こんにちは、ヴァンダーです。

旅程管理アプリ「WorldMate」が終了するので、代替サービスの候補として「Check my trip」を使ってみました。

checkmytrip1

「Check my trip」は航空会社の予約システムのamadeusが運営しているので、amadeus系の航空会社で作られた旅程の取り込みは簡単です。

予約番号と姓を入力すれば、システムから旅程をひっぱってきてくれます。また、フライトに変更があると、メールでも教えてくれます。

checkmytrip2


amadeusを使っている航空会社多く、自分が使う航空会社としては、
 ・ANA
 ・チャイナエアライン
 ・タイ国際航空
 ・ブリティッシュ・エアウェイズ
などがあります。それらの特典航空券でも、予約番号を入れると、自動的に反映します。

しかし、ホテルの予約確認書をメールで送っても、うまく取り込まれませんでした。また、メモの追加などもできません。

●長所
 ・amadeus系の予約システムを使っている航空会社の旅程管理はバッチリ
 ・無料でフライトアラートなどの機能が使える
 ・amadeus系以外の航空会社の予約記録も、メールで送ると取り込まれる

●短所
 ・ホテルの予約確認書を取り込むのが苦手
 ・メモの追加などが自由にできない
 ・自分のメールアドレスが一つしか登録できない


無料サービスでフライトアラートなども使えるものの、自分にとってこれ一つですべて満たされる、というサービスでは残念ながらありません。



↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストがお得
EVERNOTE


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村