旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2018年07月

楽天銀行デビットカードで10%現金キャッシュバックキャンペーン (後編)








こんにちは、ヴァンダーです。

「楽天銀行デビットカードで10%現金キャッシュバックキャンペーン」の結果の報告です。

rakuten_debit_jcb



キャンペーンにエントリーして「楽天銀行デビットカード(JCB)」を使って「ANA JCBプリペイドカード」に10万円チャージしました。そうしたところ、6月末に口座に1万円がちゃんと入金されました。これで還元率10%!

rakuten_debit_cashback_record



そして、楽天ポイントも1%分加算されました!

rakuten_debit_cashback_point



トータルで11%還元となり、チャージした残高分で「ANA JCBプリペイドカード」を使えばおトクにショッピングができることになりました。このキャンペーンは誰を対象にしているのか、次回はあるのかは不明ですが、「楽天銀行デビットカード(JCB)」、なかなか侮れません。



■■■関連記事■■■

ブランドプリペイドカード比較(2018年6月版)


楽天銀行デビットカードで10%現金キャッシュバックキャンペーン(前編)





↓年会費無料で楽天ポイントが貯まる。ポイントを使って楽天証券で投資信託の購入が可能!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

楽天銀行デビットカードで10%現金キャッシュバックキャンペーン (前編)







こんにちは、ヴァンダーです。

楽天銀行が発行している「楽天銀行デビットカード」というのをご存知でしょうか? 自分は楽天銀行の前身の「イーバンク銀行」時代からこのネット銀行を使っていまして、昨年、JCBブランドのデビットカードを入手しました。キャッシュカード一体型のデビットカードで100円につき、楽天ポイントが1ポイント付くのは「楽天カード」と同じです。

rakuten_debit_jcb



2か月前のことになりますが、銀行のアカウントにログインしてキャンペーン欄を見てみると、なんと「楽天銀行デビットカード利用で10%キャッシュバック」のキャンペーンが表示されていました。期間は2018年5月24日~5月30日となっており、上限1万円までキャッシュバックされるとのこと。

rakuten_bank_debit_campaign



ちゃっかりこの期間に10万円分、「ANA JCB プリペイドカード」にチャージしました。JCBブランドのデビットカードから「ANA JCB プリペイドカード」へのチャージは手数料無料です。以前、このデビットカードでチャージした際、しっかり楽天ポイントも加算されたので、今回のキャンペーンで「1万円のキャッシュバック&楽天ポイント1000P」をゲットできるのではないかと思ったからです。

キャンペーン期間はわずか1週間。その間に何を買うか考えるより、プリペイドカードにチャージして、あとから利用方法を考えた方が無駄遣いせずに済みます。こういう使い方ができるのがブランドプリペイドカードの便利なところ。

このキャンペーンが定期的に行われているのか、誰を対象にしているのかは不明ですが、たまにキャンペーンページを見た方がよさそうです。

キャッシュバックされたかの結果については、また次回に。


■■■関連記事■■■

ブランドプリペイドカード比較(2018年6月版)




↓年会費無料で楽天ポイントが貯まる。ポイントを使って楽天証券で投資信託の購入が可能!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

キャリア決済の活用






こんにちは、ヴァンダーです。

クレジットカードのポイントの計算に2通りの方法があるのを知っていますか? 一つは「明細単位」、もう一つは「月間利用金額合計単位」。

calculator



楽天カードなどは、カードの利用1件ごとに100円=1Pで計算されます。一方、セゾンカードは月間の利用金額合計で1000円=1Pで計算されます。

自分の手持ちのカードで分類してみると以下のようになります。

●明細単位で計算されるクレジットカード
 ・エポスカード
 ・SPG-AMEXカード
 ・楽天カード
 ・P-one wizカード(1%オフの値引き)
 ・ダイナースクラブカード
など

●月間利用金額合計で計算されるカード
 ・セゾンカード
 ・Booking.comカード
 ・セディナjiyudaカード
 ・イオンカード
 ・リクルートカード
など


例えばエポスカードの場合、200円=1Pとなるので、100円の利用でも199円の利用でも1Pとなります。199円の買い物を6回した場合、合計1,194円となりますが、ポイントは6ポイント(=約6円相当)となります。

Booking.comカードの場合、月間利用金額に対して1%のキャッシュバックなので、上記の例だと11円のキャッシュバックとなります。

カード会社がポイントの計算を明細単位に移行させるのは、「ポイントのコスト削減」目的だと思います。直近ではダイナースクラブがシステム移行にともなって、ポイントの計算方法を明細単位に変更しました。

「明細単位」でポイントを計算されるクレジットカードで損しない方法として自分が活用しているのが、携帯会社のキャリア決済です。ドコモの場合、「ドコモ払い」といって、オンラインショッピングで導入しているサイトが多くあります。

