旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2019年10月

2019年7月香港旅行(その9)・中国・深センへ日帰り旅行

香港3日目。

この日は九龍側でもデモが予定されていると、「たびレジ」から注意喚起メールが来ていたので、お隣の中国・深センに行くことにしました。

10時前にホテルを出て、MTRを乗り継いで羅湖駅へ。

201907_HKG (144)

香港側の出国審査はe-channelで簡単完了。

201907_HKG (145)

一方、中国側の入国審査はいつものように記入台に入国カードが補充されていなくて、いくつかのカウンターを見て回り、ようやく数枚を見つけて1枚取って記入。ボールペンもインクがないことが多いので、自分で持っていると安心です。

入国審査ではパスポートの台湾の入国スタンプの隣に中国の入国スタンプが押されて不思議な気分。このあたりは別ページにするとかではなく、機械的に押していくんですね。

地下鉄で移動するため、地下の改札口付近で深セン版の「オクトパスカード」とも言える「深セン通カード」を100元(約1,570円)で購入。都度、自動販売機でトークンを買ってもいいのですが、紙幣を入れても返却されてコインしか自動販売機が受け付けないなど、何かと不思議で面倒な記憶があるので今回は交通ICカードを購入。

201907_HKG (149)

今回、向かった先は巨大秋葉原と言われている「華北強」。地下鉄は羅湖駅から直通で行ける「華強路駅」で降りました。

201907_HKG (155)

この日は天気がよく、喉が乾いたので駅近くにあったスムージー屋さんでスイカジュースを指差し注文。見た目はよかったのですが、スイカの味が薄かった。残念。

201907_HKG (158)

周囲にはスマホメーカーのショップが路面に並んでいて、その奥には卸販売しているような店が集まっているビルが並んでいます。

全部を見て回るのは無理な規模です。それに一つのビルの中でも別のビルにつながっていたりするので、自分がどこから入ってきたのか分からなくなります。

いくつかビルの中を見ていると「REMAX」ブランドのショップがありました。過去、スマホの充電ケーブルを買ったことがあります。中に入ってみると、スマホのポータブルバッテリーや扇風機、ケーブル、イヤフォンなどがたくさん。どうやらOEMで受託生産しているようで、それらが売られている模様。

201907_HKG (166)

Qiのポータブルバッテリーでスマホと接触させる面がシリコン素材になっているものがあったのでお買い上げ。それと暑い夏を乗り切るためにポータブル扇風機も購入。やはりVisaやMastercardは使えず、銀聯カードが使えました。持っててよかった。

201907_HKG (168)

XiaomiのMi Storeもありましたが、価格は香港側の方が安いような気がしました。為替レートで日本円換算するからかもしれませんが。

店を冷やかしながら、うろうろしていると意外に時間が過ぎたので、マッサージに行くことに。ネットで紹介されていた「人民南路駅」近くのマッサージ屋さんに行ってみると、中は満員。

201907_HKG (176)

どうしようかな、と外から覗いていると男性のスタッフが出てきて英語で説明してくれました。どうやらすぐにマッサージを受けられそうだったので、フットマッサージと全身マッサージをお願いしました。

フットマッサージはリクライニングチェアに座り、足湯から始まって、オイルを使いながらマッサージ。最後はそのオイルを石鹸で洗い流してくれました。この「石鹸で洗う」ってあまりないんですよね。タオルで拭いて終わりってところがほとんどなので、この店は丁寧だなと思いました。

201907_HKG (175)

全身マッサージは個室のベッドで施術。でも、ここではマッサージウェアに着替えず、ベルトを外してそのままの着衣でスタート。首筋が凝っていたのが分かったのか、首筋や頭、肩甲骨周りを丁寧にやってくれました。

言葉は通じないものの、こちらはリラックスして寝てればいいので大丈夫。

はじめに提示された金額を現金で支払い完了。チップは求められませんでした。3時間やってもらって170元(約2,700円)。激安です。マッサージは香港で受けるより、深センの方が安いですね。

マッサージが終わってからスマホで地図を確認して分かったのですが、羅湖駅からでも歩いて来られる距離でした。

201907_HKG (177)

このマッサージ屋さんまで地下鉄で来たのですが、乗り換えを考えると、羅湖駅から歩いたほうが早かったかも。ということで、帰りは歩いて羅湖駅へ行き、再び、中国の出国審査、香港の入国審査を受けて、香港側へと戻りました。

↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!

