こんにちは、ヴァンダーです。

Huawei P10でUQモバイルのSIMカード(LTE用)でデータ通信ができなかったため、LINEモバイルのデータSIMを契約することにしました。

音声通話はドコモのFOMA契約SIMを使うため、データ通信用のSIMカードは(電話番号を維持する必要がないため)気軽に変えることができるので助かります。

LINEモバイルのコミュニケーションプラン3GBを申し込むことにしました。LINEモバイルの場合、利用開始日はSIMカード発送日の2日後となります。また利用開始日を含む初月は月額基本利用料が無料となるため、月初に利用開始日をもってくれば、1ヶ月無料で使えます。

またネットで調べていると、LINEモバイルは、
 ・データのみのSIM契約でも本人確認物の提出が必要
 ・ネットで申し込んだ場合、当日中に本人確認が済めば、発送まで行われる場合がある
 ・土日も発送している
ということが分かりました。

そこでなるべく1日が利用開始日になるように、7月30日に申し込むことにしてみました。

7月30日 7時前にネットで申込み
7月30日 7時過ぎに本人確認書類アップロードのお願いメール受信→アップロード
7月30日 7時半に申込完了メール受信
7月30日 12時半に契約成立メール受信
7月30日 18時前に商品発送メール受信
7月31日 SIMカード受取り

とトントン拍子で手続きが進みました。LINEモバイルは発送日の2日後が利用開始日なので、自分の場合は8月1日が利用開始日です。初月無料のため、8月の基本利用料は無料となります。

8月1日にSIMカードを端末に入れて、APNを選択してあっという間にセッティング完了。UQモバイルのSIMカードではネットワークを掴むのに時間がかかりましたが、ドコモ網はスムーズに自動で掴んでくれました。

そしてその後、データ量を確認したところ、なんと「6GB」になっていました。自分ではうまく利用開始日を8月1日にしたともりですが、7月が利用開始月になって、データ繰越が発生したのでしょうか?

LINEデータ残量


心配になったので、LINEモバイルに電話して確かめることにしました。

そうしたところ、自分の利用開始日は8月1日で正しいことが分かりました。そして繰越分があるのは、1日が利用開始日になると、システム上繰越分が発生してしまうとのこと、そのデータ容量に対しては費用は発生しないので「LINEモバイルからのプレゼントと思ってご利用ください」とのことでした。

1日が利用開始日になるといきなりデータ容量が倍増です。これって凄いですよね? そして自分が申し込んだタイミングでは「2ヶ月連続3GBプレゼントキャンペーン」だったので、9月&10月はプラス3GBになります。なんか得した気分。

といっても、自分の普通の利用では、1ヶ月に3GBを使い切ることはあまりありません。ということは、9月は8月分の繰越+9月の基本データ容量+キャンペーンの3GBで9GBとなる? さて、どうなるのでしょうか。


↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!



↓クリックしてもらえるとうれしいです。



にほんブログ村