こんにちは、ヴァンダーです。

花粉症シーズン、真っ盛りですが、毎年ひどく悩まされる花粉症が今年はラクなんです。突然、ツツツーと鼻水が垂れたり(汚くてすいません)、くしゃみ連発、目のかゆみで目が真っ赤に、ということがないんです。

もちろん、用心して処方薬は飲んでいますが、例年だとそれでも効かず、もう一種類別のアレルギー薬を摂ったり、ひどいときは微熱が出て、ボーっとする日が何日かありました。

何が昨年と違うのかを考えてみたら、最近スーパーフードと話題になっている「モリンガ」パウダーを食生活に取り入れているからではないかと思い当りました。

昨年のだったか、タイに滞在中に風邪気味になり、その時にタイ人の友人が「モリンガ」の実をくれました。それを2粒ほど食べると、体調がよくなるよと言って。ただし、食べ過ぎはよくないとも注意されました。まるで『風の谷のナウシカ』に出てくる「チコの実」のようだな、とそのとき思いました。

その時の「モリンガ」の実がこの画像のものです。

P_20170306_223258_vHDR_Auto

食べた時は苦い味がしました。日本に帰ってからWikipediaで調べてみたら、和名は「ワサビノキ」というようです。どうりでピリッとした味がしたわけです。

1月ごろ、ちょっと風邪気味になり、ちょうど通りがかった食品店で「モリンガ」パウダーを売っていたので、スープに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜて食べたところ、風邪の治りが早かった気がします。

それをきっかけに職場で風邪やインフルエンザが流行っていたので、自分の抵抗力を高めるために、ネットで「モリンガ」パウダーを買いました。




続けて「モリンガ」を摂っているのが、花粉症にも効果が出ているのかなと思っています。

ただし、そのままではわさびのように刺激的な味なので、自分の食べ方は、ティースプーン半分ほどを
 ・シリアルにパウダーをふりかけて、牛乳を加えて食べる
 ・ポタージュ味のカップスープにパウダーを加える(ほうれん草スープのような感じになります)
 ・ヨーグルトにパウダーを混ぜて食べる
という感じでしょうか。

ハーブやスーパーフードなどは人によって合う合わないがあると思います。みなさんに同様の効果があるとは保証できませんが、自分の場合は「モリンガ」が合って、体調がよくなったような気がします。まぁ、「病は気から」なので、自分が効果があると思っていれば効果があるのかもしれません。