こんにちは、ヴァンダーです。

新規に申し込んだクレジットカードや更新カードの受け取りで困ることはありませんか? 自分は一人暮らしなのでほぼ受け取りはできず、不在票が投かんされることになります。

以前は、近くの集配局の「ゆうゆう窓口」なるものが24時間開いていて、深夜でも郵便物の受け取りができたのですが、経費削減のためか閉鎖され、夜間に郵便物の受け取りはできなくなりました。郵便局って不便。

最近は、休日に受け取るか、勤務先近くの郵便局に転送してもらうようにしているのですが、この転送に時間がかかるんです。以前は翌日の夕方には受け取れたような記憶があるのですが、これも合理化の影響でしょうか、中一日かかるようになりました。

指定した郵便局に転送した郵便物が届いたかどうかは、日本郵便の荷物追跡サイトで調べるしかありませんが、何度もチェックするのが面倒で、気が付くと17時を過ぎていたり、なんてこともありました。

そこでアプリで何かいいものがないか探してみたところ、「荷物追跡通知」というアプリが、自動で更新してくれて通知もしてくれるので、自分にはピッタリ。各社のサイトに問い合わせに行く間隔も設定できます。
 ※Google Playのこのアプリのページはこちら

nimotsu3


配達業者は4社から選べるようです。

nimotsu1


荷物の追跡番号を入れると、設定した間隔で各社のサイトに状況確認していってくれます。

nimotsu2


宅配業者の配達時の「不在」が社会問題になっている昨今、通販発注後に送られてくる荷物番号をこのアプリで追跡すれば、配達状況もわかり、なるべく自宅にいるようにしたり、場合によっては先に受取日時や場所の変更も連絡できそうです。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き。ビックカメラでも現金同率還元

コジマ×ビックカメラカード




↓クリックしてもらえるとうれしいです。



にほんブログ村