旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2018年01月

「hands+ ライトスーツケース ジップタイプ 39L」を購入







こんにちは、ヴァンダーです。

昨年のことになりますが、2017年7月の香港旅行で、またしてもスーツケースが破損。鍵のパーツ付近に亀裂が入ってしまいました。


IMG_201707suitcase



航空会社で破損証明書、購入店の東急ハンズで修理見積もりの結果、修理不能証明書を出してもらいました。

suit_case (2)



それらの書類で手続きをして、ダイナースクラブ付帯の海外旅行傷害保険で補償してもらえることになりました。減価償却費を引いた保険金が口座に振り込まれました。

「修理不能」ということなので東急ハンズで再度、オリジナルブランドの「hands+ ライトスーツケース ジップタイプ 39L」を購入しました。今回はdポイントの期間限定ポイントが貯まっていたので、東急ハンズの店頭でdポイントを使っておトクに購入することができました。

suit_case (1)



前に使っていたのと同じシリーズですが、ストッパーが付いてパワーアップしています。これで電車の中で足で挟んで踏ん張る必要がありません。

hands_plus_39l


このシリーズのスーツケースは軽くて使いやすいので気に入っています。そして、破損した際の見積もりや修理は東急ハンズで受け付けてくれるのも安心です。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

電子マネーやプリペイドカードのチャージに寛容なエポスカード








こんにちは、ヴァンダーです。

クレジットカードからモバイルSuicaや楽天Edyへのチャージは「ポイント対象外」とするカード会社が多い中、エポスカードは、モバイルSuicaや楽天Edyでもポイント付与をはっきり宣伝しています。そしていつの間にか「au WALLETプリペイドカード」へもチャージできるようになっていました。

epos_emoney_charge



自分は「au WALLET プリペイドカード」は持っていませんが、同じ仕組みを使っている「WebMoney Mastercard」へのチャージも可能になっていました。

三菱UFJニコス社発行のカードでは、電子マネーやプリペイドカードへのチャージは次々とポイント対象外となっています。

【MUFGカードのポイント対象外の取引】
mufg_point_taishogai



そんなカード業界で、エポスカードは電子マネーへのチャージでもポイントを付与してくれる寛容なカードです。

自分の場合、エポスプラチナカードを利用しているのですが、年間のショッピング利用100万円単位でボーナスポイントがもらえるのので、利用額の調整のため電子マネーやプリペイドカードへのチャージでポイントが付与される(=年間利用額にカウントされる)というのがありがたいです。

エポスカードのそんな寛容さに好感が持てます。



■■■関連記事■■■

エポスプラチナカードのインビテーションが!

エポスプラチナカードが届きました!

ブランドプリペイドカード比較(その1) (2017年9月版)

ブランドプリペイドカード比較(その2) (2017年9月版)

ブランドプリペイドカード比較(その3) (2017年9月版)



↓世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

ボルシア・ドルトムントカードゴールドが誕生月に還元率アップ









こんにちは、ヴァンダーです。

海外旅行の際に「空港ラウンジサービス」や「国際線手荷物無料宅配サービス」で活用している「ボルシア・ドルトムントカードゴールド」ですが、誕生月にアプラス社から「Happy Birthdayキャンペーン」の案内が届きました。

「カードショッピングを合計10,000円(税込)以上利用すると0.5%相当分のポイントプレゼント」というものです。

aplus_birthday_campaign



このカードの基本還元率は0.5%と一般的ですが、年間50万円以上利用すると、特別加算ポイントが付いて1%還元となります。さらにキャンペーンで誕生月は+0.5%なので、(年間50万円以上の場合)1.5%還元と、高還元率カードになります。

aplus_point1



誕生月のポイントアップサービスがあるのを知りませんでしたが、ちょうどANA Visaプリペイドカードの残高がなくなっていたので、誕生月にチャージしました。1.5%の還元率でチャージできるのは貴重です。プリペイドカードはこのような使い方ができるので使い勝手がいいです。

この「ボルシア・ドルトムントカードゴールド」ですが、付帯サービスもさることながら、ポイント還元でも侮れないカードです。


borussia_dortmund_gold





■■■関連記事■■■


「ボルシア・ドルトムントカードゴールド」を申込み

「ボルシア・ドルトムントカードゴールド」が届きました

ブランドプリペイドカード比較(その1) (2017年9月版)

ブランドプリペイドカード比較(その2) (2017年9月版)

ブランドプリペイドカード比較(その3) (2017年9月版)





↓世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

年末の混雑時にランチのお店をVPCCに予約依頼







こんにちは、ヴァンダーです。

年末のことになりますが、台湾から友人が来日していて週末にランチの約束をしました。いつも台湾ではお世話になっているので、日本では自分がしっかり「おもてなし」しなくてはと思い、念のため希望を聞きました。

そうすると「カジュアルなランチがいい」ということだったので、だったらブッフェスタイルのものがいいかと考えました。以前、知人に連れて行ってもらったことのあるホテルの和洋食ブッフェのお店を検索してみるとあいにく満席。

そこで困ったときに頼りになるVPCC(Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター)にお願いすることにしました。ネットの専用フォームで場所や人数、希望の料理などを送信すると、翌日にいくつかリストアップしてメールで回答がきました。

VPCC



そして「パーティーシーズンで混みあっています」という前置きがあって、調べた時点での空席状況や「ブッフェの場合、予約はできず待つことになります」などとアドバイスも添えられていました。

そしてその中から一つを選んで、予約して欲しい旨をメールで返信。しばらくして、予約が完了した旨と先方の予約を受け付けてくれた人の名前まで添えられていました。

リストアップされてきたレストランは、ネットのグルメサイトで検索したようなお店でしたが、それでも自分で空席状況まで調べるとなると時間がかかるので、大変助かりました。

事前に友人にはブッフェレストランを予約した旨を連絡しておいたのですが、当日になって、「午前中買い物をしていて時間が遅れる、そして銀座近辺で和牛ステーキを食べたい」と要望変更が!

その日はあいにく朝からクリニックに行く予定が入っていて、自分でレストランを探す余裕がなかったので、VPCCに電話をして予約済みのお店のキャンセルと、銀座近辺での和牛ステーキのお店を検索をお願いしました。

急なお願いにも関わらず、2つのレストランをメールで回答してくれ、その中から一つを選んで予約をお願いしました。電車で移動中だったのでメールでのやり取りができるのは助かりました。

そうして無事、和牛ステーキのランチの一緒に食べることができホッとしたのですが、なんといつの間にかランチの支払いを台湾人の友人が済ませてくれていました。せめて自分の分だけでも受け取ってとお金を渡しても頑なに拒まれ、結局日本でもご馳走になってしまいました。ダメな日本人です。

wagyu



次回は「さりげなく先に支払いを済ませる」ようにならなければ、と痛感しました。

クレジットカード付帯のコンシェルジュサービスですが、使い始めるとその便利さゆえについつい頼ってしまいます。エポスプラチナカードの場合、コンシェルジュサービスは自社ではなくVisaブランド側のサービスに外部委託ですが、昨年一般募集を始めたJCBプラチナカードだとコンシェルジュサービスは自社運営。ネットの情報では、国内のレストランやホテル検索には自社加盟店であるためか強みがあるようです。

さすがに昨年、カードの年会費削減をやったばかり。プラチナカードの2枚持ちは諦めます。


■■■関連記事■■■
2017年版保有クレジットカードの見直し(解約と新規取得)

2017年版保有クレジットカードの見直し・解約2枚




↓世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

セゾンカードの永久不滅ポイントを運用



こんにちは、ヴァンダーです。

以前、楽天ポイントを使って楽天証券の投資信託を買った記事を紹介しました。
※その記事はこちら

「ポイントで投資信託」ということに気になり始めたのでセゾンカードの「永久不滅ポイント」を使ったポイント運用をやってみました。
※セゾンカードの永久不滅ポイント運用サービスのサイトはこちら

SAISON_point_invest1



楽天ポイントは実際の投資信託を購入するので、投資信託を解約すると税金などが引かれます。一方、セゾンカードのポイント運用はポイントで受け取るため、税金はかかりません。

ただし、セゾンカードのポイント運用は「アクティブコース」と「バランスコース」の2つのみ。楽天ポイントでの投資に比べて選択肢が少ないです。

「アクティブコース」で500ポイントを運用することにしました。

SAISON_point_invest2



そして約1ヶ月運用の運用実績ですが、約10ポイントが増えました。1ポイント=5円とすると約50円増えたことになります。

SAISON_point_invest3



永久不滅ポイントのポイント運用もタイミング次第ですが、ポイントを増やすことができれば、ポイントからマイルに交換する際、ちょっぴりおトクになるかもしれません。

セゾンカードでも運用するポイントを毎月加算して、リスク分散しながらポイントを運用したいと思います。



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村
記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly