旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2017年09月

2017年8月バンコク旅行(その3)・羽田空港でチェックイン






こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク出発の夜となりました。仕事を終えて、いったん自宅に帰り、身支度をして羽田空港国際線ターミナルへと向かいました。昨年のこの時期は暑かった記憶がありますが、今年は涼しく、しかも雨の夜でした。

羽田空港国際線ターミナルに着くと、やはりお盆休暇の始まりのためか混雑しています。

201708BKK (1)


今回利用するキャセイドラゴン航空のチェックインは22:55から始まるようです。

201708BKK (2)


まずは、JAL-abcカウンターへ行って、あらかじめ送っておいたスーツケースを受け取ります。いつもの「ボルシア・ドルトムントカードゴールド」のサービスで宅配利用料は無料でした。助かります。

キャセイドラゴン航空のカウンター付近のセルフチェックイン機で手続をしている人がいたので、自分も搭乗手続きを。オンラインチェックインができなかったので、セルフチェックインができるか心配でしたが、問題なく搭乗券が出てきました。

201708BKK (3)


そして、ラウンジインビテーションが羽田空港分と香港国際空港分の2枚出てきました。ビジネスクラスの利用はHKG-BKK間のみなので、てっきり羽田空港でCXのラウンジの利用はできないと思っていましたが、ラッキーなことに羽田空港でも利用できるようです。

201708BKK (4)


搭乗券を受け取って、次はスーツケースの荷物預けです。キャセイドラゴン航空のカウンター前に並んでオープンを待ちます。22:55になるとカウンターが開きました。HND-HKGはエコノミークラスなのですが、荷物を預ける際、スーツケースにプライオリティのタグも付けてもらえました。

201708BKK (5)


出国審査を受けて、CXのラウンジへと向かいました。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2017年8月バンコク旅行(その2)・CXの往路便のオンラインチェックインができない(後編)






こんにちは、ヴァンダーです。

バンコクへの出発日(正確にはこの日の深夜、日付が変わって01:55のフライト)となりました。

朝の時点ではCXからの回答はありませんでした。「きっと午前中には連絡が来るだろう」と呑気に考えて、とにかく仕事を片づけることに集中しました。

ランチタイムになってもCXからの回答はなく、午後になるとさすがに焦ってきました。夕方から急にミーティングが入り私用で電話することができなくなりました。CXに「仕事で15時から電話を掛けたり、こちらの対応を取ることができなくなる。17時を過ぎるとBAの予約課も閉まるため、17時以降に再発券がやっぱり必要と言われても何もできない。今の航空券で搭乗できるように空港へ申し送りをしてほしい」とメールを送りました。

結局、CXから回答が来たのは17時過ぎ。「空港より香港に確認をしたところ現状のまま(航空券原券のまま)受付して大丈夫とのことでした。そのためカウンターで搭乗手続きを承ります。大変恐れ入りますが、オンラインチェックインはご利用できませんので、ご了承ください。 確認に時間を要し、ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。 明日のご搭乗、スタッフ一同おまちしております。」との内容で一安心しました。

仕事を終えて、一旦帰宅しました。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2017年8月バンコク旅行(その1)・CXの往路便のオンラインチェックインができない(前編)






こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク出発の前日の朝となりました。今回はキャセイパシフィック航空(CX)の香港経由でバンコクへと向かいます。

キャセイパシフィック航空から「Your flights to Bangkok - Tips before you fly」のメールが届いたので、オンラインチェックインをして座席を指定しようとしました。ところが「Eチケットの確認が取れない」とエラーメッセージが表示されオンラインチェックインができません。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)で発券した特典航空券だからできないのか、何か予約内容に不都合があるのか気になり、メールでCXに問い合わせることにしました。

そうしたところ、「HKG-BKKの区間が予約と航空券がマッチしないため、オンラインチェックインができない。早急に航空券を再発行するように」とメールで回答がありました。

実は今回の特典航空券は
 1) HND-HKG エコノミークラス
  2) HKG-BKK プレミアムエコノミー
 3) BKK-HKG エコノミークラス
 4) HKG-HND エコノミークラス
の4区間のフライトで発券し、そのうち問題の2)HKG-BKKが機材変更のため、CX側がプレミアムエコノミーからビジネスクラスに事前に追加マイルなしでアップグレードしてくれています。機材変更&アップグレードの件は、事前にBAから連絡があり、その変更に対して了承の返答をしました(断る理由がないですよね)。その連絡の際にも航空券の再発券が必要かBAに確認しているのですが「不要」と回答がありました。この件がからんでいるんだろうと察し、BAに電話で問い合わせることにしました。

