こんにちは、ヴァンダーです。

香港に到着し、ボーディングブリッジを渡って空港側に入ると、自分の名前のプレートを持った係りの人が待っててくれました。乗り継ぎのタイ国際航空のフライトの搭乗開始まで30分を切っています。


彼女と一緒に走って乗り継ぎのセキュリティチェックまで行き、クルー用のレーンを通してもらって出発フロアに移動しました。 搭乗券は関西空港で受けとていたので、乗り継ぎカウンターに行く必要はありませんでした。


そして、搭乗ゲートにたどり着き、一緒に走ってくれた係りの人にお礼を言って、ひとまずトイレに行きました。

用を済ませて、再度搭乗ゲートに再度向かうとき、いつものように搭乗案内ボードの画像を撮ろうと、ポケットに手を入れたらスマホがありません! 台湾の高雄で買ったあのZenfone3がないのです! バッグの中にもポケットにもなく、どこにもありません。


今までの記憶を辿って、落としたとしたら
 ・関西空港からのANA機内の座席
 ・降機する機内の通路
 ・降機してから走った香港空港の通路
 ・セキュリティチェックポイント
 ・トイレ
の可能性があります。

一旦、トイレに戻りましたがスマホはありません。


仕方ないので、乗ってきたANA便のゲートに走って向かいました。折り返しのため機内清掃をしているはずです。ゲートまで行くと男性係員が一人いたので、事情を話して自分の座ってた座席を調べてもらいました。しかし、「ない」と言われてしまいました。

そのとき、ちょうど一緒に次のフライトの搭乗ゲートまで走ってくれた女性係員が搭乗準備のために来たので、彼女に事情を話してセキュリティチェックのところまで付き添ってもらいました。


残念ながらセキュリティチェックのところにも忘れ物はないとのこと。こうなったら、降りたゲートまでの道に落としたかもしれません。事情を話して逆送させてもらいましたが、きれいな床には何も落ちてませんでした。

次の便の搭乗時刻も迫っていたので諦めて、ANAの係員に香港空港の「LOST & FOUND」の連絡先を教えてもらって、泣く泣く次のフライトに走って向かいました。

汗をかいてゲートに着くと、搭乗予定時刻は過ぎているのに、まだ搭乗は始まっていません。その間に、サブで持っていたスマホに偶然持っていた香港のSIMカードを入れて、Googleのスマホ捜索サイトで自分のスマホを探してみました。

残念ながらなくしたスマホは「機内モード」にしていたためか、落としたスマホの最後のアクセスは日本になっています。香港で使われた形跡はいまのところありません。一応、リモートでロックをかけて、不安になりつつも、そのままバンコク行きのフライトに搭乗しました。

P_20161231_154419_vHDR_Auto



↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村