例えば、Amazonを利用する場合、以前はクレジットカード決済を指定していたのですが、「ドコモ払い」を指定するとdポイントがもらえるキャンペーンが多かったこともあり、最近は「ドコモ払い」を選択しています。

amzon_docomo



そうすると、細かいAmazonでの利用が合算されて、携帯利用料金と合わせてクレジットカードから引き落としとなります。

【クレジットカードにドコモ払いにして合算請求された例】
docomo_payment



ドコモの場合、電話料金合算払いは当初月間5万円限度でしたが、自分の場合、増枠申請ができるようになって、10万円まで利用できるようになりました。利用実績を積んだからかもしれません。

「ドコモ払い」が活用できるネットショッピングサイトでは、なるべく「ドコモ払い」にして端数対策をすれば、ポイントの取りこぼし対策になります。

ただし、AmazonのKindle本などのコンテンツの購入は「ドコモ払い」が利用できないので、あらかじめAmazonギフト券を購入しおいて端数対策をしています。まぁ、セコイと言えばセコイです。でも、マイル・ポイントは「チリツモ」の世界ですから。


■■■関連記事■■■

Amazonギフト券の購入でJALマイルが貯まる?!




↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

【備忘録】佐川急便の受取先変更申込みのURL







こんにちは、ヴァンダーです。

ネットショッピングで発注した商品の伝票番号が分かっている場合、その配送業者のWebサイトで配送状況などが分かりますよね? 前回の記事で紹介した「荷物追跡アプリ」を使うと配達状況をスマホですぐにチェックできます。

クロネコヤマトさんの場合、伝票番号が分かっていれば、Webサービスで事前に受取時間の指定や受取場所(コンビニやPUDOステーションなど)の変更がネットできるので便利です。

ところが、佐川急便さんのWebサービスでは事前の受取日時の指定はできず、一度配達されて不在になってから、再配達の指定がようやくできます。しかし、できるのは日時指定だけで受取場所の変更は佐川急便さんのサイトでは見当たらず、「不在連絡票」に記載されているURLにアクセスしないとできません。

sagawa_uketori_henkou



外出先などから「PUDOステーションでの受け取りに変更しておきたいな」と思っても、そのURLが分からず困ることもしばしば。

ということで、備忘録としてここに書いておくことにしました。

受取先変更の申込みURL:https://k2k.sagawa-exp.co.jp/uketori/sagawa/web/k-uke.jsp

上記URLにアクセスすると仮受付用のサイトにアクセスするためのメールアドレスを入力する画面が出ます。

sagawa_uketori_henkou2



荷物によっては、受取場所の変更ができない場合があるらしく、申し込んでみないと分かりませんが、このURLを知っていると便利なのではないでしょうか。

佐川急便さんもクロネコヤマトさんのように柔軟になってくれるといいのですが。


■■■関連記事■■■

荷物追跡アプリが超便利!





↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

荷物追跡アプリが超便利!






こんにちは、ヴァンダーです。

新規に申し込んだクレジットカードや更新カードの受け取りで困ることはありませんか? 自分は一人暮らしなのでほぼ受け取りはできず、不在票が投かんされることになります。

以前は、近くの集配局の「ゆうゆう窓口」なるものが24時間開いていて、深夜でも郵便物の受け取りができたのですが、経費削減のためか閉鎖され、夜間に郵便物の受け取りはできなくなりました。郵便局って不便。

最近は、休日に受け取るか、勤務先近くの郵便局に転送してもらうようにしているのですが、この転送に時間がかかるんです。以前は翌日の夕方には受け取れたような記憶があるのですが、これも合理化の影響でしょうか、中一日かかるようになりました。

指定した郵便局に転送した郵便物が届いたかどうかは、日本郵便の荷物追跡サイトで調べるしかありませんが、何度もチェックするのが面倒で、気が付くと17時を過ぎていたり、なんてこともありました。

そこでアプリで何かいいものがないか探してみたところ、「荷物追跡通知」というアプリが、自動で更新してくれて通知もしてくれるので、自分にはピッタリ。各社のサイトに問い合わせに行く間隔も設定できます。
 ※Google Playのこのアプリのページはこちら

nimotsu3


配達業者は4社から選べるようです。

nimotsu1


荷物の追跡番号を入れると、設定した間隔で各社のサイトに状況確認していってくれます。

nimotsu2


宅配業者の配達時の「不在」が社会問題になっている昨今、通販発注後に送られてくる荷物番号をこのアプリで追跡すれば、配達状況もわかり、なるべく自宅にいるようにしたり、場合によっては先に受取日時や場所の変更も連絡できそうです。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き。ビックカメラでも現金同率還元

コジマ×ビックカメラカード




↓クリックしてもらえるとうれしいです。



にほんブログ村





記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly