旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2019年11月

2019年8月マレーシア・ペナン旅行(その14)・ペナン島の観光スポット(?)ENTOPIA(エントピア)へ








こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア3日目。

6号線でジョージタウンに戻る途中、蝶をドーム内で放し飼いして、様々な昆虫が展示されているというエントピアなるところに立ち寄りました。入場料が65リンギット(約1,650円)と現地物価からすると高額でしたが、暑かったので涼しいところで一休みしたかったのと、トイレに行きたかったので入ってみることにしました。

201908_PEN (184)


チケット売り場にはJCBカードのステッカーが貼られていました。JCB、頑張ってます。

201908_PEN (185)




中にはタランチュラなどの蜘蛛やサソリも展示してあり、サソリは触ろうと思えば触れてしまうのではないかというところにいてびっくり。

201908_PEN (189)

201908_PEN (190)



ドームの中は人口の川が流れて、様々な花や食虫植物なども生い茂り、その中を何種類いるのかわからない蝶が飛び交っていました。

201908_PEN (191)



昆虫好きの人ならさぞかし楽しい場所でしょうが、虫嫌いな自分としてはあまりテンションが上がるところではなく、順路に沿って館内をぶらぶら。

蝶は人間に慣れているのか恐れていないのか近くまで飛んできて、きれいな羽を見せてくれます。ただし、花にとまっているところを撮ろうとすると、飛び去ってしまうという気まぐれさ。なかなか画像に納めさせてくれませんでした。

順路に沿って一通り見て、涼しい部屋でベンチに座って知り合いにメッセージを送ったりして、一休み。出口付近のベンチは座面がガラス張りでガラスの下には虫がもぞもぞしています。背筋がゾクゾクするようなスリリングなベンチになっていました。

201908_PEN (205)

201908_PEN (206)



エントピアをあとにしてジョージタウンへ戻ることにしました。





↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


エーゲ航空の特典航空券必要マイルが改悪。でもブラックフライデーセールで100%ボーナスマイル!







こんにちは、ヴァンダーです。

エーゲ航空



事前告知なしに突然、エーゲ航空(A3)のアジア内の特典航空券必要マイルが引き上げられていました。

【各クラス別】
 エコノミークラス往復:25,000 → 35,000マイル(+10,000マイル)
 ビジネスクラス往復 :42,000 → 65,000マイル(+23,000マイル)
 ファーストクラス往復:80,000 → 90,000マイル(+10,000マイル)


【2018年3月時点の必要マイルチャート】
A3_chart_201803



【2019年11月27日時点の必要マイルチャート】
A3_chart_20191127



ビジネスクラス往復の必要マイル数の増加が激しいです。それに同エリア内で今回必要マイル数の改悪があったのは「Far east」エリアのみ。アジア地域狙い撃ち感があります。このスィートスポットを見つけた利用者が多かったのか、地域区分が「Far east」と大雑把にしたため、「日本—ミャンマー」間でも同一マイルという距離に応じて提携他社に支払う費用に耐えられなかったのかもしれません。


【エーゲ航空の特典航空券のFar east(極東)の国と地域】
A3_reagion_20191127



エーゲ航空の特典航空券のメリットは、
 ・各航空会社が特典航空券席を開放したタイミングでエーゲ航空のWebから予約可能
 ・変更・キャンセル手数料が20ユーロと低額
 ・片道発券が可能
ということがあります。

例えば、ANAの国際線特典航空券は355日前から予約可能ですが、ユナイテッド航空(UA)のマイレージプラスのマイルでANA便を取ろうとしてもUAサイトの特典航空券予約は337日前から可能と、18日間の差があり、UAサイトでANA便の特典航空券を取ろうとしても繁忙期にはもうすでに空席なしというケースがあります。

しかし、エーゲ航空の場合はANAが提携他社からの予約を受け付けていれば予約可能な状態となりますので、UAのマイルを使うより繁忙期のANA便の特典航空券を確保できる確率が高くなる可能性があります。

自分が利用する「日本—東南アジア」を例にすると
 ・エーゲ航空でスターアライアンスの特典航空券エコノミークラス往復:35,000マイル+燃油代
 ・ANAでスターアライアンス特典航空券のエコノミークラス往復:35,000マイル+燃油代
と必要マイル数でのメリットは残念ながらなくなってしまいました。もしかしたら、エーゲ航空はANAの特典航空券の必要マイル数を参考にしたのでしょうか。

ただし、ANAでは特典航空券は往復しか予約できないため、繁忙期に復路の予約開始日を待っている間に往路が空席なしになってしまった、ということもあります。しかしエーゲ航空では片道発券が可能なので、往路の空席がある時点で往路を発券しておくということができます。

また、航空業界では必要マイル数のチャートを廃止して必要マイルが需給状態によって変動するシステムへ移行する流れの中、必要マイル数が固定されているのは分かりやすいシステムです。



