旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2017年01月

2016年11月台湾・高雄旅行(その17)打狗英国領事館文化園区へ

こんにちは、ヴァンダーです。

「GotCha」カフェで美味しいパールミルクティーを飲みながら、Amazon Kindleで読書をしていました。その間、結構ひっきりなしにお客さんが来ては、ドリンクをテイクアウトしているので、繁盛しているようです。

ちょうど読んでいた本を読み終えたので、この後どうするか、ネットで調べてみると、少し離れた場所に「旧英国領事館」があることが分かりました。歩いていけないことはなさそうですが、日差しが強いので、楽してタクシーで行くことにしました。

ここで登場するのがUberです。昨日、味をしめたので再度使ってみることにしました。旧英国領事館はここでは「打狗英国領事館文化園区」という名前のようなので、その名称をブラウザからコピーしてUberに貼り付ければ見積もりができます。早速、車を呼ぶことにしました。

アプリでは「3分で車が来る」と表示され、待っていると、近くに車がアプリに表示されているナンバープレートの車が停まりました。

車に駆け寄って乗ると、特段、行き先を告げることなく、目的地に向かってくれます。

途中、ドライバーさんが「目的地は丘の上にあって、その下の駐車場で停めるから、そこから5分ぐらい歩いて登ってください」と教えてくれました。

階段を登った先にはチケット売り場が、入場料99台湾ドル、売店での30台湾ドルの割引券付きです。

旧英国領事館はレンガ造りの建物で、重厚なつくりです。

その建物より感動したのが、庭からの眺めです。高雄の街が一望できます。丘の上にあるので、風もあって涼しく感じます。

売店に入ると、冷たいローズティーを勧められ、飲んでみるとさっぱりしていてなかなかのお味です。「入場券に付いている30台湾ドル割引クーポンも使えますよ」というセールストークにも惹かれ、ホットでも飲めるということなので、実家への土産として購入。

館内を一回りして、係員にトイレの場所を聞くと「日本人ですか?」と聞かれ、日本語で説明してました。親切でありがたいです。

登山口の階段を下りていくと、下にある領事館の付属の建物に繋がっていました。

そこにはマネキンが置かれていて、当時の様子を再現されていました。

イギリス人は丘の上と下に建物を作って、あの階段を日常的に行き来していたのでしょうか。毎日、いい運動になりそうです。

2016年11月台湾・高雄旅行(その16)駁二芸術特区へ

こんにちは、ヴァンダーです。

「港園牛肉麺」で早めの昼食を食べて、歩いて「駁二芸術特区」(ばくにげいじゅつとっく)へGoogle Mapを頼りに向かいました。

快晴のもと20分ぐらい歩いたでしょうか、のどかな雰囲気の中を通って「駁二芸術特区」に着きました。ネットでの情報によると、ここは昔の高雄港の倉庫街であったところを市がアートスペースとして再利用している場所のようです。

台湾では台北の「華山1914文化創意業園區」や「松山文創園区」など古い建築物をリノベーションして市民の憩いの場としているところがあります。こういう「古いものの再利用」は素晴らしいと思います。日本はどんどん古いものを壊して新しい建物を造り、どれもこれも同じような建物になってしまっています。

まずは「誠品書店」のある倉庫へ。中は書店とセンスのいいグッズや「Made in Taiwan」の商品が売られています。ちょうど母親の誕生日だったことを思い出し、便利そうなバッグを購入しました。

外に出て別の倉庫に入ると、展示会のチケット売り場とその横にハニーレモンソーダの屋台のようなものがありました。ボトルのデザインのきれいさに引かれて近づいていくと、ドリンクを試飲させてくれました。暑い中を歩いてきたので、酸味と蜂蜜のほのかな甘みが身体に沁みます。

ボトルが欲しかったこともあり、1本注文したら、その場でレモンを絞って蜂蜜を入れて、ソーダ水を注いで作ってくれました。

外のベンチで座って飲んで一休み。一気に飲み干してしまいました。その後、芸術特区をぶらぶら。天気が良すぎて暑いです。

ちょっと涼しいところで休みたかったので、塩埕埔駅の近くにある「GotCha」というパールミルクティーの店に行くことにしました。以前も来たことがあるのですが、ゆっくり座って読書にもってこいのお店です。

2016年11月台湾・高雄旅行(その15)港園牛肉麺館へ

こんにちは、ヴァンダーです。

高雄3日目。ホテルを10時半頃に出て、近くの「市議会駅」から同じ線で一駅の「塩埕埔駅」へと向かいます。

初めの目的地は牛肉麺で有名な「港園牛肉麺」です。

11時前頃に入るとすでに何組かのお客さんがいました。それでもランチタイム前なのでテーブルは空いていました。日本人らしきグループもちらほら。そういえば、レジのメニューに日本語も添えられていたので、日本人の利用者も多いんでしょうね。

入口横のレジで「汁なし牛肉麺」110台湾ドルを注文し、テーブルに座って待ちます。しばらく待って出てきた牛肉麺は、麺の上にドカーンと牛肉が載っています。画像ではスープが見えますが、実際には少ししか入っていません。

麺とは別にスープが出てきたのですが、油断して飲んだら熱くてやばかったです。

牛肉麺は平たい感じの面で、スルスルと食べられます。牛肉は食べ応えがあって美味しかったです。スープはさっぱり。台湾では安くて美味しいものがたくさんあっていいです。

「港園牛肉麺」を後にして、歩いて「駁二芸術特区」(ばくにげいじゅつとっく)へGoogle Mapを頼りに向かいました。

2016年11月台湾・高雄旅行(その14)3日目の朝

こんにちは、ヴァンダーです。

高雄3日目となりました。翌日の朝のフライトで東京に戻るので、実質行動できるのは今日が最後です。といっても、今日の予定は何も決めていません。

とりあえず、ホテルの朝食会場へ行って、朝食をいただきました。ホットミールは昨日と違ったので、「毎日同じ」メニューではなさそうです。ただし、パンは相変わらずパサパサしてます。

朝食後、部屋に戻って今日の計画を。高雄観光の代表はフェリーで渡る「旗津半島」です。しかし、前回高雄に来たときにすでに経験済みなので、「旗津半島」行きはやめて、駁二芸術特区(ばくにげいじゅつとっく)へ行くことに。ここには大好きな「誠品書店」もあります。

Google Mapを眺めていると、以前自分が行きたいとチェックした「港園牛肉麺館」が近くに芸術特区へ行く駅の近くにあることがわかったので、まず「港園牛肉麺館」で早めのランチを食べて、それから駁二芸術特区へ行く、というプランを立てました。

前日に、買いたいものは一通り手に入れたので、今日はぶらぶらしてゆっくりしたいな、と思っているので、その後の予定は気分次第、ということにしました。

にほんブログ村

2016年11月台湾・高雄旅行(その13)ホテル近くのマッサージ屋さんへ

こんにちは、ヴァンダーです。

高雄2日目は、いろいろ買い物に動き回って疲れました。ホテルに戻って荷物を置いて、ロビーの無料のコーヒーをいただいて一息ついたら、マッサージを受けに行きたくなりました。

フロントに行って近くにいいマッサージ屋さんはないかと聞くと、ホテルの並びにあるとのこと。言われたとおりにホテルを出て左に歩いていくと、「101」と看板を掲げたマッサージ屋さんがありました。

外にはスタッフと思われる愛想のいい英語の通じる兄ちゃんが休憩中で、外にある料金表を見ていると、その兄ちゃんが説明してくれました。今なら全身マッサージ60分が100台湾ドル引きで800台湾ドル(約2,600円)と言われたので、お願いしました。

実際に担当してくれたのは、英語があまり通じない兄ちゃんでしたが、的確に疲れた部分をほぐしてくれました。

マッサージが終わると、スナックとパイナップルケーキ、お茶を振舞ってくれました。マッサージは上手いし、サービスもいいし、気に入りました。しかもカード払いOKです。

こんな近くにマッサージ屋さんがあるとは知らず、昨夜はちょっと遠くのところに行ってしまいましたが、明日もこのマッサージ屋さんに来たいなと思いました。

この日は朝からちょこちょこ食べていて、それほど空腹感がなかったので、ホテルの部屋にある無料のカップラーメンと昨日買っていたパンで夕食を済まし、寝ることにしました。

記事検索
プロフィール

wanderlust

アーカイブ
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心

■1%キャッシュバックや海外旅行傷害保険(利用付帯)付きの年会費無料カード。この紹介リンクからなら、3000円キャッシュバックの入会特典あり!
Likeme♡by saison card
自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー

■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー

■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル

■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile

■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop

■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】

■祝電・弔電の電報サービス!