こんにちは、ヴァンダーです。

台湾版のZenfone3でDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)をau回線(UQ mobile)でやってみた記事を読んでいただいた方が多かったので、記事を一覧にしました。

自分がしたかったのは
 SIM1:通話用(docomoのFOMA音声契約ありのSIMカード)
 SIM2:データ通信用(UQ mobileのデータ通信SIMカード)
で運用することです。


uqmobile_sim

au回線のSIMカードは「LTE用」と「VoLTE用(マルチSIM)」に分かれていて、
 日本版Zenfone3:VoLTE用 ※音声通話(VoLTE)とデータ通信が可能
 海外版Zenfone3:LTE用 ※ただしデータ通信のみ可能
というSIMカードの種類を選択をしないとネットワークをつかむこともできないようです。

ただし、日本版Zenfone3は持っていませんので、「LTE用」SIMカードを挿入した時にどうなるかは検証していませんが、日本版Zenfone3を持っているなら、わざわざ「LTE用」を選択する必要はないと思います。

現在、問題なくau回線で快適にデータ通信ができています。余ったデータ量の翌月繰り越しがあったり、ウィジットで節約モードと高速モードを切り替えられたりなかなか使い勝手がいいです。


以下、その時の記事ですので、みなさんの参考になれば幸いです。

台湾版Zenfone3でau回線(UQ mobile)を使ったデータ通信にチャレンジ(その1)

台湾版Zenfone3でau回線(UQ mobile)を使ったデータ通信にチャレンジ(その2)

台湾版Zenfone3でau回線(UQ mobile)を使ったデータ通信にチャレンジ(その3)

台湾版Zenfone3でau回線(UQ mobile)を使ったデータ通信にチャレンジ(その4)


ただ、台湾版のZenfone3は頻繁にソフトウェアのアップデートがあるのですが、その際、au回線の電波をつかまなくなります。一瞬、ヒヤッとしますが端末を再起動させると、元通りネットワークをつかむようになります。



↓au回線でデータ通信が快適。海外版Zenfone3なら「LTE用」を選択でデータ通信可能!
UQ mobile


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村