旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2018年10月

マラッカ・ジョンカーストリートのATM(2018年8月)







こんにちは、ヴァンダーです。

チャイナタウン側ではあまり見かけなかったATM。自分が見つけたのは、ジョンカーストリートの端のY字の部分のステージがある近くのセブンイレブンの中のATM。店内にあるので、見つけにくいのですが、一応外に看板があります。

【この看板が目印】
201808_KUL (98)



【セブン-イレブン】
201808_KUL (96)



【ATM】
201808_KUL (88)



【近くのステージ】
201808_KUL (97)




世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2018年8月マレーシア旅行(その27)・NH816(KUL-NRT)で帰国







こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア4日目、最終日。

搭乗時刻が近づいてきたのでゲートへと向かいました。クアラルンプール国際空港は、到着客と出発客の導線が一緒になっている代わりに、出発する際は、ゲートごとに待合室があり、その部屋に入るために再度セキュリティチェックがあります。

201808_KUL (250)



この仕組み、ゲートごとにセキュリティチェックの機器や要員が必要になるので、無駄なのではと思うのですが頑なに維持しています。バンコクのスワンナプーム国際空港も開港直後は、サテライトの付け根ごとにセキュリティチェックがありましたが、現在は出国審査前に一本化。クアラルンプール国際空港の場合は旅客導線を変えない限り無理なんでしょうね。

待合室で搭乗を待っていると、子供連れや上級会員さんから搭乗開始。やはり上級会員さんが多いです。

しばらくしてエコノミークラスの搭乗も開始。寝ていないためこの時点でかなりの眠気。席に座ってしばらくすると寝てしまっていました。

しかし、ドリンクサービスが始まるとなぜか目を覚ます習性があり、しっかりドリンクをもらいました。ほどなくしてミールサービスがあり、これまたしっかり食べて、その後はひたすら寝ていました。

201808_KUL (254)



本当は午後便が希望だったのですが、予約時点では空席がなかったため朝便を予約しました。前日まで午後便の空きが出ないかチェックしていたのですが、残念ながら特典航空券の空席は出ませんでした。

成田空港に到着してふらつきならが入国審査場へ。通路が狭いからか大混乱。「観光立国を目指す」なんていっていながら、この空港の入国審査場はウェルカムな雰囲気を感じません。なんとかならないものでしょうか。

自分は自動化ゲートを通ってさっさと手続きを済ませて、預けた荷物もないので税関へ直行。幸い、すんなり通してもらえてすぐに到着ロビーへと出られました。

この日は平日。電車で帰ると帰宅ラッシュの時間と重なるので、時間はかかるもののラクチンなバスで帰ることにしました。バスを待つためにロビーから外にでるとじっとりした暑さが身体にまとわりついてきます。マレーシアと変わらない気温。というか、マレーシアの方が快適だったような。単なる気分のせいでしょうか。

日本に帰ってくると、やはり安心感がありますが、またいろんなルールに縛られた生活に戻るのかと思うと暗い気持ちになります。そんな時は次の旅行の計画。ニンジンをぶら下げておかないと「やってられない」という生活が続いています。



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

エーゲ航空がマイル購入ボーナスキャンペーン実施中(2018/10/31まで)! そしてそのメリットは?








こんにちは、ヴァンダーです。

スターアライアンス加盟のギリシャの航空会社「エーゲ航空(A3)」がマイル購入ボーナスキャンペーンを2018年10月12日から10月31日まで実施しています。

エーゲ航空


2018年8月のキャンペーンでは購入マイル数によって20%~40%までのボーナスマイルが付くという内容でしたが、2018年10月のキャンペーンでは一律50%のボーナスマイル。今までのキャンペーンでは一番高いボーナスではないでしょうか。

【2018年8月のキャンペーンのメール】
20180804Last chance to earn up to 20,000 additional miles!

20180804Last chance to earn up to 20,000 additional miles!_2


【2018年10月のキャンペーン】
20181013Purchase miles and get 50% additional award miles!



エーゲ航空の特典航空券のいいところは、アジア往復でエコノミークラス25,000マイル、ビジネスクラス42,000マイルと必要マイルが低めであるということ(別途、要燃油代)。

そしてこのアジアのくくりが、「FAR EAST」と大雑把に括られていて、台湾もインドネシアも同マイル。

【FAR EASTの国・地域】
China, Hong Kong, Japan, Macau, Mongolia, North Korea, South Korea, Taiwan, Brunei, Cambodia, East Timor, Indonesia, Laos, Malaysia, Myanmar, Philippines, Singapore, Thailand, Vietnam


また、ANAの国際線特典航空券の予約開始日に、ANA側がブロックしていないので、今のところ355日前からエーゲ航空のサイトでANAの特典航空券の予約が可能となっています。

試しに、復路が予約開始になった朝に、東京-バンコク往復でANAとエーゲ航空の特典航空券の予約を試みてみました。

【エーゲ航空】
(往路)
20191016_TYOBKK_A3_1


(復路)
20191016_TYOBKK_A3_2


(旅程/必要マイル/金額)
20191016_TYOBKK_A3_3



【ANA】
(往路)
20191016_TYOBKK_NH_1


(復路)
20191016_TYOBKK_NH_2


(旅程/必要マイル/金額)
20191016_TYOBKK_NH_3



上記のように、同じ旅程を組むことができました。す。そして、必要マイルと諸経費は、

エーゲ航空・・・25,000マイル+137.02ユーロ(約17,812円) ※1ユーロ=130円として
ANA・・・35,000マイル+18,530円

と、マイルのほかに加算される空港使用料や燃油代もほぼ同じ(これはユーロのレートに左右されますが)。

ちなみに、マイルを貯めやすいユナイテッド航空はどうかというと、予約すらできません。

20191016_TYOBKK_UA


これはユナイテッド航空の国際線特典航空券の受付開始が337日前からなので、ANAの355日前からと差があるためです。繁忙期にユナイテッド航空のマイルでANAの国際線特典航空券を取りにくいのはこの日数の差が影響しているものと思われます。


