旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2018年05月

2018年4月バンコク旅行(その11)・NH848(BKKーHND)で帰国の途に

こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク最終日。フライトの出発時刻が09:35なので、6時過ぎにホテルをチェックアウトし、来た時と同じようにMRTでマッカサン駅まで行って、エアポートレイルリンクでスワンナプーム空港へ向かいました。やはり早朝にもかかわらず、駅に着いた時点で汗だく。エアポートレイルリンクの車内でようやく汗がひきました。

ANAのカウンターは空いていて、チェックインはすぐに完了。

スワンナプーム空港の難関はここから。セキュリティチェックと出国審査で30分以上かかります。早めに空港に行った理由はここで時間がかかるから。余裕をもって行った方がイライラしなくて済みます。

出国審査の後に向かったのはDコンコースにあるプライオリティ・パスが使える「ミラクルラウンジ (Miracle Lounge )」。受付にはダイナースクラブやLounge KeyのPOPもありました。

中は空いていて、朝食のホットミールもありました。昔の「Louis' Tavern Lounge」時代にはデニッシュやサンドウィッチぐらいしかなかったような記憶がありますが、ずいぶんブレードアップしています。

どうやらカオマンガイ(チキンライス)を提供しているコーナーがありましたが、スタッフに聞いたところ10時からサービス開始とのこと。残念ながらカオマンガイにはありつけませんでした。

パンなどの軽食をいただいて、しばし休憩。

搭乗時刻が近づいてきたので、ゲートへと向かいました。幸い、ゲートはラウンジの近く。

NH848便はゲートから離れた後、空港混雑のため離陸まで30分ほど待たされました。その間、自分は機内映画で「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観始めていました。やっぱり「スター・ウォーズ」シリーズは面白いですね。ずっと見入っていました。

ほどなくミールサービスが始まり、今回のチョイスは野菜とチキンの煮込み。美味しくいただきました。

羽田空港には定刻より30分近く早く到着。そのためか、荷物受取所が混雑していて、荷物が出てくるまで30分以上かかりました。

今回のバンコクは「水をかけられたくない」こともあり、日中出歩くことが少なかったですが、逆にゆっくりすることができました。やはりタイはゆっくりできるのでいいですね。また行きたいです。

にほんブログ村

2018年4月バンコク旅行(その10)・Grabアプリを初利用

こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク3日目、朝食をホテルの地下のカフェでいただきました。前日とは少しメニューが変わっていたので、毎日同じものが提供されているわけではなさそうです。

部屋に戻ってゆっくり読書をしていたところ、同時期にバンコクに来ていた日本人の知り合いからメッセージが入って、一緒にランチを取ろうということになりました。

一旦、知り合いのホテルに行くことになり、活用したのが配車アプリの「Grab」です。2018年2月にクアラルンプールに行った際、マレーシア人の友人から薦められて、使う機会を待っていました。

Webで会員登録自体は済ませていたのですが、日本ではサービスが行われていないためアプリを起動させることができませんでした。バンコクでアプリを立ち上げてみると、UBERそっくり。自分のいる場所と目的地を入力すると、おおよその料金と車が来るまでの時間が表示されます。

↓これはホテルから「Warehouse 30」という倉庫をリノベしたショッピングモールに行こうかと試してみた画面。
Screenshot_20180414-093417

↓車を手配した画面です。ドライバーとカーナンバーと車種、料金が表示されています。
Screenshot_20180415-113248

↓自分のホテルに手配した車が向かっている画面です。
Screenshot_20180415-114014

ホテルの前で待っていると、車が到着。やってきたのはタクシーではなく普通の車です。

残念ながら、目的地に到着した際の画面のスクリーンショットを取り忘れたのですが、「到着」のようなボタンをタップして完了でした。画面に表示された金額を現金で支払って降車。言葉が通じなくても目的地に連れて行ってもらえるので大変便利です。それに配車前におおよその金額が分かるので安心。「Grab」は使えるところでは活用したいサービスになりました。

知り合いとはその後、「セントラル・ワールド」の横の「Groove」のレストランへ。入ったのは「HOBS」というビールがウリの店。そこで煮込み牛肉をいただきました。ホロホロに煮込まれていておいしかったです。

海外で別々に来ている日本の知り合いと簡単に会えるのも、メッセージアプリなどがあるからこそ。便利になったものです。

■■■今回のレストラン■■■
HOBS The Playhouse at Groove Ctw
999 9 Rama I Rd | Groove at Central World, Bangkok 10330, Thailand

にほんブログ村

2018年4月バンコク旅行(その9)・ファミリーマートで見つけたコールドプレスジュース

こんにちは、ヴァンダーです。

ホテル近くのファミリーマートに入って、ヨーグルトやドリンクを探していました。その時、目についたのがカラフルな「コールドプレスジュース」です。「FOREVER YOUNG」や「SKINNY」「AFTER PARTY」などの名前が付いています。

夜遊びをしている自分は思わず「AFTER PARTY」を購入。効能は「Detoxifying, Stress relieving, Pain fighting」とあります。体内の毒素を出してきれいにしてくれるようなジュースなんでしょう。

パンとヨーグルトも一緒に買って、レジではカード払い。いつの間にかタイのファミリーマートではクレジットカードが使えるようになっていて、しかも「No minimum. All payment.」と店頭にステッカーがありました。さすがにサインレスではありませんでしたが、カードで払えると余計な小銭が増えないのでありがたいです。タイのコンビニも便利になってきてるんですね。

さて「AFTER PARTY」のコールドプレスジュースの味は、ニンジン・リンゴ・ライム・レモングラスのミックスジュースでコクがあっておいしかったです。日本でも売ってくれないかな。

にほんブログ村

2018年4月バンコク旅行(その8)・Amora NeoLuxe Hotelのジムでトレーニング

こんにちは、ヴァンダーです。

今回のホテル「Amora NeoLuxe Hotel」の8階のプール脇に簡易なジムがあります。そこで身体を動かすことにしました。この旅行の前、仕事が忙しくて平日はジムに行くことができなかったので、少し取り戻したかったのです。

8階でエレベーターを降りると、タオルと水のボトルが置かれています。プールやジムを利用する宿泊客は自由に使ってよさそうです。ここに来れば、部屋で提供される水がなくなっても、補充することができるという裏技。ありがたいです。

ジムを利用しているゲストは誰もいなくて自分一人。静かな中で軽くマシンを使って筋トレ。空調は入っているのですが、最上階にあるため、どうやら太陽の熱で屋根が焼けていて、空調が充分に効いていません。

残念ながら、ジムやプールサイドにスタッフが常駐しているような大きなホテルではないので、室内の温度もホテル側は気付いていないのかもしれません。このあたりは我慢するか、涼しい時間帯に利用するということで回避するしかなさそうです。

一人黙々と筋トレをしていたのですが、自分の場合は周りにガシガシトレーニングをしている人がいる方が「自分もがんばらないと」とモチベーションが上がるほうなので、30分ぐらいで切り上げて部屋に戻ることにしました。

部屋に戻って一休みして、昨夜の夜遊びとトレーニングで疲れた身体を休めるべく、昨日のマッサージ屋さんに再度行くことにしました。電話で空き状況を聞いてみたところ、希望の時刻で予約が取れました。

タイではマッサージを気軽に受けられるのが自分にとってのお気に入り。毎日行きたくなります。

にほんブログ村

2018年4月バンコク旅行(その7)・Amora NeoLuxe Hotelで朝食

こんにちは、ヴァンダーです。

前日は午前2時過ぎまで外出して、ホテルへ戻ってきました。ホテルに戻った後は甘酒を飲んでほっこりして、ベッドへと入りました。

目が覚めたのは午前8時過ぎ。今回は朝食付きプランなので地下のカフェに行きました。

カフェに入るとスタッフから部屋番号を聞かれました。そして、卵料理のオーダーをシートに記入。自分はオムレツをチョイスしました。シートにチェックするタイプなので言葉が通じにくくても、好みを伝えられるので便利なシステムだなと思いました。

宿泊料金が安いホテルなので豪華さはないものの、ブッフェスタイルの料理はタイ料理っぽいもの、中華、洋食と種類は多くないものの一通り揃っています。

しっかりした味付けで美味しくいただきました。

カフェの客層を観察いていると、タイ人、中華系な人、欧米系、日本人といろいろな人がこのホテルを利用しているようです。カフェは混み合うこともなく、ゆったりとした時間が流れていました。

昨年利用した「Holiday Inn Express」の朝食レストランでは、席がないほどの混みようだったので、このホテルのようにこじんまりしたホテルの方がゆっくりできそうです。

食後は部屋に戻って読書をして休むことにしました。

記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心

自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー

■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー

■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル

■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile

■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop

■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】

■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス

■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】

■祝電・弔電の電報サービス!