こんにちは、ヴァンダーです。台湾2日目。台東滞在です。

台東駅は街の中心部から離れていて、タクシーで移動するしか方法がありません。バスもあったのかもしれませんが、不慣れな自分はタクシーで。

タクシーのメーターは100台湾ドルからスタートして、15分ほど走って、240台湾ドル(約912円)。東京に比べると安いですが、台北に比べると高いように感じたのは気のせいでしょうか?

台東では、手ごろな値段で街の中心部に位置していたHome Rest HotelをExpediaで予約していました。ホテルに着いてチェックインをお願いすると、3時前でしたが部屋に入れてもらえました。

IMG_20170505_092256


台北に比べると安い価格で部屋が広いです。

IMG_20170504_144132


ただ、シャワールームが無駄に広く、トイレとの仕切りがなくシャワーを浴びるとトイレ&洗面代の床がもれなく水浸しになるパターンです。南の国に旅行に行く場合、たいていビーチサンダルを持って行くのですが、これはビーチサンダルがシャワールームで役に立ちそうです。

IMG_20170504_144054


荷物をほどいていると、AMEXのメディカルヘルプラインから電話がありました。翌日の夜の台北の眼科の予約が取れ、日本語が話せるスタッフもいるとのことです。ありがたいことに、キャッシュレスで診察が受けられるので、パスポート持参とのこと。

このとき、「AMEXカードはいりますか?」と聞いたら、「パスポートがあれば大丈夫です」とのこと(これは診察当日の状況と異なっていました)。また、保険金請求できるので、タクシー代と(院外処方の場合)薬代の領収書を保管しておくようにとのことです。ありがたいことに、この症状が帰国後にも続いて、日本で治療を受けた場合、自己負担分の治療費は海外旅行傷害保険の適用になるとのこと。これは助かりますね。

ひとまず、翌日に診察してもらえるということで安心して、台東の市内散策へと外出することにしました。




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村