旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2017年09月

2017年8月バンコク旅行(その11)・マッカサン駅からペッチャブリー駅の乗り換え






こんにちは、ヴァンダーです。バンコク1日目。

マッカサン駅は高架駅で構内に空調があるわけでないため、ホームに降り立つと熱気を感じます。

エスカレーターでコンコースに降り、自動改札を通ってMRTのペッチャブリー駅の表示に従って駅へ向かいます。

201708BKK (43)


事前の情報通り、スカイウォークと呼ばれる高架歩道で繋がっていました。渋滞の激しい地上の道路脇を歩かなくて済むので快適です。

201708BKK (44)


しかしこのまま地下鉄駅構内までいけるのかと思いきや、地下鉄の駅の入り口でスカイウォークは終了。段差を乗り越えて、エスカレーターへ乗り換えです。

201708BKK (45)


こういう「乗り継ぎ」を考慮しないのが、いかにもタイ。もう少し改善すればラクチンになるのに、といつも思います。エアポート・レイル・リンクとMRTの経営主体が違うので仕方ありません。日本の東京メトロと都営地下鉄での乗り換えが不便なところもあるので、同じようなものですね。

エスカレーターを降りると空港で見かけるような金属探知機があります。自分は(ブザーは鳴ったものの)スルーできましたが、バックパッカーの欧米人二人組みが警備員に止められてバッグを開けさせられていました。

マッカサン駅からペッチャブリー駅の乗り換えはこのような「障害物走」のような仕掛けがいくつかあります。気持ちの余裕があればいいですが、余裕がないときは「イラッ」とするかもしれません。

財布からMRT用のICカードを出して颯爽と自動改札を通過しようとしたところ、無残にもゲートは開きませんでした。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

ベトナム・ダナン国際空港(DAD)国際線ターミナルの荷物預かりサービスとATM(2017年9月)





こんにちは、ヴァンダーです。


このブログに訪れてくださる方の中に、2016年9月のダナン&ホイアン訪問時の「ダナン国際空港の荷物預かりサービス」の記事(その記事はこちら)を検索結果から来訪される方が多いようです。お役にたっていれば幸いです。

ところが、2017年5月に国際線ターミナル(T2)オープンしたため、情報が古くなってしまいました(2016年の紹介のターミナルは現・国内線ターミナルとなります)。

そこで2017年9月にダナンに再訪問した際、新しい国際線ターミナル(T2)に荷物預かり所があるのか探検してみました。その際の情報をご紹介したいと思います。

この時は朝の早い時間帯で、まだ到着便がないのか到着ロビーの外は閑散としてお店も開いていませんでしたが、国内線ターミナルと同様に、サロンというかカフェに「Luggage Keeping Service」の表示がありました。料金などは分かりませんでしたが、国内線ターミナルと同様、預かってもらえるようです。

場所は、到着ロビーを出て、左側に歩いて行き、両替所やカフェなどが並んでいる一画にありました。

ちなみに、ATMですが、到着フロアーから出発フロアーに行くエレベーターホールの中にATMが2台並んでいました。外からは見つけにくいのでご注意ください。


1)到着ロビーを出るとすぐに外です

201708HUIDAD (290)


2)ロビーを出て左に進むみます

201708HUIDAD (291)


3)途中、出発フロアーに行くエレベーターホールがあります。ATMはこの中に2台あります

201708HUIDAD (292)


201708HUIDAD (293)


3)そこを通り越してまっすぐ進むと両替所やカフェなどがあり、その一角に「Luggage Keeping Service」の表示のあるカフェ&サロンがありました。

201708HUIDAD (289)


201708HUIDAD (286)


201708HUIDAD (287)

※光が反射していて見辛くてすいません。


2017年9月のベトナム訪問の記事は追ってご紹介したいと思います。



↓豊富な現地ツアーで滞在時間を有効活用


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2017年8月バンコク旅行(その10)・エアポート・レール・リンクで市内へ






