こんにちは、ヴァンダーです。

2017円7月の香港旅行の際、「Huawei P10」を購入しました。軽くて大きさもちょうど手になじみ、操作のレスポンスもサクサクです。以前はZenfone3を利用していて、サイズが若干大きいため片手での操作が辛く感じるときがありました。

日本帰国後、Zenfone3で使っていたUQモバイルのデータSIM(LTE用)が使えるかどうか試してみました。目指すのは
 ・音声通話  :ドコモFOMA SIMカード
 ・データ通信 :UQモバイルのデータ契約のSIMカード
のDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)運用です。

2枚のSIMカードを挿して、「4G通信するSIMカード」や「APN」の設定を行いましたが、結果としては「UQモバイルのデータSIM(LTE用)では不安定」で実運用するには無理という結論になりました。

いくつか気になった点を挙げると、
 ・SIMカードのPINロック解除がドコモSIMよりも時間がかかる
 ・モバイルネットワーク検索を「自動」にしても電波を掴まない
 ・手動でモバイルネットワーク(KDDI 4G)を指定しても、何回かに1回は電波を掴むが、しばらくするとネットワーク利用不可になる
ということです。


UQ_SIM


「Huawei P10」のスペックページでも「KDDIの通信網は利用不可」の注釈があるので、やはりダメでした。

P10_conditions


一方、「FOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応しておりません」の注釈があります。

P10_conditions2


FOMA SIMでデータ通信は無理なようですが、音声通話用としての利用は問題なくできました。

UQモバイルのデータSIMは解約して、ドコモ網のMVNOの「LINEモバイル」のデータSIMを新規に契約して利用することにしました。

UQモバイルのデータ通信は混雑時間帯でも速度低下を感じることなく利用することができただけに残念です。


※上記結果は自分が「SIMカード(LTE用)」で試した結果です。「SIMカード(VoLTE用)」では試していません。SIMカードの種類を替えればよかったのかもしれませんが、自分では試していませんので「Huawei P10 + UQモバイルのデータSIM」の組み合わせが全く不可能なのかどうかは分かりかねます。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村