こんなことをつらつらと書いているのは、今後もエーゲ航空のマイルをキャンペーンで購入して貯めるか、自分の中で迷っているからです。というのも昨年に引き続き、ブラックフライデーセールでなんと100%のボーナスマイルを獲得できます。

2019_black_friday_buy_miles

※エーゲ航空の2019年ブラックフライデーセールはこちら

エーゲ航空のバイマイルは年間50,000マイルが上限。50,000マイルを1,250ユーロ(1ユーロ=122円として、152,500‬円)で購入すると、50,000マイルのボーナスマイルが加算されて100,000マイルになります。1マイル単価は1.525円。マイル単価としては悪くはないです。さて、どうしたものか。

2019_black_friday_buy_miles_2



ブラックフライデーセールはギリシャ時間の2019年11月30日までです。自分は一晩、悩むことにします。



■■■関連記事■■■

エーゲ航空がマイル購入ボーナスキャンペーン実施中(2018/10/31まで)! そしてそのメリットは?

エーゲ航空の特典航空券の予約は何日前から?



↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


2019年8月マレーシア・ペナン旅行(その13)・フェリンギビーチへ








こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア3日目。

ジョージタウンの市内は一方通行が多く、海岸沿いの道路まで出るのに迷いましたが、一旦海岸沿いの道路に出ると、道路にはビーチへの標識(Batu Ferringhi)が見えたので安心してバイクを走らすことができました。

途中、ショッピングセンターの「ガーニープラザ」の前を通り、ひたすら道なりに進んでいきます。

201908_PEN (165)


海岸沿いの道はカーブが多く、後ろから車が来ていると横に寄ってスピードを落として後続車に先に行ってもらう安全運転を心がけました。慣れないところでは無理はしないのが一番。特に、前々日の暴風雨の影響で道路に木の枝や砂が散乱していてスリップすると事故につながりかねません。

しばらく気持ちよく走っていると、右手にスターバックスが見えたので入ってみることにしました。

201908_PEN (166)



そうすると、ここがフェリンギビーチにあるスターバックスだったと判明。店の奥にはビーチにつながるドアがあり、スターバックスから直接ビーチに出ることができます。空調の効いた店内の他に、屋外には砂浜に面したエリアもあり、さすが南国のスタバ、充実しています。

201908_PEN (174)

201908_PEN (168)



コールドブリューコーヒーを注文したところ、1杯買うともう1杯無料だというので、一つは氷入り、もう一つは氷なしにしてもらいました。ラズベリーチーズケーキを食べながら、冷たいアイスコーヒーで火照った身体を冷却。やはり日焼け止めを塗っていても、バイクで走っていると腕や首が日焼けしてしまいました。南国の太陽は強力です。

目的地だったフェリンギビーチにたどり着いてしまったので、地図を見ながら次の目的地への行き方やジョージタウンへ戻る道などを確認。6号線を走っていけば島を一周しつつジョージタウンに戻れるようです。

一息ついたので、ビーチに出てみることに。ビーチの入り口にスタッフがいましたが、入場料を取るとかではなく、ビーチアクティビティを勧めてくる人でした。「やらない」というと簡単に諦めていました。後ろの小屋が潰れていたので聞いてみると、前々日夜の暴風雨で壊れたのだとか。そんなに激しいものだったのかとあらためて痛感。

201908_PEN (181)



水の透明度はさほど高くなく、泳いで楽しむというよりは浜辺でリラックスして、アクティビティを楽しむビーチという感じです。海に入るのが好きではない(塩水に入った後が面倒だから)ので、チラ見してもう満足。

201908_PEN (180)



普通ならここでビーチマットでも敷いて、ゆっくり昼寝でもするといいのかもしれませんが、陽射しが強く、暑くてここでゆっくりしているのはきついので、スターバックス店内に再度避難。テーブルについて、ボーッと外を眺めていました。

残念なことにここのスタバはトイレが使えないようになっていました。その代りではないですが、スタバグッズが売られている専用コーナーがありました。

201908_PEN (167)



一休みしたので外に出る前に再度、日焼け止めを重ね塗りし、次の目的地「ENTOPIA」へ向かうことにしました。

■■■今回のお店■■■
店名:Starbucks Batu Ferringhi
住所:69, Jalan Batu Ferringhi, 11100 Batu Ferringhi, Pulau Pinang, マレーシア




↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


2019年8月マレーシア・ペナン旅行(その12)・バイクをレンタルしてペナン島を一周に








こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア3日目。

この日はバイクをレンタルしてペナン島を一周してみようと思いました。Google マップで検索してみると、いくつかレンタルバイク屋さんが表示され、レビューがよかったチュリア通りの「La Belle」という店に行くことにしました。

ホテルから歩いて5分ぐらいでチュリア通りに着きました。ペナン島に来てからこちらの方向には来てなかったのですが、いろいろ通り沿いに店があって新たな発見。

201908_PEN (156)



お目当てのレンタルバイク屋さんを見つけて中に入ると先客2組。一組目の貸出しが終わるとオランダ人カップルと一緒に説明&手続きです。彼らは国際運転免許証を持っていなくて自国の運転免許証を提示していました。スタッフからその免許証だとマレーシアでは無効なのでレンタルするなら自己責任と言われていました。

201908_PEN (217)

201908_PEN (158)



自分は国際運転免許証を持っていたので問題ないだろうと思っていたら、国際運転免許証のAの欄にスタンプがなかったので、これまた自己責任と言われてしまいした。日本の普通自動車運転免許では原付クラスのバイクの運転ができるのですが、国際運転免許証では「車のみ」に分類され、Bの欄にしかスタンプがありません。バイク用の日本の運転免許証がないと国際運転免許証のAの欄にスタンプが押されないようなのです。

ここまで来たら仕方ないので自己責任で借りることにしました。24時間レンタルで料金は35リンギット(約890円)と激安。デポジットが150リンギット。

国際運転免許証のコピーを取って、連絡先の電話番号を聞かれて、用紙にサインをして完了。

あとは、
 ・事故に遭ったら自分で対応せずに店に連絡すること
 ・ショッピングセンターにバイクを停めるときは駐車場に停めること
 ・急な激しい雨がきたら無理をしないこと
 ・店は9時から22時まで
 ・ガソリンは返すときに満タンにして返却
など丁寧に説明してくれました。

それからバイクのエンジンのかけ方、サイドスタンドが降りているとエンジンがかからないようになっていることなどをデモンストレーション。ここまで説明してもらえると助かります。

201908_PEN (159)



オランダ人カップルに挨拶をして、フェリンギビーチを目指して出発することにしました。


■■■今回のお店■■■
店名:La Belle Vespa Rental
住所:440-B, Lebuh Chulia, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang, マレーシア



↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


2019年8月マレーシア・ペナン旅行(その11)・マレーシア人と鍋料理を一緒に








こんにちは、ヴァンダーです。

マレーシア2日目。

ホテルへ戻るとちょうどアフタヌーンティーの時間。部屋に戻らず吹き抜け部分のソファに座って、お茶とお菓子をいただくことに。この日は春巻きが出されていました。日によってメニューが変わるようです。

201908_PEN (146)



大手ホテルのラウンジで供されるアフタヌーンティーのような豪華さあありませんが、お茶やコーヒー、お菓子、アイスクリームなどが自由に食べられるのはありがたいです。

201908_PEN (86)

201908_PEN (85)



宿泊客が次々とやってきたので、長居をしていると悪そうなので、部屋に戻りました。この日の夜はマレーシア人と夕食に行くことになっていたので、それまでの間に旅行記録をノートに記録。マレーシア人にはホテルに戻っている旨のメッセージを送っておきました。

ところが、一向に返事が来ないので、朝のメッセージにあったようにまだ具合が悪いのか、(東南アジアでよくある)ドタキャンかなと思っていたら19時過ぎにメッセージが来て「アラームをセットせずに寝てしまった。これからホテルへピックアップに行くので、30分ぐらい待って」とメッセージが来ました。「急ぐことないよ」と返して、ゆっくりこちらも外出準備。

40分ぐらい待って車でホテルまで来てくれました。実は彼とは初対面なのですが、メッセージのやり取りをしていたこともあり、初対面な気がしません。

車に乗り込んで、「スチームボートを食べに行こうと思うけどいい?」と聞かれたのでOKと返事。辛いものは苦手ですが、鍋料理なら大丈夫です。

車で15分ぐらい走って「SAWARA(鰆)」というレストランに到着。中は満員でスタッフに2名と告げると、10分ぐらい待つそうです。人気店のようです。幸いにも2~3分待ったところで帰るお客さんがいたので、すぐにテーブルに着くことができました。

201908_PEN (155)


メニューで適当に食べたいものを伝えると彼がスタッフに注文してくれました。

鍋料理をいただきながら、マレーシアの政治のことやお互いの仕事のことなどいろいろ話しました。彼は大阪・京都に行ったことがあるらしく、また行きたいと言っていました。大阪は東南アジアの人に人気です。

201908_PEN (153)



おいしい料理をいただき、腹がいっぱいになったので場所をスタバに移して会話の続き。マレーシアのスタバは遅くまで開いている店があるので便利です。

初対面なのに親しく接してもらってありがたいです。自分の面識のあるマレーシア人の人たちはフレンドリーな人が多いです。

ひとしきり話した後、ホテルに送ってもらい、またの再会を約束してこの日は終わりとなりました。


■■■今回のお店■■■
店名:Sawara Restaurant Steamboat & Claypot Fish Head
住所:393 Jalan Burma, George Town, Penang Island 10350, Malaysia




↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly