旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2017年01月

2016年11月台湾・高雄旅行(その10)高雄市内に戻って食事&Zenfone3探し

こんにちは、ヴァンダーです。

義大世界購物広場(E-DA OUTLET MALL)で買い物をして、バスで「左營駅」へと戻ってきました。駅横に三越があったので入ってみました。

専門店の入っている建物と百貨店の建物が分かれているようです。

ちょうどフードコートがあったので、粽・魚団子スープ・肉圓のセットをいただきました。かなり食べ応えがあって、満足です。

その後、「巨蚕駅」近くのマンゴーアイス屋さんへと向かいました(まだ食うのか!)。駅の出口を上がって、裏手の方にあります。店構えは大きいですが、平日だからか空いていました。

マンゴーアイスを注文しようとしたら「売り切れ」のようなことを言われました。マンゴーの季節はもう終わりなんでしょうか。

かわりにタロイモと小豆のアイスクリームを頼んだら、ボリューム凄すぎで、満腹になりました。ちょうどいい風も吹いて気持ちいいので、のんびりこれからの計画を考えました。

高雄駅の近くに「電脳街」があったのを思い出し、そこなら扱っているかなと思い、再びMRTで高雄駅へと向かいました。現在の駅舎の横の方に古い高雄駅の駅舎があります。日本統治時代に作られた駅のようで、しっかり保存してくれているのがありがたいです。

電脳街に「ASUS」の看板がある店があり、入って「Zenfone3 5.2インチの64GB版」の在庫を聞きましたが、ないとのこと。

カタログにはあるのに、どこも取り扱っていません。こうなると宝探しのように意地でも見つけたくなってきました。

これを最後にと「高雄ドリーム・モール」へと向かうことにしました。確か、あそこは駅から離れていたような記憶があります。

そんなに遠くではないので、タクシーで行くことにし、思い立って「Uber」を使ってみることにしました。

にほんブログ村

2016年11月台湾・高雄旅行(その9)義大世界購物広場[E-DA OUTLET MALL]へ

こんにちは、ヴァンダーです。

高雄市立歴史博物館で歴史を学んだ(見ただけですが)あとは、買い物に行くことにしました。10月の台北旅行でアウトレットモールでの買い物に味をしめて、今回もアウトレットモールへ。

インターネットで調べたところ、郊外に遊園地や宿泊施設まで揃った一大レジャー施設の中に「義大世界購物広場[E-DA OUTLET MALL]」というアウトレットモールがあることが分かりました。

MRTの「左營駅」からバスがでているようなので、とりあえず「左營駅」に行きました。

バス乗り場の案内がイマイチ分かりにくかったのですが、とりあえず外に出てウロウロさがしていると、「義大バス」があり、どうやら「義大世界」行きのようです。

数人の人が並んでいたので、同じように並んで、運転手の声がかかると、皆さん、乗車を始めました。

iPassを機械にタッチして乗車。およそ30分ぐらい乗ったでしょうか、山の中に突然ホテルや観覧車が見えてきました。ショッピングモールの看板もあったので、そこで下車。

ショッピングモールの中に入ってみると、確かにアウトレットのようですが、平日のためかショッピングモールはガラガラ。店員も暇そうにしています。巨大過ぎて、自分のいる場所やショップの位置感覚がわかりません。

桃園の「Gloria Outlet」の方がショッピングしやすいです。ここは細長くなっているので、かなり歩かされます。

それでもしっかり「アンダーアーマー」と「アルマーニ・エクスチェンジ」でTシャツ購入。

前回の訪台時に免税手続きにはパスポート原本が必要ということが分かっていたので、今回はしっかりパスポートを持ってきました。免税カウンターでパスポートを提示して手続きしたら、その場で税金分の現金を返してくれました。てっきり、空港で受け取るものだと思っていました。空港ではどうすればいいんでしょう?

ひとまず目的は達したので、再びバスで「左營駅」へと戻りました。

ちなみにバスは約20~30分間隔で運行されていました。

にほんブログ村

2016年11月台湾・高雄旅行(その8)高雄市立歴史博物館へ

こんにちは、ヴァンダーです。

今日は高雄市立歴史博物館に行くことにしました。ホテルから歩いていける距離だし、朝食を2食も食べてしまったので腹ごなしにいいかと思いました。

博物館の建物は、日本統治時代は高雄市庁舎として使われていたらしく、その建築に興味があったので見てみたかったのです。

途中、街路樹としてガジュマルの木が立っています。この木を見ると「ああ、南国だなぁ」と思います。

ホテルから歩いて15分ぐらい。愛河の向こうにありました。堂々とした石造りの建物で、残念ながら東京ではもう残っていないような建物です。

入口近くのカウンターで入場券を買おうとしたら「Free」と言われました。無料とは太っ腹です。

ちょうど特別展では「日本人として出征した台湾人」展を開催しており、日本人としては考えさせられる内容の展示でした。

常設展では、高雄における「二・二八事件」の展示をしていました。

二・二八事件についてWikipediaの説明はこちら

この二・二八事件により、台湾では戒厳令が布告され40年後の1987年まで継続していたそうです。今の民主的で自由な台湾からすると、1987年まで戒厳令が敷かれていたなんて想像できません。

暑い外に比べて、石造りの館内は涼しく、快適でした。

次は、買い物に行くことにしました。

にほんブログ村

2016年11月台湾・高雄旅行(その7)興隆居とホテルの朝食

こんにちは、ヴァンダーです。

高雄2日目、時差のせいか朝早くに目が覚めたので、ホテル近くにある朝食で有名な食堂「興隆居」に行きました。前回高雄に来たとき、ここの「湯包」を食べて感動したんですよね。

ホテルから歩いていける距離なので助かります。行ってみるとやはり行列が。

でも次々と蒸しあがっていくので列は進んでいきます。

お目当ての湯包2個と豆乳をゲットしてホテルへと戻ります。

ちょうどホテルに戻ったことが、少し冷めて食べごろに。がぶっとかじるとじゅわっとスープが出てきてなんとも言えない美味しさです。言うなれば、小龍包と肉まんの中間のようなものでしょうか。中のスープが皮から出てこないのが不思議です。

湯包と豆乳を食べてしばし休憩。テレビをつけると中国の歴史ドラマをやっていました。このTVドラマは台湾で作っているのか、大陸で作っているのかどちらなんでしょう?

9時ごろになり、出かけようかと思いましたが、やっぱりホテルの朝食も気になって、朝食券を握り締めて地下の朝食会場に行くことにしました。食い意地が張ってます。

広いスペースにホットミールやおかゆ、サラダ、フルーツ、パンなどが並んでいます。これで1泊4,000円台なので、おトクです。ただし、使った食器類は自分で下げる必要があります。これぐらいは仕方ないですね。

肝心の料理のお味ですが、ホットミール系は美味しかったですが、パンがぱさぱさしていてイマイチでした。残念。

しっかり2食の朝食を食べて、外出することにしました。

2016年11月台湾・高雄旅行(その6)遠東百貨へ

こんにちは、ヴァンダーです。

高雄到着初日、もう夜になっていましたが、出かけることにしました。行き先は「遠東百貨」です。MRTで「三多商圏駅」まで行きます。

台北と違ってMRTの中はガラガラです。高雄では車やバイクの方が一般的なのでしょうか?

MRTの「三多商圏駅」駅から遠東百貨は出口直結。

ここに来た理由はASUSのスマホとポータブルバッテリー探しです。

このブログを読んでくれてる人は「またスマホ?」と思われると思いますが、そうなんです。スマホ探しなんです。

実は10月の台北旅行で購入したZenfone3が思いのほか快適で、以前から使っているXperia X Performanceに比べてひっかかりもなくスムーズに操作できるので、気に入りました。

難点がストレージが32GBと心もとないところです。もちろんSDカードも入れられるのですが、「デュアルSIM・デュアルスタンバイ」(DSDS)」運用しようとすると、SDカードは入れられません。

Zenfone3の画面サイズ5.2インチ版にはRAM4BG/ROM64GBモデルが存在するのですが、台北では見かけなかったので、今回はその64GB版を見つけたいと思ったのです。

そのASUSの直営店が遠東百貨にあるとASUSのホームページに記載があったので、やってきました。

店員にカタログを見せて「5.2インチ版のストレージが64GBのZenfone3」を指して在庫を聞くと「ない」とのこと。どこならあるか聞いても「分からない」と言われてしまいました。

ポータブルバッテリーの取り扱いはあったのですが、免税手続きをするなら一緒に買ったほうがいいので(ポータブルバッテリー単体では免税手続きの金額に達しないため)、この日は諦めました。

近くに三越百貨店もあったので、そちらに行ってみることに。店内を散策しましたが、スマホ売り場は見つけられませんでした。

地下にフードコートがあったので、ここで牛肉麺をいただいて夕食に。食べ応えがありました。日本でラーメン屋さんにいくことはほとんどありませんが、台湾に来ると牛肉麺を食べたくなります。

近くにパン屋さんもあったので、いくつかパンも購入。台湾のパンっておいしいんですよね。

時間も22時近くになってきたので、ホテルに戻ることに。ちょっと遠回りして六合夜市近くのマッサージ屋さんでフットマッサージを受けてスッキリ。

ホテルに戻ってこの日は寝ることにしました。

記事検索
プロフィール

wanderlust

アーカイブ
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心

■1%キャッシュバックや海外旅行傷害保険(利用付帯)付きの年会費無料カード。この紹介リンクからなら、3000円キャッシュバックの入会特典あり!
Likeme♡by saison card
自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー

■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー

■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル

■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile

■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop

■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】

■祝電・弔電の電報サービス!