旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2017年07月

2017年5月台湾旅行(その25)・ 三創生活でスマホチェック

こんにちは、ヴァンダーです。台湾5日目。

台湾茶と和菓子をいただいたあと、まだ時間があったので、いつもの三創生活へと行ってみました。ここはSONYやASUSなどのメーカー直営店が集まっているので、新製品をチェックするのにはもってこいな場所です。しかし、残念ながら興味のあるスマホはまだ発売されておらず、今回は収穫はありませんでした。

スマホの充電ケーブルでMicro USBとType-Cが一つになっているケーブルがあったので、お買い上げ。なかなか面白いものがあります。

ホテル近くのMRTの駅に戻り、駅そばのスタバで一休み。

日本に帰るのはさみしいものの、今回、台湾の東海岸の街を訪ねることができて満足です。ちょうど読んでいた「街道をゆく 40 台湾紀行」(司馬 遼太郎著)も読み切りました。台湾の歴史や文化を丁寧に調べ、それらを土台に書かれていたので、非常に興味深い本でした。

そろそろ空港に向かう時間になったので、ホテルに戻って荷物をピックアップ。この時、ホテルのフロントのフロアに入るドアが教えてもらった暗証番号で開きませんでした。ということは、チェックアウトしたから私に設定された暗証番号は無効化されているということです。ちゃんと個人ごとに暗証番号を管理しているようです。

台北・松山空港へはMRTで一駅。便利です。

2017年5月台湾旅行(その24)・ 台北の和菓子屋さんへ

こんにちは、ヴァンダーです。台湾5日目。

今日は帰国する日です。でも、フライトが夕方の18:20発なので、かなりゆっくりできます。

ホテルをチェックアウトして、スーツケースや荷物を預かってもらい、手荷物だけ持ってバスで知り合いの和菓子屋さんへと向かいました。そこは美味しい台湾茶と和菓子をいただけるお気に入りのスポット。

Google Mapで検索すると、乗るバス番号が表示されるので、バスルートが分からなくても乗れます。

バスで40分ぐらい揺られ、そこから3分ぐらい歩いて目的地に到着。まだ午前中なので空いていました。土日の午後は予約でいっぱいだとか。早めに行って正解でした。

水出し東方美人茶とかわいい和菓子を注文。日本でこういう和菓子ってどんどん減っているように思いますが、ここ台湾でしっかり息づいています。

台湾人の和菓子職人さんに近況報告などしながら雑談。海外でこういうほっこりできる場所があると助かります。追加でタロイモアイスのイチジクソースがけを試作品だといいながらおまけで出してくれました。酸味と甘みがあって、これまた美味しかったです。

そうこうするうちに、お店が混んできたので邪魔をしては申し訳ないので、また台湾に来たら立ち寄ると約束して、お店をあとにしました。

にほんブログ村

2017年5月台湾旅行(その23)・ 台湾人の友人たちと日本食ディナー

こんにちは、ヴァンダーです。台湾4日目で台北滞在です。

朝から桃園のGloria Outlets、台北に戻って松山文化創意園區、微風信義と回って、ホテルへと戻りました。この日の夜は、台湾人の友人たちと夕食を一緒に取る予定なので、外出前に一休みです。

シャワーを浴び、今日買ったものを整理したりした後はベッドの上でゴロゴロ。テレビを見たりして休みました。

そうこうするうちに時間になったので、MRTで待ち合わせの駅へ。

今回も台湾人の友人がレストランを予約してくれて、台湾人3人と自分を入れて計4人で移動します。今回は日本食のレストラン。

入ってみると高級な感じです。出てくる料理はどれも美しく、味も日本で食べる日本料理と変わりありません。

(アワビ付きのサラダ)

(焼き物  ※自分は刺身が苦手なので、変更してもらいました)

(カニ)

(ご飯もの)

(しゃぶしゃぶの後のしめのうどん)

近況報告や世間話、スマホの話題などしながら食べていたら、あっという間に2時間半ほどが過ぎていました。

台湾人の1人と自分はその後、バーに移動してちょっと飲んでいました。台湾のみんなは面倒見がいいというか、ホスピタリティーにあふれていて、ついついお任せになってしまいます。

こうして台湾の最後の夜は更けていきました。

↓無料Wi-Fiサービス利用時にプライバシーを守る(5台まで登録可能)

にほんブログ村

2017年5月台湾旅行(その22)・ 松山文化創意園區&微風信義へ

こんにちは、ヴァンダーです。台湾4日目で台北滞在です。

桃園のGloria Outletsから高鐵で台北へと戻りました。その足で、台北に来ると必ず立ち寄る「松山文化創意園區」へと向かいました。

ここは日本統治時代のタバコ工場の跡地を再利用した場所です。この時、海外用スマホとしてHuawei P9を使っていたので、モノクロモードで写真を撮ったりしてみると、趣のある画像が撮れました。

ここでは、一口サイズのパイナップルケーキが手に入るので、いつも会社の職場用に買って帰ります。

また、Made in Taiwanのいろんなグッズや阿里山コーヒーなども売られているので、土産購入にはもってこいな場所です。

それにタバコ工場の建物の中にはカフェもあって、ゆっくりできます。カフェでコーヒーを飲みながらFacebookに近況報告などしていたら、台湾人の知り合いから「その近くの微風信義で働いてる」とメッセージが。

実は、台湾以外では会ったことがあるのですが、台湾ではなぜか会っていません。そこでちょっと職場にお邪魔することに。15分ぐらい歩いて微風信義に行って、久々の再会です。ミネラルウォーターのボトルをもらって喉をうるおし近況報告などをして、また台湾かタイでの再会を約束して、ホテルへと戻ることにしました。

こんなリアルタイムでメッセージをもらえるなんて、ソーシャルメディアはほんと便利ですね。

にほんブログ村

2017年5月台湾旅行(その21)・ Gloria Outletsへ

こんにちは、ヴァンダーです。台湾4日目で台北滞在です。

朝から桃園のGloria Outletsへ行くことにしました。まずはMRTで台北駅へ移動。そして高鐵(新幹線)の自由席のチケットを往復買って、新幹線に乗り込みます。

幸い、席に座ることができました。まぁ、座れなくても2駅目なので、そんなに長くはありません。約20分で桃園駅に到着です。

駅前には開業したMRTの駅がありました。MRTでも桃園まで来れるのですが、台北からだと桃園空港のまだ先に位置するため、時間がかかりそうです。

コスメ用品の店でローションを購入。半額なのでおトクでした。

そのあとは、PUMAやNorth FaceでTシャツやバッグを購入。

アンダーアーマーの店も覗いてみましたが、日本でセール品を買う方が安いかもと感じ、パス。

ささっと回って、フードコートでランチを取ることにしました。チキンライスの店があったので、迷わず注文。しっとりとしたチキンでご飯もチキンスープで炊かれていておいしかったです。

再度インフォメーションデスクに行って、免税手続きをしてもらいました。帰りのフライトのチェックインの前に、免税手続きカウンターへ行く必要があります。

買い物をして満足したので、台北へ戻ることにしました。

記事検索
プロフィール

wanderlust

アーカイブ
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心

■1%キャッシュバックや海外旅行傷害保険(利用付帯)付きの年会費無料カード。この紹介リンクからなら、3000円キャッシュバックの入会特典あり!
Likeme♡by saison card
自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー

■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー

■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル

■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile

■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop

■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】

■祝電・弔電の電報サービス!