旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2017年03月

ブラウザからPFDファイルをFAX送信できるサービスを使ってみた

こんにちは、ヴァンダーです。

うちの自宅にはFAXがありません。だから、FAXを送信する必要があるときは、コンビニに行って送信していました。

少し前の話になりますが、デルタ航空の「ニッポン500ボーナスマイルキャンペーン」に応募するために、「またコンビニ行ってFAX送信するのが面倒だな」と思い、ネットでPDFファイルをFAX送信できるものがないか検索したところ、いくつもヒットしました。

その中で、月額基本料などが不要で、かつプライバシーマークも取得して信用きそうなサービスをみつけました。その名も「秒速FAX」。
※そのサイトはこちら


fax1


ブラウザからPDFファイルをアップロードして、相手にFAX送信するというものです。メールアドレスが個別に割り当てられるので、そのメールアドレス宛に送信してもFAXとして相手に送ってくれるようです。


fax2

FAX1ページ10円(=10ポイント)で、最低購入単位は200円分(=200ポイント)です。1枚10円なら安いですよね。ポイントをクレジットカードで購入できるのも便利です。

fax3

ちゃんとこの会社はプライバシーマーク制度に登録されている会社のようで信頼できそうです。プライバシーマークを管理監督している「一般財団法人日本情報経済社会推進協会」のページでも登録が確認できました。

そこで早速、会員登録してPDFファイルを送信することにしました。

送信後には送信履歴も確認できます。

fax4

そして、購入したポイントは1年に1回でもログインすれば有効のようです。これならたまにしか利用しない場合でも安心です。

fax5

後日、デルタ航空のサイトで、今回送信した分の500マイルがちゃんと加算されていのが確認できました。

DL_500


1月9日に送信して、1月13日に加算で、ちゃんとFAXの内容の判読できて問題がなかったものと思われます。

なかなか便利なサービスです。



↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストがお得
EVERNOTE

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

agodaでホテル予約をすると1時間毎にメールが届く(後編)?!

こんにちは、ヴァンダーです。

前回の記事で、「agoda」からのプロモーションメールが止まらない事象を紹介しました。
※その記事はこちら

翌日になっても止まらないので、再度「agoda」さんに電話をしました。

相談した結果、
 ・システムの不具合と思われる
 ・IT部門がバンコクにあり、今日は日曜日で対応ができない
 ・明日月曜日に状況を連絡する
ということになりました。

そうして週明け月曜日(発生から3日目)、11:05分に届いたメールを最後に、ようやく配信が止まりました。


agoda_mail3


夕方、agodaさんから状況説明とお詫びメールが来ました(すでにこの時点でメールは止まっていました)。

今月中旬より、弊社リワードポイントプログラムからギフトカードプログラムへの自動移行に関する
システム変更を行っておりましたが、その間になんらかのエラーが発生し、該当の方のうち一部に
多数のメールが送られてしまう事態となっていることが発覚しております。

既に該当部門にて改善に向けて動いておりますが、未だ「いつお止めできる」というお約束のできない
状況の為、お客様に引き続きご迷惑をおかけすることになってしまっております。心よりお詫び申し
上げます。
弊社としましても大きな問題であることは把握しており、一秒でも早い改善の為調査を行っております。


という内容でした。

自分の場合、旧ポイントプログラムが適用されていたが、今回新規予約したことにより、新プログラムに移行され、その際に送られるメールが連続して送られるという「偶然」のタイミングに重なってしまったようです。

なので、agoda利用の皆さんが自分のような事象になるわけではないようです。

今回、agodaさんのカスタマーサービス担当者とやりとりをして感じたのは
 ・スタッフが日本人なのでこちらが言いたいことがしっかり伝わる
 ・担当者が変わっても記録が残っているので、ある程度は引き継がれている
 ・電話での回答、メールでの回答などをお願いすると、きちんと対応してくれる
というのは、好感が持てました。

他のオンライン予約サイトのカスタマーセンターに電話すると、日本語を話せる外国人が出て、コミュニケーションがうまく取れないことがあるんですよね。今回、そういうことはなかったのが助かりました。

ところで、今回の事象発生以降、受信した同じ内容のメールの件数は59件。ひとまず止まって安心しました。




↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストがでライセンス購入がお得
EVERNOTE


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

agodaでホテル予約をすると1時間毎にメールが届く(前編)?!

こんにちは、ヴァンダーです。

先日、オンラインホテル予約サイト「agoda」でホテルを予約しました。たまたまキャンセル可能なプランで安かったのが「agoda」だったので。いつもは「Hotels.com」を使うことが多いです。

そして、予約完了してから、1時間ごとに「agoda」からプロモーションメールが届くようになりました。

agoda_mail2

メールは「$ 2.87」分が次回使えるという内容なのですが、1時間ごとに送られてきて、いい加減困ったので、夕方、「agoda」さんに電話をして配信停止を依頼しました。

その時には
 ・プロモーションメールを受信するの設定になっていたから送られていた
 ・サイトからログアウトが正常にできていないのが原因の可能性がある
と説明されましたが、それにしても1時間ごとに送るのはいかがなものかと思い、とにかく止めてくれとお願いしました。「プロモーションメールを受信しないの設定に変更したので、止まると思います」とそのときは回答がありました。(そのあと、そのカスタマーサービスの対応に関するアンケートメールまで来ました)

しかし、その後も届き続けるので、21時前に再度電話をして、「プロモーションメールだとしても1時間ごとに送るというのは異常だ。原因調査をして、その説明といつ止まるのかを連絡してほしい」と再度お願いしました。

その後の回答メールには、
 ・再度、配信手続きをした
 ・担当部署からはシステムエラーの可能性が高いので、メールの内容をキャプチャしたものを送ってほしいと依頼があったので送ってもらえるか
と書かれていました。

メールの内容とこの記事の1時間ごとに届いている状況の画面キャプチャを送りましたが、その夜も順調に1時間ごとにメールは届いています。

さて、いつになったら、止まることやら。電話対応は丁寧にしてくれるんですが、如何せんメールが止まらない。

個人的にはメールの配信プログラムをミスだと推測しています。「予約完了の1時間後に1度送る」と記述するところが、ループしているのではないかと。

まだ「agoda」さんとはやりとりが続きますので、またご報告します。


↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストがでライセンス購入がお得
EVERNOTE


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「Trip Case」にフライトを追加できない?!

こんにちは、ヴァンダーです。

「Trip Case」に航空会社から送られてきた旅程表やホテルの予約確認書を登録していたところ、ANAの旅程表はうまく取り込まれないことが分かりました。

たぶん、日本語で書かれているのと、Eチケットが添付ファイルになっているからかもしれません。

そうかと思えば、「じゃらん」のホテル予約確認書はちゃんと取り込まれました。謎です。

そこで、ANAの予約内容を手動で追加しようとしたところ、「問題が発生しています。フライトが見つかりません」と表示され、手入力もダメです。


tripcase5


ANAではちゃんと予約できているし、「Check my trip」でも取り込めているので、「Trip Case」の裏側のSabreの予約システムにそのフライトがまだ反映していないのかもしれません。

「WorldMate」を使っていたころはこんなことはなかったので、つくづく、「WorldMate」のサービス終了が残念でなりません。

「Trip Case」の問い合わせ窓口に、エラーメッセージと自分の登録しようとしているフライトをメールで問い合わせてみました。そうしたところ、1年近く先のスケジュールだから、もう少し待ってから登録するように、と回答がきました。
※後日談ですが、11ヶ月前を切った頃に再登録を試みたところ、ちゃんと登録できました。今回のケースでは未来過ぎてダメだったようです。



↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストがお得
EVERNOTE


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

旅程管理アプリは「Trip Case」に決定!

こんにちは、ヴァンダーです。

旅程管理サービス・アプリの「Check My Trip」「Trip it 」「Trip Case」の3つを比較してみました。

  旅程管理アプリの候補(その1)・Check my trip

  旅程管理アプリの候補(その2)・Trip it

  旅程管理アプリの候補(その3)・Trip Case


自分が求めている機能・サービスが「Trip Case」に備わっていて、かつ、無料で使うことができるので、当分、「Trip Case」を使ってみることにしました。

tripcase4

メールで航空会社やホテルの予約確認書を送信すると、別々の旅程として取り込まれますが、「旅行の統合」という機能で、一つにまとめることができます。

またメモも追加できるので、料金がいくらだったか、何マイル使って予約したか、なども記録に残せます。

Googleカレンダーに取り込まれるのは、なぜか時間がかかりましたが、しっかり連携してくれました。

あとは実際に旅行に出かけたとき、フライトアラートやゲートの情報などがどこまで正確に教えてくれるか、検証するのが楽しみです。

一方、終了する「WorldMate」ですが、過去の旅行記録を取り出すことができないので、一つ一つ手書きでメモを取って書き出しました。作業中、その旅行の様子が思い出され、面倒ながらも楽しいものとなりました。

「Trip Case」が「WorldMate」のようにサービス終了しないことを祈るばかりです。




↓Evernoteプレミアムサービス(3年版)ならソースネクストがお得
EVERNOTE

↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly