旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2018年05月

ひっそりと「iD/NFC」サービスが終了








こんにちは、ヴァンダーです。

iD_NFC1



ドコモのおサイフケータイ端末にインストールした電子マネー「iD」で対応していた「iD/NFC」サービスですが、2018年7月31日にで終了するとのことです。

iD_NFC3



これは、おサイフケータイ「iD」に登録したカードで海外の「Mastercard Contactless(旧PayPass)」加盟店でスマホをかざして決済できるというものでした。

iD_NFC2



かつて、台湾やハワイで利用すると、上限金額はあるものの「50%キャッシュバック」や「30%キャッシュバック」などのキャンペーンも行われていたため、実際に台湾で利用しておトクに買い物ができた経験があります。

最近、日本でもマクドナルドがNFC決済に対応し、「Mastercard Contactless」「Visa payWave」などに対応したカードで「かざして決済」ができるようになってきました。海外では徐々にこのNFC決済が増えてきています。

住信ネットSBI銀行が発行するVisaデビットカードに「Visa payWave」のチップが搭載され、2019年2月にクアラルンプールに行った際には、空港からの電車で利用して割引を受けました。

そんな環境を逆行するようにドコモは「iD/NFC」決済サービスを終了させるのは疑問に感じますが、実際の利用者が少なく、アプリの開発にリソースを割きたくなかったのかもしれません。

日本でNFC決済が増えるのか、QRバーコード決済が主流になるのか、どうなって行くんでしょう。


■■■関連記事■■■

2018年2月クアラルンプール旅行(その6)・Visa payWaveでKLIA Ekspresに乗車



↓世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

機内持ち込みできるハサミ




こんにちは、ヴァンダーです。

最近、海外旅行の際にスーツケースではなく、バックパックで週末旅行をするようになりました。その際、悩んだのが「ハサミ」をどうするかということ。

スーツケースを機内預けにしているときは、スーツケースにナイフやハサミが一体になった小さいアーミーナイフを常備していました。さすがにこれは機内に持ち込めません。でも、旅先で「袋が上手く開けられない」とか「タグを切りたい」などが発生して、その都度、フロントに借りに行くのも面倒です。

そこで見つけたのが「マイクロシザーズ」。おもちゃのように小さく、刃先も丸くなっています。




今までこれを機内持ち込みしていますが、成田・羽田・ホーチミン・ダナン・台北松山・香港・台湾桃園と各地の空港で問題なくセキュリティチェックを通過できています。万が一、没収されても安いので心理的ダメージも少ないです。

一つバッグに忍ばせておくと、旅先で役に立ちますよ。



■■■関連記事■■■

BURTONのリュックサック購入






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

空港ラウンジで提供されている紅茶シリーズを見つけた!







こんにちは、ヴァンダーです。

羽田空港国際線ターミナルの「TIAT LOUNGE」で提供されているティーバッグの紅茶がおいしいな、と思って探したらAmazonで見つけました。




商品名は「三井農林 ホワイトノーブル紅茶 ( アルミ・ティーバッグ ) アッサム」。

アルミの個別包装なので清潔&保管が簡単。オフィスで飲む用におなじシリーズの「三井農林 ホワイトノーブル紅茶 ( アルミ・ティーバッグ ) ウバ 」を購入しました。




しっかりした味で淹れたてでも冷めてもおいしく気に入りました。ウバのアルミティーバッグは珍しいように思います。価格もお手頃で、ウバを飲み切ったらほかの味も試してみたいです。






