こんにちは、ヴァンダーです。

前回の記事で、「agoda」からのプロモーションメールが止まらない事象を紹介しました。
※その記事はこちら

翌日になっても止まらないので、再度「agoda」さんに電話をしました。

相談した結果、
 ・システムの不具合と思われる
 ・IT部門がバンコクにあり、今日は日曜日で対応ができない
 ・明日月曜日に状況を連絡する
ということになりました。

そうして週明け月曜日(発生から3日目)、11:05分に届いたメールを最後に、ようやく配信が止まりました。


agoda_mail3


夕方、agodaさんから状況説明とお詫びメールが来ました(すでにこの時点でメールは止まっていました)。

今月中旬より、弊社リワードポイントプログラムからギフトカードプログラムへの自動移行に関する
システム変更を行っておりましたが、その間になんらかのエラーが発生し、該当の方のうち一部に
多数のメールが送られてしまう事態となっていることが発覚しております。

既に該当部門にて改善に向けて動いておりますが、未だ「いつお止めできる」というお約束のできない
状況の為、お客様に引き続きご迷惑をおかけすることになってしまっております。心よりお詫び申し
上げます。
弊社としましても大きな問題であることは把握しており、一秒でも早い改善の為調査を行っております。


という内容でした。

自分の場合、旧ポイントプログラムが適用されていたが、今回新規予約したことにより、新プログラムに移行され、その際に送られるメールが連続して送られるという「偶然」のタイミングに重なってしまったようです。

なので、agoda利用の皆さんが自分のような事象になるわけではないようです。

今回、agodaさんのカスタマーサービス担当者とやりとりをして感じたのは
 ・スタッフが日本人なのでこちらが言いたいことがしっかり伝わる
 ・担当者が変わっても記録が残っているので、ある程度は引き継がれている
 ・電話での回答、メールでの回答などをお願いすると、きちんと対応してくれる
というのは、好感が持てました。

他のオンライン予約サイトのカスタマーセンターに電話すると、日本語を話せる外国人が出て、コミュニケーションがうまく取れないことがあるんですよね。今回、そういうことはなかったのが助かりました。

ところで、今回の事象発生以降、受信した同じ内容のメールの件数は59件。ひとまず止まって安心しました。




↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストがでライセンス購入がお得
EVERNOTE


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村