こんにちは、ヴァンダーです。

バンコクに来ると、毎日のようにマッサージ屋さんへ行きます。タイマッサージやアロマオイルマッサージ、フットマッサージなど各種マッサージが激安だからです。


マッサージ師さんとの相性によっては、拷問のようなタイマッサージになるときもありますが、あちこち試すのが好きです。時間があればマッサージ屋さんに行ってリラックス。そのあとはカフェに行ってAmazon Kindleで読書をして過ごす、というのがバンコクでの過ごし方のパターンです。


いつものようにマッサージですっきりした後、マンゴーアイスを食べられるカフェに行ったところ、マンゴーアイスは売り切れとのこと。仕方ないので、ブルーベリーアイスを注文。残念でした。

P_20170102_215054_vHDR_Auto


ところで、タイのエスカレーターですが、右側・左側のどちらに立つのが正しいと思いますか? 

P_20170103_114433_vHDR_Auto

BTSの駅のエスカレーターの案内では「右側は立つ人、左側は歩く人」となっています。日本では関西方式ですね。台湾でも同じく右側に立つ方式だったと思います。関東方式の「左側に立つ」というのが世界的に珍しいのでしょうか?



↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!
LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村