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2018年4月バンコク旅行まとめ




こんにちは、ヴァンダーです。

2018年4月のバンコク旅行のまとめです。この時期のタイは、ちょうど乾季から雨季に変わるところです。気温もかなり暑くなり、日本から行くと気温差にクラクラします。

また、ソンクランの水掛けで、水鉄砲やバケツで水をかけられることもあるので、スマホは防水ケースなどに入れた方が無難です。


2018年4月バンコク旅行(その1)・NH849(HND-BKK)でバンコクへ

2018年4月バンコク旅行(その2)・バンコク到着。電車でホテルへ移動

2018年4月バンコク旅行(その3)・朝からタイマッサージ

2018年4月バンコク旅行(その4)・エム・クォーティエ(EM Quartier)でショッピング&ランチ

2018年4月バンコク旅行(その5)・Amora NeoLuxe Hotelへチェックイン

2018年4月バンコク旅行(その6)・ソンクラン時期のバンコク

2018年4月バンコク旅行(その7)・Amora NeoLuxe Hotelで朝食

2018年4月バンコク旅行(その8)・Amora NeoLuxe Hotelのジムでトレーニング

2018年4月バンコク旅行(その9)・ファミリーマートで見つけたコールドプレスジュース

2018年4月バンコク旅行(その10)・Grabアプリを初利用

2018年4月バンコク旅行(その11)・NH848(BKKーHND)で帰国の途に

2018年4月バンコク旅行・Amora NeoLuxe Hotel宿泊記



↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2018年4月バンコク旅行・Amora NeoLuxe Hotel宿泊記





こんにちは、ヴァンダーです。

今回、いつもの「Aloft」を予約していたのですが、直前になって気が変わり、「Hotels.com」で見つけた「Amora NeoLuxe Hotel」に宿泊しました。決め手は安かったのと、立地がよさそうだったから。スクンビットの大通りから少し入ったところなので、ソンクランの時期に水をかけられることがないかなと期待しました。

「Aloft」はソイの奥にあり、ホテルにたどり着くまでに水をかけられたこともしばしば。そんなことから、このホテルを選んでみました。


●立地
スクンビット通りのソイ31を入ったところすぐにあります。BTSのプロンポン駅とアソーク駅の中間でプロンポン駅寄りにあります。


●外観
こじんまりしたホテルで8階建て。

IMG_20180413_084641



●部屋
スーツケースを広げられるスペースが充分あり、広さも充分。電源もテーブル脇、ベッド脇にあるのでスマホの充電に困ることもありません。

IMG_20180413_131037
IMG_20180413_130947



●バスルーム
バスタブがあります。水量も充分でした。クローゼットにはバスローブもあり。ただし、Lサイズのみでした。

IMG_20180413_125621


●アメニティ
歯ブラシと歯みがきがないので、持参するか近くのコンビニで買う必要があります。その他は、石鹸・ボディーソープ・シャンプーなどは揃ってました。ウォーターボトルも毎日2本補充。インスタントコーヒーも備えてありました。

IMG_20180413_125628

IMG_20180415_163927
IMG_20180413_130148



●プール・ジム
8階の屋上にあります。エレベーターを降りたところにタオルとウォーターボトルがおいてあるので、プールやジムを利用する人は自由に使っていいようです。

IMG_20180413_072055

IMG_20180413_161500_1
IMG_20180413_154823



●朝食レストラン
地下にあります。タイ風な料理や洋食、中華などが一通りありました。卵料理はオーダーシートにチェックする仕組みでした。

IMG_20180413_065028

IMG_20180415_080525


●サービス
テレビの使い方が分からず、フロントに電話をしたところ、おじいさんが部屋にやってきて使い方を教えてくれました。どこから来たのか聞かれて「日本人」と答えると、NHKのチャンネルを教えてくれました。


●総評
今回はHotels.comのシークレットセールで1泊4,200円ぐらいで予約することができました。予約した際、最終の確認画面で朝食マークがなかったのですが、Hotels.comのスタッフに確認してもらった通り、朝食込みでした。
ショッピングセンターの「エム・クオーティエ」へ徒歩で行けて、ホテルの近くにはカフェもあり、立地から考えるとかなりお得なホテルかと思います。豪華さはありませんが、気に入ったので、機会があればまた利用したいです。


■■■関連記事■■■

Hotels.comでホテル予約。朝食つきプランなのにRoom onlyになってる



↓今回のホテル予約に利用した予約サイト


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村
記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly