こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア2日目。

ネットであらかじめ調べておいたマッサージ屋さんに電話で予約。空いていたようなのでよかった。

歩けない距離ではないけど、暑い中歩くのが億劫になったので、タクシーで移動することに。

ショッピングセンターの中のマッサージ屋さんに行くと、メニューを選ぶように言われます。
「スウェディッシュ」「タイ」「マレー」などいくつかのスタイルがありました。

マレーシアに来て「タイマッサージ」はないなと思い「マレースタイル」を選択してみました。

受けてみると普通のアロママッサージのような感じ。でも程よい強さ加減で途中ウトウトしてしまいました。

自分はあちこちの国でマッサージを受けるのが好きなのですが、困るのがチップが必要なのか不要なのかです。

タイではチップは必須のようだし、台湾では不要な感じです。ベトナムは不要だったかな。

マレーシアの事情がよく分からないのですが、会計を済ませた後、担当したマッサージ師が入り口で待ち構えているということがなかったので「不要」なのかとそのまま、店を後にしました。

実際、マレーシアのチップ事情はどうなんでしょうか?




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村