2019年7月香港旅行(その8)・添好運で点心を買って帰る

香港2日目。

朝から買い物でぐったり。どこかの食堂に入るのも面倒になり、ホテルの近くにある有名な「添好運」で点心を買ってホテルへ戻ることにしました。

201907_HKG (135)

MTRの駅からホテル方向に進んで、ホテルと反対の方角の横道に入り進んでいくと店がありました。店先のメニューで食べたいものを記入するタイプなのですが、漢字で書かれているメニューの料理が想像つかず。しかし、ネットで検索するとメニューを翻訳してくれているサイトが見つかり、それを頼りにオーダー票に記入し、店に入ってそれを渡して「Take away」と伝えてお会計。

201907_HKG (136)

外の椅子に座って待っていると、出来立てを持ってきてくれました。

ホテルへ戻ると、ちょうどスタッフとエレベーターが一緒になり「夕食?」と聞かれたので「この近くのミシュランに掲載された飲茶の店のやつ」と言ったら「あー」という感じで分かってくれました。「Good night」と言ってスタッフは途中階で降りていきました。

部屋に戻って早速買ってきた点心をいただきました。本当は粽も食べたかったのですがあいにく売り切れ。チャーシュー入りメロンパンが美味かったです。

201907_HKG (137)

にほんブログ村

2019年7月香港旅行(その7)・香港のXiaomi Storeで買い物

香港2日目。

朝から買い物ばかりしていて、何か火がついた感じで買い物熱が冷めません。

旺角へ来た目的はXiaomiのMi Store。中はスマホ売り場に家電売り場、無印良品のようなスーツケースも売っています。

自分の持っているXiaomi Mi Mix 2Sは値引き商品になっていました。その後継機のMix3はあまり人気がない様子。

201907_HKG (126)

それよりも人だかりができていたのがMi 9T。せり出すカメラが斬新。

201907_HKG (129)

できればこの9Tが欲しかったのですが、日本で使うには対応バンドが合わないので諦めました。対応バンドが多いMixシリーズの後継機がでないかと待ち望んでいます。

バッグ売り場で気になったのが89香港ドル(約1,250円)のバックパック。軽くて良さげ。これを買うことにしました。

201907_HKG (130)

バッグを買うべく、展示されている商品の画像を撮って、レジの行列に並んでいると、途中の棚にZMIのポータブルWi-Fi兼モバイルバッテリー(10000mAh)の商品が展示されていました。世界中で使えると謳っているが対応バンドの詳細分からず。しかし定価599香港ドル(約8,400円)が今なら499香港ドル(約7,000円)で買えるとなっているので、思わずこれも購入することに。ZMIの商品なら信頼できそう。

201907_HKG (133)

ちなみに、このZMIのポータブルWi-Fiルーターは当時、日本の楽天市場では14,000円以上で売られていました。

にほんブログ村

2019年7月香港旅行(その6)・香港文化博物館で北斎の画を見る

香港2日目。

香港文化博物館で大英博物館の収蔵品100点が展示されている特別展が行われているのを知り、行ってみたくなりました。デカトロンの入っているショッピングセンターの前のバス停からバスで香港文化博物館のある沙田駅まで直通で行けそうなのでバスで行くことにしました。買い物をして荷物が増えたので乗り継ぎがあるMTRより楽かと思ったからです。

バスを沙田駅で降りて、巨大ショッピングセンターの「New Town Plaza」の中を突っ切って行きます。

201907_HKG (108)

通り抜けるつもりが、そこはショッピングセンター。ヨガウエアのlululemonのショップがあったので覗いてみるとセール品が少しありました。残念ながら自分に合うサイズがなく、購入はあきらめました。日本のショップだとあまり値下げされていないので、海外の方が安くなっていることが多いです。

201907_HKG (105)

通路を進んでいくとH&Mがあって、Tシャツがセールになっていたので何着か購入。どうもショッピング熱にかかってしまったようです。ストレス発散になるんですよね。

201907_HKG (109)

ショッピングセンターからホテルのエントランスを通って、公園脇を歩いてやっと香港文化博物館に着きました。

201907_HKG (112)

