こんにちは、ヴァンダーです。

 

朝、5時半ごろ起きて、持ってきたカロリーメイトを食べて帰国の支度です。6時過ぎごろ、フロントに行ってチェックアウト。「タクシーを呼ぶ?」と聞かれましたが、高雄空港はMRTで行けるので、お断りしました。

 

ちょうど駅に行ったら電車が入ってきて、乗換駅の美麗島駅へ。ここでもスムーズに乗り換えて高雄空港まで行けました。6時台の電車なので日本ならもっと混んでいそうなものですが高雄のMRTはガラガラです。みなさん、車かバイクを使うんでしょうか。

  

空港に着いてまず、免税手続きをしなくては、と「退税カウンター」に行って書類を提示したら、「もう還付されていますよね?」のようなことを聞かれたので、「現金を受け取っています」と答えたら、もう手続きすることはないと、書類を返されました。てっきり、買った商品をちゃんと国外に持ち出すのか確認されると思っていたのに、拍子抜けです。

 

この仕組み、悪用しようと思えば、悪用できちゃうんじゃないでしょうか。

 

チャイナエアラインのカウンターへ行くと、出発便が重なっているのか激混みです。

 

出発便ごとにカウンターが分かれていて、成田便はまだ表示されていません。

 

このときに役に立つのがスカイチームの「エリート・プラス」会員。スカイプライオリティの列に並びチェックインをお願いすると難なく完了。

 
DSC_0846


事前に指定していた席は方でしたが、係員が前寄りの席をアサインしてれました。

 

高雄空港のセキュリティチェックは厳しいとネットで読んだことがあるんですが、実際、厳しかったです。ダッフルバッグを開けるように指示され、中身をチェックされました。どうも中にいれていた粉末ローズティーがひっかかったようです。説明したら、納得してくれました。

 

その後、免税店を見て回りましたが、5.2インチのZenfone3の取り扱いはありませんでした。市内で買ってよかったです。

DSC_0849

 

その後、チャイナエアラインのラウンジへ。

DSC_0850


DSC_0852


点心類などはありますが、桃園空港と異なりヌードルバーがないのが残念です。点心とパンなどをいただいて、朝食代わりにしました。

 
DSC_0851


搭乗時間が迫ってきたので、搭乗ゲートへ。ちょうど上級会員の優先搭乗が始まるタイミングだったので、そのまま搭乗しました。

DSC_0855



↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村