こんにちは、ヴァンダーです。

エア・カナダのFFPである「アエロプラン(Aeroplan)」から「今、ホテルのポイントをアエロプランに移行させると、ボーナスマイルをあげるよ」とのお誘いメールが来ました。

aeroplan


今、自分のマイル残高は500マイルなので、75,000マイル相当のホテルポイントを移行させると、アエロプラン側で15,000マイルのボーナスを加算してくれると、自分の残高に応じた例を表示していて分かりやすい案内です。


以前はこのアエロプランを活用していました。その理由は、アジア主要都市への特典航空券の必要マイル数が非常におトクだったから。

例えば、スターアライアンス系の航空会社利用で東京-バンコクのエコノミークラス往復は2万マイルビジネスクラス往復は3万マイルと、他社に比べて非常におトクでした。しかも、このようなポイント移行ボーナスキャンペーンが定期的に行われるので、SPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)からポイントを移行させるとSPG側のボーナスポイントも付くので、ダブルでおトクでした。

しかし、
 ・2015年12月にアエロプランの特典航空券必要マイルが大幅に引き上がった
   例)東京バンコクのエコノミークラス往復が2万マイル→4万マイル、
                 ビジネスクラス往復が3万マイル→8万マイル
 ・アエロプラン自体がエア・カナダから独立した会社であり、2015年10月末で東京のエア・カナダでの
 特典航空券予約受付・変更の受託業務が終了した
 ・燃油サーチャージが下がっている環境なのに、なぜか燃油サーチャージが高い
などから、500マイルを残して利用しなくなりました


きっと、必要マイルの引き上げは自分のような日本人会員が増えて、東京-アジアの採算が悪くなったんでしょう。


エア・カナダに特典航空券の件で問い合わせた際、「日本在住ですと、ユナイテッド航空さんかANAさんのプログラムをおすすめしますよ」とまで予約課の人に言われたぐらい、アエロプランの特典航空券の問い合わせ対応を嫌がっていました。自社で運営していないプログラムだから、面倒だったんでしょうね。


今でも、ホテルのポイント移行でボーナスポイントがもらえるのであれば、東京-バンコク往復エコノミーで4万マイルは悪くはないと思いますが、あの不思議に高い燃油サーチャージを考えると躊躇します。


それに、カナダのアエロプランのカスタマーセンターに電話した際、電話がなかなか繋がらず、オペレーターが出るまで40分以上も待たされましたことがありました。そのときはスマホの安いIP電話サービスを使ったので、電話料金は高くはなかったですが、オペレーターとは英語でやりとりしたのでそれなりに疲れました。


ただ、アエロプランのサイトの特典航空券のサーチエンジンは、なかなか使いやすいので、それは今後も利用したいと思いますが、マイルを貯めての利用はしないと思います。

もしもアエロプランに中途半端なマイル残高があり、アエロプランのマイルを活用したい方は、このポイント移行ボーナスキャンペーンは12月13日(火)までなので、お早めに。





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村