こんにちは、ヴァンダーです。

2017年2月発券分から、燃油サーチャージが復活する見通しとのニュースが流れていました。
そして、JAL/ANAから燃油サーチャージ額の発表がとうとうありました。
※JALはこちら。ANAはこちら

両社とも同じ金額(これって不思議じゃないですか?)で日本から片道(1区間)
 ・タイ/シンガポール/マレーシア:1,500円
 ・ベトナム               :1,000円
 ・香港/台湾              : 500円
となっています(自分が行きそうなところだけ抜粋しています)。


ここしばらく、燃油サーチャージがかからなかったので、日系のマイレージプログラムを中心に活用してきましたが、燃油サーチャージがかかるとなると、米系の航空会社のマイレージプログラムが有利になることもあります。


というのも、米系の航空会社のマイレージプログラムは特典航空券の必要マイル数は日系の航空会社より高めですが、燃油サーチャージがかからない場合が多いので、トータルコストとして安くなることがあるからです。


「特典旅行に必要なマイル数」「変更・キャンセル手数料」「緊急発券手数料」など、複数の要素を組み合わせて、自分に有利なマイレージプログラムを渡り歩いてきたので、また見直しをしなければならないかもしれません。


頭が痛い問題ですが、どのマイレージプログラムが有利かなど考えて活用し旅をするのは、自分にとって一種のゲームのようなもの。

あわせて、どのクレジットカードをメインにするかも含めて、考えていきたいです。


↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村