エーゲ航空の特典航空券は片道発券もできる(ANAは不可)ことから、使いようによってはメリット大。ただし、単純往復しかできず、ストップオーバーをするような旅程は組めません。

特典航空券を予約するために以前はギリシャまで電話をしなければなりませんでしたが、今はオンラインで可能となっています(予約変更などは要電話)。

自分はエーゲ航空にポイントを移行できる「SPG-AMEX」を解約してしまったので、このタイミングでマイルを購入することにしました。

16,000マイル購入で8,000マイルのボーナスが付いて400ユーロ(購入したときのレートでは約52,800円)。
20181013_24000miles



購入してからユーロ安になったので、ちょっと早まったかなと後悔していますが、仕方ありませんね。


同じようにアラスカ航空もボーナスマイルキャンペーンをしているようですが、アラスカ航空の場合、JALの国際線特典航空券の予約をJALと同じ予約開始日に予約ができない(JAL側がブロックしている?)ので、繁忙期に予約するには不利です。

このエーゲ航空のキャンペーンは2018年10月31日(ギリシャ時間)まで。ちょうどユーロ安になってきているので、買うなら今が買い時かも知れません。



■■■関連記事■■■

SPGからエーゲ航空へのポイント移行にかかった日数

エーゲ航空の特典航空券の予約は何日前から?

エーゲ航空(A3)の「Miles+Bonus」で特典航空券を発券

アラスカ航空の「マイレージプラン」からのJAL特典航空券は330日前に予約できない!?







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2018年8月マレーシア旅行(その26)・NH816(KUL-NRT)のチェックインを済ませてラウンジへ







こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア最終日。

予定より早く着いてしまい、またANAのカウンターは空いてません。空港出発ロビーの奥のほうにベンチがあるのを覚えていたので、奥のほうに行って、ベンチに座ってFire端末でビデオを観て時間つぶし。こういうときにタブレット端末があるといいですね。

カウンターが開く時間になったのでカウンターへ行ってチェックイン手続き。あっけなく終了。

201808_KUL (241)



そして、出国審査、セキュリティチェックを済ませて、サテライトターミナルへ移動。向かった先は「PLAZA PREMIUM LOUNGE」です。プライオリティ・パスが役に立ちます。

201808_KUL (244)
201808_KUL (246)



さすがに早朝なので空いていて、睡眠モードの人もちらほら。

座席を確保して、朝食をいただくことにしました。数が多いわけではありませんが、ホットミールがあるのがありがたいです。カフェラテはカウンターでお願いすると入れてくれます。

201808_KUL (249)



今回のフライトは7:10am発のフライトなんですが、ツアーを利用している人は別として、みなさんどんな方法で空港へ来るのか気になります。自分の場合はGrabで車を手配しましたが、他にはKLセントラルからバスを使うか、KLIAエクスプレスの始発電車を使うのでしょうか?

せめて出発時刻がもう1時間遅いとありがたいのですが、東京の感覚だと、成田空港7:10am発のフライトを利用するという感じなんですよね。成田空港7:10am発だと自分の場合は空港周辺のホテルに前泊するか、前日に空港入りして、ベンチで寝ているとかしないと無理です。都内からタクシーを使ったら定額制とはいえ、マレーシアのホテル代より高くなります。

ラウンジでは今回の旅行の記録をメモしていました。当初はマラッカの街歩きぐらいしか計画していませんでしたが、いろんな出会いがあったり、想定外に中身の濃い旅となりました。



世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

2018年8月マレーシア旅行(その25)・早朝のチェックアウトとGrabの車で空港へ







こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア4日目、最終日。

この日のフライトは7:10am発の早朝のフライト。昨夜ホテルに戻ってきてから寝てしまうと起きられない気がしたので、荷物の準備をした後、Fire端末でビデオを見て過ごしていました。

3時前にチェックアウトのためにフロントへ。夜のシフトのスタッフは机にうつ伏せになって寝ていました。申し訳ないと思いつつ、声をかけて起こして、チェックアウトの手続き。チェックインのときに預けた100リンギットも返してもらって無事終了。

向かいの大きなホテルの前からGrabアプリで空港までの車を手配しました。3分ぐらいで車が来てくれて、その後は一路空港へ。途中の高速道路の料金はドライバーさんが払ってくれて、下車する際に料金に上乗せ。まとめてクレジットカード払いとなりました。

201808_KUL (276)


GrabでKLセントラルへ行って、KLIAエクスプレスの始発電車に乗ろうかとも思ったのですが、料金的に変わらず。だったら、荷物を運ぶ必要のない車でそのままKLIAへ行った方がラクチン。Grabアプリ、便利すぎます。

結局、空港まで高速代込みで68.50リンギット(約1,850円)。渋滞もなく約40分ぐらいで着いてしまいました。1時間ぐらいかかるかと思っていたのですが、想定外に早く到着。車内ではしっかり寝てしまいっていました。

201808_KUL (278)




世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村
記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly