旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2017年08月

2017年7月香港旅行(その17)・Citygate Outletsへ

こんにちは、ヴァンダーです。香港2日目です。

港島線で「炮台山駅」から「中環駅」駅まで行き、東涌線の「香港駅」まで地下道を歩いて「東涌駅」へと向かいます。東涌線の始発駅から終点までの乗車です。始発駅からなので座って移動することができました。

MTR5

Citygate Outlets内は多くの人で賑わっています。ニューバランスかアディダスでシューズを買いたかったのですが、円安香港ドル高の関係で、円に換算すると「めっちゃ安い」という値段でもありません。これなら日本のセールで買った方がいいかな、という感じなので購入は見送りました。

IMG_201707HKG (113)

次はお気に入りのブランドBallyへ。二つ折り財布でいいものがあれば買いたかったのですが、残念ながらコインケース付二つ折り財布は1種類しかなく、しかもBallyにしては珍しいオーストリッチの皮です。値段も高かったので、こちらも見送り。

IMG_201707HKG (114)

せっかく遠くのアウトレットまで来たのに、「これ」という商品がなく、前日にスマホを買って満足していたので「せっかく着たから何か買わなくっちゃ」という気分にもならず、ホテルに戻ることにしました。

経路は東涌線の「茘景駅」まで行って荃湾線に乗り換え。荃湾線の「太子駅」で次は観塘線の乗り換え。観塘線の「九龍塘駅」で東鉄線に乗り換えて「大囲駅」まで行って、馬鞍山線に乗り換え。そして馬鞍山線の「石門駅」へ戻るという果てしない帰路となりました。

MTR6

↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元

にほんブログ村

2017年7月香港旅行(その16)・炮台山駅の「Oi!(油街藝術空間 )」へ

こんにちは、ヴァンダーです。香港2日目です。

香港島に古い建物をアートスペースとして活用しているところがあると知り、古い建築物が好きな自分としては見たくなり、行ってみるとこにしました。目的地は「Oi!(油街藝術空間 )」です。
※Oi!の案内サイトはこちら

港島線の「炮台山駅」へ向かいます。MTRで4回乗継です。今回、香港のMTRの全線を制覇できるのではないかというくらい乗り換えています。

MTR4

IMG_201707HKG (109)

地下の「炮台山駅」から外に出ると雨が激しく降っていました。Google Mapで場所をチェックして、油街へと進みます。そうすると、右前方にそれらしき建物が見えてきました。

レンガ造りの2階建ての建物です。高層ビルの多い香港でここだけがひっそり時間が止まっているようです。

IMG_201707HKG (110)

IMG_201707HKG (111)

ただ、想像していたよりこの一画は狭く、台湾・台北の松山文化創区のような大きさはありません。中に入ってトイレを拝借しました。建物内にはギャラリーやカフェがありました。

雨が激しいので、再びMTRで屋内型ショッピングセンターのCitygate Outletsへ行くことにしました。

2017年7月香港旅行(その15)・香港文化博物館へ

こんにちは、ヴァンダーです。香港2日目です。

雨はまだ降っていますが、外出することにしました。最初の目的地は馬鞍山線の「車公廟駅」近くの「香港文化博物館」です。ホテル近くの「石門駅」か乗り換えなしでいけます。香港島側に宿泊していたら、遠くて絶対、行くことがなさそうなところです。

駅から出て川沿いの道を歩いて行くと、のどかでゆっくりした時間が流れています。博物館に着くころには雨が止んでいました。

IMG_201707HKG (97)

IMG_201707HKG (98)

博物館の常設展は無料、特別展は有料のようです。ちょうど、清朝の皇帝8代の特別展をやっていたので見てみることにしました。

IMG_201707HKG (99)

有名な
西太后が垂簾聴政をしていた部屋。

IMG_201707HKG (101)

IMG_201707HKG (100)

清朝最盛期を築いた乾隆帝の小部屋など展示されていて面白かったです。

IMG_201707HKG (105)

IMG_201707HKG (102)

IMG_201707HKG (103)

参観客も多く、みんなポーズを決めてスマホで撮影したりにぎやかな感じでした。

ところで香港は清朝時代にイギリスに割譲され、その後イギリスから中国へと返還されました。香港の人たちの清朝に対する感情というものはどのようなものなんだろう、とふと思いました。

博物館をあとにし、駅に向かう頃には晴れ間も見えてきました。緑が濃い香港です。

IMG_201707HKG (107)

にほんブログ村

2017年7月香港旅行(その14)・コートヤード バイ マリオット 香港 沙田のラウンジで朝食

こんにちは、ヴァンダーです。香港2日目です。

朝から窓を雨粒が叩くような雨が降っています。昨年7月に香港に来たときは雨には降られませんでしたが、今回は毎日、雨が降ったりやんだりです。

朝食を30階のラウンジでいただくことにしました。

ブッフェ形式で料理がならんでいますが、スタッフにお願いすると、ヌードルや卵料理も作ってくれます。自分はヌードルをお願いしました。

IMG_201707HKG (87)

外はあいにくの雨ですが、30階からの眺めを楽しみながら、ゆっくりいただく朝食は格別です。

IMG_201707HKG (88)

今回、ポイントを使ってこの部屋のみ予約しましたが、Marriott Rewardsのゴールド会員のサービスとして、朝食が無料で付いてきます。SPG-AMEXを持っているおかげです。

IMG_201707HKG (89)

ラウンジ内のソフトドリンクのある冷蔵庫にはヤクルトもありました。海外ではお腹がゆるくなったりするので、ヤクルトをしっかり飲んでおきました。

にほんブログ村

2017年7月香港旅行(その13)・Huawei P10をホテルの部屋でセットアップ

こんにちは、ヴァンダーです。香港1日目です。

MTRを3回乗り継いでようやくホテルに着きました。カクテルタイムは終わっていましたが、ラウンジに寄って缶コーラをいただいて部屋へと戻りました。

部屋にはフルーツがメッセージカードとともに置かれていました。「ちゃんとメンバーとして扱ってくれている」感があり、うれしいです。

IMG_201707HKG (78)

部屋からの夜景もなかなかきれいです。海外のホテルで部屋からボーッと外の景色を見ているのも好きです。

IMG_201707HKG (79)

さっそく、購入したHuawei P10のセットアップをすることにしました。

IMG_201707HKG (82)

色は「ダズリングブルー」を選びました。ザラザラとした感触で滑らず、指紋も残らないのでいい感じです。

IMG_201707HKG (83)

ホテルのWi-Fiに接続して、初期設定のあとまずVPN接続のためのアプリをダウンロード。VPN接続した状態で、現在使っているZenfone3に入れているアプリをダウンロードしたり、アプリの設定やデータのダウンロードをしました。

ホテルのWi-Fiのスピードが速いので快適です。Evernoteのデータのダウンロードなどは時間がかかるので、そのまま放置してシャワーを浴び、今日は長い一日だったので早めに寝ることにしました。

記事検索
プロフィール

wanderlust

アーカイブ
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心

■1%キャッシュバックや海外旅行傷害保険(利用付帯)付きの年会費無料カード。この紹介リンクからなら、3000円キャッシュバックの入会特典あり!
Likeme♡by saison card
自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー

■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー

■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル

■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile

■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop

■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】

■祝電・弔電の電報サービス!