こんにちは、ヴァンダーです。

年末の帰省のために、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAVIOSポイントで、JAL国内線の特典航空券を発券しました。

羽田から大阪・伊丹空港まで4500ポイント(=4500マイル)で、片道の発券ができるので大変おトクです。

予約はBAのサイトから発着空港と日付を入力すると、空席のある便が表示されます。希望の便があれば選択して、あとはクレジットカードの入力をして完了です。羽田→伊丹空港の場合、手数料が290円かかりますが、羽田空港の国内線ターミナル旅客取扱施設利用料なので実費負担となります。

BAでJAL便の特典航空券を発券した場合、BAとJALでは予約システムが異なるため、JALのサイトではBAの予約番号で予約内容の確認ができません。

しかし、航空会社の「Amadeus(アマデウス)」という予約システムの予約確認機能を使うと、JAL側の予約番号を調べることができます。

一般向けに開放されているのはAmadeusの「e-ITR」というサイトです。
※そのサイトはこちら

amadeus_1

「e-ITR」のサイトでBAの予約番号を入力して、氏名をアルファベットで入力します。

amadeus_2

そうすると、次の画面で「eチケットお客様控え表示」のボタンがあるので、クリックします。

amadeus_3

BAで予約したe-チケットの控えが表示されます。チェックインは有人カウンターへ行く必要があるので、この控えをプリントアウトしておくと便利です。

そして、この画面の「予約番号」のところに「1A」と「JL」という項目があります。「1A」はAmadeusで管理している予約番号です。BAは予約システムにAmadeusを使っているので、BAの予約番号と同一のものが表示されているはずです。

その横に「JL」というところがあり、そこに表示されているのがJAL側の予約番号となります。

もしも、JALに電話して座席指定などしたければ、この「JL」のところに表示されている予約番号を伝えるとスムーズに進みます。

またJALに電話する場合、国際線予約センターに電話をする必要があります。JALは国内線と国際線で予約システムが異なり、BAで予約したJAL国内線は予約としては国際線システムで予約していることになっているためです。

なんだかややこしいですが、この手順でJAL側の予約番号を調べることができます。

ちなみに、この方法でBAで予約したJAL国際線の特典航空券の予約番号を調べることもできます。




↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村