チケット売り場で入場券を購入し、上のフロアの展示室へ。中は人でごった返してます。古代から近代までの収蔵品が展示されていて、中には北斎の画や日本刀の展示もありました。

201907_HKG (116)

201907_HKG (117)

201907_HKG (121)

逃亡犯条例で混乱している香港で旧宗主国の大英博物館展をやっているのもなんだかすごいタイミングですが、見ることができて良かったです。

次は沙田駅近くのロイヤルホテルの前のバス停から旺角へ向かうことにしました。

にほんブログ村

2019年7月香港旅行(その5)・初デカトロンでテンション上がりまくり

香港2日目。

夜中に暑く感じて目を覚まし、熟睡できず、ずっと眠れずベッドの上でウダウダ。ホテルの空調の設定って難しいです。

9時過ぎに起き上がり、日本から持参した個別包装のドリップコーヒーと昨日ベーカリーで買ったパンで朝食を済ませました。

201907_HKG (74)

フロント前を通る際に部屋の掃除をお願いして外出。MTRの駅に行く途中、昨夜寄った漢方茶のお店に立ち寄り、症状を伝えて真っ黒のお茶を作ってもらう。昨日飲んだ漢方茶が効いた感じがしたので外出中もちびちび飲もうと思いました。

201907_HKG (77)

この日向かったのはMTRの将軍澳にあるフランス発祥のスポーツショップの「デカトロン」。日本には西宮ガーデンズにしか店舗がなく、気になっていたショップです。そのデカトロン大型店が香港にオープンしたと知って俄然行きたくなりました。

MTRを乗り継いで将軍澳駅で降りるとそこは地元の人のベッドタウンのような雰囲気。遠くに看板が見えて、駅から5分ぐらい歩いたショッピングセンターの3階にありました。

201907_HKG (84)

ワンフロア全体がデカトロンになっていて、通路もゆったり。香港とは思えない贅沢なスペースの使い方です。

201907_HKG (87)

ジム、ランニング、ヨガ、バスケットボール、スイムなど種目別にコーナーが設けられてて、自分はジム用品のエリアでTシャツなどを試着していくつか調達。Tシャツ1着49香港ドル(約700円)。機能的でスリムフィットで安い! 普段着にも使えそうです。

201907_HKG (94)

入り口近くにはマッサージボールなどのボディメンテナンス用品がありました。その中で気になったのがハンドマッサージャー。首筋に当てるとバイブレーションが気持ちいいです。これも49香港ドル(約700円)。その後はマイクロファイバーのタオル(13香港ドル、約182円)なども買って満足。

201907_HKG (100)

一通り買い物をしたら腹が減ってきたので、下のフロアにあった餃子屋さんに入ってみました。言葉が通じないのでここでも指差し注文。

料理が出来上がるとカウンターから番号が呼ばれるのですが、自分は理解できないため、スタッフさんが自分のレシートの番号を気にしてくれていて、自分の料理ができた際、カウンターから持って来てくれました。親切。

餃子が後から来るようですが、これはなんとなく自分が呼ばれた気がして、カウンターでレシートの番号を見せると頷いてくれたので、ゲットできました。

201907_HKG (103)

麺料理と餃子、アイスミルクティーのセットで満足。向かいの席に相席でおじさんが座ったのですが、どうやら連れのおばさんが外で待っているようだったので、自分が食べ終わったら、まだ残っているミルクティーは外で飲むことにして席を立ちました。

そうするとおばさんが「ありがとう」のようなことを言ってくれたようだったのでいい気分になりました。

ミルクティーはデカトロンの外のフィールドエリアにあるベンチでいただきました。外は蒸し暑いものの、館内が冷え冷えだったので身体が少し温まっていい感じ。

201907_HKG (104)

香港のデカトロンですが、幅広い品揃えで、カヌーやボクシング、登山、キャンプ用品までありました。早く東京にも出店してもらいたいです。

記事検索
プロフィール

wanderlust

アーカイブ
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心

■1%キャッシュバックや海外旅行傷害保険(利用付帯)付きの年会費無料カード。この紹介リンクからなら、3000円キャッシュバックの入会特典あり!
Likeme♡by saison card
自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー

■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー

■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル

■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile

■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop

■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】

■祝電・弔電の電報サービス!