こんにちは、ヴァンダーです。

ここしばらく、JALと提携したアラスカ航空のマイルを活用することを考えていました。

しかし、自分のマイル残高のある航空会社を考えてみると、「エーゲ航空」にマイルが残っていることを思い出しました。

そもそもエーゲ航空という航空会社をご存知ですか? もし、知っている方はかなりのマイラーさんとお見受けします。

エーゲ航空



エーゲ航空はギリシャの航空会社で、スターアライアンスに属しています。航空会社の2レターコードは「A3」。ANAのチェックインカウンターも知らないことがあります。

2014年まで、会員プログラムである「Miles & Bonus」では1年間で2万マイルを獲得すると「スターアライアンスゴールド」会員になれて、会員資格が有効であれば、ゴールド資格からダウングレードされないという恐ろしく素晴らしいプログラムでした。

自分も、当時安く買えた中国国際航空のビジネスクラスのチケットで北京経由でバンコクに行ったりして、マイルを稼いで「スターアライアンスゴールド資格」をいただきました。

しかし、やはり無理があったのか、会員プログラムの「Miles & Bonus」を終了して、「Miles + Bonus」に移行するという必殺技を使って、終身ゴールド資格を廃止しました。

上級会員資格の取得ではうまみのなくなった「Miles + Bonus」ですが、25,000マイルほど貯めたマイルが残っています。

特典航空券の必要マイル数を調べてみました。すると意外におトクかもと思えてきました。というのも、東アジアや東南アジアが「Far East」というエリアに大くくりにされていて、
 エコノミークラス往復:25,000マイル
 ビジネスクラス往復 :42,000マイル
 ファーストクラス往復:80,000マイル
で特典航空券を発券できるからです。

ANAのスターアライアンス特典のレギュラーシーズンだと
 エコノミークラス往復:35,000マイル
 ビジネスクラス往復 :60,000マイル
 ファーストクラス往復:105,000マイル
となります。

ちなみに「Far East」は次の国が分類されています。
China, Hong Kong, Japan, Macau, Mongolia, North Korea, South Korea, Taiwan, Brunei, Cambodia, East Timor, Indonesia, Laos, Malaysia, Myanmar, Philippines, Singapore, Thailand, Vietnam

インドネシアやシンガポール往復もエコノミークラスで25,000マイルならかなりオトクです。

難点は、
 ・オンラインで特典航空券が予約できない
 ・日本に就航していないため、ギリシャに電話する必要あり
 ・燃油サーチャージがかかる
などでしょうか。

中途半端にマイルが残っていたのでどうしようかと思っていたのですが、このエーゲ航空が2016年にSPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)のマイル交換対象航空会社に入りました。

ビジネスクラスまで必要なポイントをSPGからエーゲ航空に移して、ビジネスクラスで遠くまで行くのもいいかもしれません。

やはりSPG-AMEXは手放せません。

SPG-AMEX



↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村