こんにちは、ヴァンダーです。バンコク1日目。

急ぐ旅でもなかったので、節約のためホテルまでは電車で向かうことにしました。タクシーの方が荷物を持って階段の上り下りなどもなく快適なのですが、電車で行くと料金が1/3~1/4で済むので、ここは節約。

改札の中に「SIMカード1バーツ」の看板の屋台がありました。「SIMカードだけほしい」と言ってみると「SIMカードだけは売れない」と。「SIMカード自体は1バーツで、別途ネットパッケージなどを買わせる」商法なのでしょうか。パッケージの値段は聞きませんでしたので、正規のカウンターと比べておトクなのかどうかは分かりませんでした。

地下のエアポート・レール・リンクの乗り場に行くとかなり混んでいます。運よく座れてMRTとの乗換駅のマッカサン駅へと向かいます。

この鉄道ですが、開業当初は旅行客向けの急行(エクスプレス)があったのですが、いつの間にやら廃止され、現在では各駅停車のシティラインのみの運行となり、沿線住民の通勤・通学の足となっています。おかげで電車が駅に停まるごとに乗客が増えて、日本の通勤時間帯のような混み具合。

マッカサン駅に到着し、乗客に「Excuse me」と声をかけながらなんとか下車。

ここからMRTのペッチャブリー駅の乗り換えですが、以前は一旦、地上に降りて、在来線の線路脇を歩いて、大通りの横断歩道を渡って、地下鉄の入り口から階段を降りる、という過酷な行程だったように記憶しています。改善されたと聞いて試してみたくなり、マッカサン駅で乗り換えることにしました。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

今年もdポイント増量キャンペーンが!





こんにちは、ヴァンダーです。

毎年夏に行われていたdポイント(以前はドコモポイント)増量キャンペーンですが、ドコモポイントからdポイントになったため、もう行われないのかと思っていました。

ですが、2017年も「25%増量キャンペーン」が10月~11月にかけて実施されるようです。

dpointo_zouryo


詳細は10月1日に発表なので、増量分のポイントが通常ポイントか期間限定ポイントかは今のところ分かりませんが、クレジットカードなどで貯めていたポイントをキャンペーン期間中にdポイントに移行させるとおトクになります。

増量分が通常ポイントだといいのですが。


↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村



2017年8月バンコク旅行(その9)・バンコク到着とDTACのインターネットプラン申込み






こんにちは、ヴァンダーです。バンコク1日目。

CXのビジネスクラスのシートが名残惜しいですが、バンコ・スワンナプーム空港に予定通り到着。

プレミアムレーン用のクーポンをCX機内でもらえたので、タイへの入国は列に並ばなくて済みました。荷物もプライオリティタグのおかげで早めに出てきたのでありがたいです。

到着フロアのDTACのカウンターを覗くとやはり行列ができています。隣のAISも同様。スマホが普及してから、携帯電話会社のカウンターは到着便が重なると大賑わいです。

201708BKK (41)


幸い自分はDTACのプリペイドSIMを維持しているので新規購入の必要はありません。DTACのSIMを挿して、コマンドを送信して29バーツで24時間1GBまで使えるプランを申し込みました。「*104*882*9#」とダイヤルキーから送信すると、SMSで完了通知が届いて、メッセージに書いてある時間まで1GBまで使えます。

DTAC_PACKAGE



1週間プランもあるのですが、今回の滞在時間は実質72時間。しかも1週間プランは自動継続になってしまうので、24時間プランを滞在中に手動で3回申し込むことにしました。29バーツ×3回=87バーツ(約296円)で3GBまで利用できます。安すぎ!

※DTACのプリペイドSIMカード用インターネットパッケージの種類とコマンドはこちら

たまに空港のファミリーマートで先に土産を買うこともありますが、今回は用事はないので、ホテルへと向かうことにしました。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村
記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly