こんにちは、ヴァンダーです。

 

「港園牛肉麺」で早めの昼食を食べて、歩いて「駁二芸術特区」(ばくにげいじゅつとっく)へGoogle Mapを頼りに向かいました。

 
DSC_0804


快晴のもと20分ぐらい歩いたでしょうか、のどかな雰囲気の中を通って「駁二芸術特区」に着きました。ネットでの情報によると、ここは昔の高雄港の倉庫街であったところを市がアートスペースとして再利用している場所のようです。

DSC_0805

 

台湾では台北の「華山1914文化創意業園區」や「松山文創園区」など古い建築物をリノベーションして市民の憩いの場としているところがあります。こういう「古いものの再利用」は素晴らしいと思います。日本はどんどん古いものを壊して新しい建物を造り、どれもこれも同じような建物になってしまっています。

 

まずは「誠品書店」のある倉庫へ。中は書店とセンスのいいグッズや「Made in Taiwan」の商品が売られています。ちょうど母親の誕生日だったことを思い出し、便利そうなバッグを購入しました。

 

外に出て別の倉庫に入ると、展示会のチケット売り場とその横にハニーレモンソーダの屋台のようなものがありました。ボトルのデザインのきれいさに引かれて近づいていくと、ドリンクを試飲させてくれました。暑い中を歩いてきたので、酸味と蜂蜜のほのかな甘みが身体に沁みます。

DSC_0808

 

ボトルが欲しかったこともあり、1本注文したら、その場でレモンを絞って蜂蜜を入れて、ソーダ水を注いで作ってくれました。

 
DSC_0810


外のベンチで座って飲んで一休み。一気に飲み干してしまいました。その後、芸術特区をぶらぶら。天気が良すぎて暑いです。


DSC_0812

 
ちょっと涼しいところで休みたかったので、塩埕埔駅の近くにある「GotCha」というパールミルクティーの店に行くことにしました。以前も来たことがあるのですが、ゆっくり座って読書にもってこいのお店です。


↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村