BAの予約課に「CXから予約内容と航空券の内容が一致しないので、航空券を再発券するように言われている」と話したところ、
 ・予約記録には変更内容を流しているので、このままの航空券で空港ではチェックインができる
 ・ダウングレートの場合は再発券要、アップグレードの場合は再発券不要と取り決めがある
と説明されました。

再度、BAからの回答内容をCXにメールで連絡をしたところ「本社と空港に問い合わせる。明日中には回答する」と返信がきました。

出発は翌日の深夜なので翌日の日中に解決しないとフライトに乗れない、というまたしてもトラブルが発生してしまいました。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


「AIRSIM」の香港24時間パッケージを事前購入






こんにちは、ヴァンダーです。

8月の連休を利用してタイ・バンコクへ行くことにしました。今回は直行便でなく香港経由、しかも空港での乗り継ぎ時間が往路はは2時間半あってゆっくりできるので、7月の香港旅行で手に入れた「AIRSIM」の香港24時間プランを申し込んでみることにしました。

「AIRSIM」は世界87か国(2017年8月現在)で使えるデータSIMです。事前にデータプランを購入し、目的地に着いたらスマホの電源を入れれば自動的にその国のネットワークが使えるというもの。
※「AIRSIM」購入時の記事はこちら

香港の24時間プランは20香港ドル(約290円)なので気軽に申し込めます。

(1)AIRSIMのアプリで香港を選択

AIRSIM (1)


(2)目的地と通信オペレーターを確認

AIRSIM (2)


(3)データプランを選択

AIRSIM (3)


(4)利用開始日を指定

AIRSIM (4)


(5)カートに入ったデータプランを確認

AIRSIM (5)


(6)支払確認画面で料金確認(ホームページでは香港ドル表示ですが、アプリでは米ドル表示)

AIRSIM (6)


(7)「Pay with Card」を選択して、カード番号を打ち込んで決済

AIRSIM (7)


(8)確認画面で確認

AIRSIM (9)



このようにアプリでのデータパッケージの購入はスムーズに進みました。「AIRSIM」のホームページでは香港ドル表記でしたが、アプリでは米ドル表示でした。香港ドルは米ドルと連動しているため、どちらの通貨で決済されてもそんなに差はないと思います。

また、上記スクリーンショットでは「Softbank」の電波を掴んでいますが、データ通信をしているわけではなく、単に電波を掴んでいるだけで、上記手続きはWi-Fiで行いました。

あとは実際に香港の乗り継ぎの際に使ってみたいと思います。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


LINEモバイル2か月目のデータ残量






こんにちは、ヴァンダーです。

8月1日からLINEモバイル3GBコースの利用を始めました。
※その際の記事はこちら

9月に入り、データ残量がどうなっているか確かめました。LINEモバイルの場合、LINEアプリから確認できるので便利です。

LINE_mobile_9GB


そうしたところ、予想した通り9GBになっていました。そのからくりは次のようになっているのかと思います。

【8月】
7月からの繰り越し:3GB(この繰り越し分を使いきれませんでした)
8月分の基本容量:3GB →この3GBは翌月繰り越し

【9月】
8月からの繰り越し:3GB
9月分の基本容量:3GB
増量キャンペーン:3GB  合計9GB

利用開始日は8月1日なのですが、LINEモバイルの仕組み上、1日が利用開始日となった場合は前月繰越が発生するらしいです。

10月に繰り越しできるのは9月分の基本容量3GBのみ。さて、6GBも使えるでしょうか。

ところでLINEモバイルの通信速度ですが、やはり前に利用していたのがUQモバイルだったため、体感的にLINEモバイルは遅く感じます。帯域増強に期待したいです。



↓LINEモバイルならLINEの年齢認証も可能!




記事検索
プロフィール

wanderlust

アーカイブ
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心




■1%キャッシュバックや海外旅行傷害保険(利用付帯)付きの年会費無料カード。この紹介リンクからなら、3000円キャッシュバックの入会特典あり!
Likeme♡by saison card
自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly