旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2018年06月

2018年5月台湾旅行(その14)・レストラン「三井」で友人とランチ

こんにちは、ヴァンダーです。

MRTで約束の駅まで行き、改札口で台湾の友人と合流。レストランを予約してくれていたようで、雑談をしながらレストランに移動。店の前で友人がもう一人来て、三人でランチとなりました。

なぜか台湾で日本料理のランチフルコース。新鮮な素材と、雰囲気のよい個室で、いろいろ話しながら美味しくいただきました。

201805KHH_TPE (190)

いつもながら、友人にはご馳走になってばかりですが、毎回日本から買ってきて欲しいと頼まれものがあります。今回は「iPhoneのガラスカバー」。台湾でも手に入りそうですが、ブルーライトカット機能付が欲しかったようで、それを日本から割れないように梱包して持ってきていました。

そんなこともあるので、ギブアンドテイクな部分もあるかなと思っています。それよりも友人のホスピタリティーの方が上回っていますが。

料理の中身はお刺身、サラダ、しゃぶしゃぶなどランチとは思えないフルコース。普段、日本で食べられないような料理をいただきました。

201805KHH_TPE (191)
201805KHH_TPE (192)
201805KHH_TPE (193)
201805KHH_TPE (194)
201805KHH_TPE (196)
201805KHH_TPE (197)

台湾人の友人の一人が、アメリカ留学を計画しているらしいので、三人で集まれるのはしばらくお預けになりそうです。外国で勉強する・働く、ということに関して、台湾の人はある種「気軽に」実行する気がします。他の知り合いの台湾人も何人か中国で働いていたりします。言葉の壁が低いということがあるのかもしれませんが、内向きな日本人に比べて、台湾の人たちは積極的に外に出て行っているように感じます。

彼は2年の予定で留学の計画をしているそうですが、留学後はできればアメリカで仕事を見つけたいとのこと。そのチャレンジ精神を応援したいです。

■■■今回のレストラン■■■

三井本館
住所:台北市農安街30号

にほんブログ村

2018年5月台湾旅行(その13)・Horizon Innへチェックイン

こんにちは、ヴァンダーです。

台北駅の地下をMRTの乗り場を目指して歩いていて圧倒されたのが人の多さ。高雄ではこんなに人が多くなかったので、「やはり台北は都会なんだなぁ」と実感しました。

MRTを乗りついで降りたのは「南京復興駅」。ここから裏道を通っていつもの「Horizon Inn」に着きました。

201805KHH_TPE (205)

この時点で12時過ぎ。部屋には入れてもらえないだろうなと思っていましたが、やっぱり部屋に入れるのは3時だと。一応、Booking.comのジーニアス特典で2時のアーリーチェックインの要望をだしていたのですが、それを確認せずに言っている模様。念のため「Booking.comでアーリーチェックインの要望を出していたのですが」といってみたところ「30分早めて14時半なら可能」とのこと。

かなりチェックイン時間に関しては厳格なようで、残念ながらBooking.comのアーリーチェックイン特典はあまり効果ががないようです。

【Horizon InnのGenius特典】
horizon_inn_genius

どちらにせよ、部屋には入れないので、外出する準備をして荷物を預かってもらって、ランチのために外出することにしました。

チェックイン時間は厳格ですが、スタッフはフレンドリーで、出かける間際に「台湾マップはいらないか?」など気遣いをしてくれました。

2018年5月台湾旅行(その12)・台湾新幹線で台北へ

こんにちは、ヴァンダーです。

ホテルをチェックアウトして、MRTで「左營駅」へと向かいました。途中「美麗島駅」で乗換えをして、約30分ぐらいでしょうか。

台湾新幹線のチケットは事前に入手していたのでボードでホームを確認して改札口へ。今回は通常の切符ではなく、外国人向けの割引チケットを買ったので自動改札は使えません。

【通常の自動改札】
201805KHH_TPE (183)

係員に切符の冊子を見せると、さっと脇の通路のほうを案内してくれて、切符にポンとスタンプを押してくれました。

【こちらから通してもらいました】
201805KHH_TPE (184)

車内は日本の新幹線そのもの。窓側の席を予約していたので、車窓を楽しみつつ、Fire端末で読書をしていました。車内は静かで途中から寝入ってしまいました。目を覚ましたのは台北の手前の「板橋駅」に着いたとき。台北はもうすぐです。

201805KHH_TPE (188)

自分の乗った列車は、途中の停車駅が少ないタイプだったので、台北まで約1時間半です。料金さえいとわなければ、高雄から日帰りもできてしまう便利さ。

台北駅について、改札を出るときも係員に切符を見せてスタンプをもらって、自動改札ではない通路から出してもらいました。通常だと、新幹線のチケットは降車時に自動改札に回収されてしまいますが、この優待切符の場合、自分の手元に切符が残るので、記念に取っておきたい場合はこちらの方がいいかもしれません。

台湾の友人とランチの約束をしていたので、ひとまず荷物を置くためにホテルへと向かうことにしました。

■■■関連記事■■■

台湾新幹線のチケットを割引価格で購入

2018年5月台湾旅行(その11)・興隆居の朝食

台湾3日目。この日は台北への移動日です。

朝、早く目が覚めたのでホテル近くの朝飯屋さん「興隆居」へ行くことにしました。ここの「湯包」がめっちゃ美味しくて、高雄に来た際には必ず、買出しに行っています。

ホテルから徒歩で5分ぐらいでお店に着きました。まだ朝の5時だったので、店は空いていました。「湯包(タンパオ)」と「豆漿(トウジャン)」を買ってホテルに持ち帰り。

201805KHH_TPE (177)
201805KHH_TPE (178)
201805KHH_TPE (179)

「湯包」をがぶっとかじると中からじわっとスープがでてきました。このスープがおいしく、中の具もあっさりとしていて満足。普段、豆乳は飲まないのですが、なぜか「豆漿」はおいしく感じます。「湯包」を二つ食べて、腹がくれたので、この日の朝食はこれで済ませました。

201805KHH_TPE (180)

この「興隆居」に行きたいのであれば、「市議会駅」近くのホテルに宿泊すると便利ですよ。

にほんブログ村

2018年5月台湾旅行(その10)・夢時代(ドリームモール)で夕食

こんにちは、ヴァンダーです。

MRTの「高雄駅」から「凱旋駅」へと向かいました。そこでLRTに乗り換えて「夢時代駅」へ。

201805KHH_TPE (164)

電車を降りると小雨が降っていました。ここは超巨大ショッピングモールで、1階にASUSのショップがあります。

201805KHH_TPE (166)

以前、ここで「Zenfone 3」を買ったことがあります。ちょうど「Zenfone 5」が発売されていたので、見てみることに。

見た目はiPhone Xそっくり。値段は11,900台湾ドル(約45,220円)でした。買おうかどうか迷ったのですが、サイズが大きいのと、カメラ部分の出っ張りが好きでないので、今回は見送ることに。また台湾に来て、値段が下がっていたら買うかもしれません。

201805KHH_TPE (167)

端末を触ってみると、動作はキビキビ、画面もきれいだし、これで45,000円は安いと思います。iPhone Xはの値段は倍以上ですから。

端末購入は諦めて、地下のフードコートに。この日は平日だったからかさほど混んでいなくて、席が空いていました。

201805KHH_TPE (170)

台湾の牛肉麺をチョイス。これ、好きなんですよね。モツ入りのピリ辛牛肉麺で、麺が平べったいタイプだったので、ちょっと食べにくかったです。でも、中に牛肉がゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。

201805KHH_TPE (169)

お腹が満たされたのでホテルへ戻ることに。再びLRTで「哈瑪星駅」まで行き、MRTのオレンジラインの「西子湾駅」へ乗り換えです。この「哈瑪星駅」は旧高雄港駅だったらしく、古い蒸気機関車やディーゼル車が展示されていました。

201805KHH_TPE (171)
201805KHH_TPE (172)

オレンジラインの「西子湾駅」から2つ目の「市議会駅」で降りてホテルへと戻りました。このホテルの場所はどこに行くにも便利です。

LRTが開通したので、ドリームモールや駁二芸術特区に行くのが便利になりました。次に高雄に来たときは、駁二芸術特区をゆっくり散策したいです。

記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心

自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー

■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー

■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル

■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile

■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop

■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】

■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス

■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】

■祝電・弔電の電報サービス!