旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2020年02月

2019年11月中国・厦門旅行(その7)・台湾金門島へ向かう








こんにちは、ヴァンダーです。

中国・厦門2日目。

中国大陸から10km沖合にあるという台湾統治下にある「金門島」に行くのが今回の旅の目的。

台湾本島からだと200kmも離れているので飛行機で行く必要がありますが、厦門からならフェリーで行けると聞いて行ってみたくなったのです。

事前に船が発着する埠頭の名前を調べていたので、その名前を書いた紙をタクシードライバーに見せて向かってもらいました。

フェリーターミナルなのにまるで空港のような豪華な建物。

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【↓これは乗船口からフェリーターミナルを見た画像】
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ターミナルに着いたのが9:20、窓口で金門島まで行きたいと告げてパスポートを提示すると10時発のチケットを売ってくれました。シーズンによってはこのチケットを買うまでかなり待つことがあるようですが、自分が来たときには問題なくすぐにチケットを買うことができました。

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【2019年11月時点の金門島へのフェリーの時刻表】
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そして教えてもらった通り、上のフロアに上がるとそこはまた空港のようなセキュリティチェック。

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そして出国審査場がありました。昨日、中国に入国したばかりで早速の出国審査。出国審査を終えると待合室があり、その脇には免税店などがあります。

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フェリーへの搭乗が始まり、「迅安」という船に乗り込みました。船の中は自由席なものの、9割方座席が埋まっています。スーツケースの人も多いので泊りがけで行く人がいるのかもしれません。

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動き出して約30分で金門島の埠頭に到着。今度は台湾側の入国審査です。入国カードは航空機の機内で配られるものと若干異なっていました。大陸からの観光客は台湾側の入国許可証のようなものを持っています。

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日本国籍の自分はパスポートと入国カードを出すとあっさり手続き完了。税関ではX線検査台に荷物を置いて、検査をして通過。

ここまで思っていたより簡単に金門島に来ることができました。台湾側に来ると心なしか気持ちがホッとしました。






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2019年11月中国・厦門旅行(その6)・夕暮れの中山路をぶらぶら








こんにちは、ヴァンダーです。

中国・厦門1日目。

成田からの直行便で厦門について、ホテルにチェックインしたのが15時頃。まだ明るいうちにホテルに入れるのはありがたいです。1日目の夕方の時間を有効活用できます。

フロント前の正面玄関からエスカレーターを下って中山路に出るとそこは歩行者天国できれいな街並みが広がっていました。建物が白色で統一されていてなんだか欧州風。でも、1階の店は海産物や真珠、お茶、お菓子などを売ってる店が軒を連ねていて、大きな呼び込みの声が飛び交っています。

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ホテル前の店に入ってみると絵葉書が売っていたので、お買い上げ。初めての土地に行ったときには旅先から実家の母や高校時代の恩師に絵葉書を送るようにしています。

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中国国内でも観光地になっているためか、この通りを歩いている多くの人は中国人といえども観光客。だから店の人も観光客相手なのでなんとなく楽ちんです。

ホテルの並びにフードコートのようなところがあったので、食事をすることにしました。海鮮料理を扱った店が多いものの、台湾料理やヌードル系の店もあります。その中からフィッシュボールヌードルを注文。

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あっさりとした出汁に魚のつみれのようなものが入っていて麺は少し柔らかめ。好き嫌いが多い自分が食べられるものがありホッとしました。食後はデザートを別の店で買って食べていました。ホテル近くにあるのでこれで食いっぱぐれることはなさそうです。

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フードコートの奥から出るとそこはホテルの裏手の方。近くに「中華城」というショッピングセンターがありました。中は高級ブランドの店やMUJIなども入居。MUJIには若い人たちが多かったです。

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地下にはスーパーマーケットのカルフールがありました。日用品から食品まで幅広く揃っていて、水やパン、土産のヌガーやお茶(福建省といえばやっぱりお茶でしょう)を買ってレジへ。

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クレジットカードが使えそうなレーンがあったのでそこに並んだものの、皆さん買う量が多いのでなかなか列は進まず。でも横入りする人はなく、みなさん列を守って順番を待っています。

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自分の番になり、Mastercardを出すと問題なく支払えました。クレジットカードのブランドのステッカーはありませんでしたが、カルフールでは使えるようで良かったです。

日が暮れるとメインストリートはライトアップされて何やら西洋風。不思議な感じがしました。

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ホテルへ戻り、読みかけの「十二国記」の続きを読んで眠りにつきました。






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2019年11月中国・厦門旅行(その5)・Ibis Styles Xiamen Zhongshan Road Walking Street Hotelにチェックイン








こんにちは、ヴァンダーです。

中国・厦門1日目。

ホテルの裏口から入ってエレベーターでフロントのある2階へ。ホテル正面は歩行者天国になっているので車は入れません。

フロントでチェックインの旨を伝えると、パスポートを出すように言われ、3泊することを確認されて書類にサイン。この際、アコーホテルの会員である旨を伝えると、何やらスタッフ間で話しています。今回はagodaで予約していたのでホテルのポイントは獲得できないのはわかっていますが、何らか特典があるかなとダメ元で言ってみました。

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特にデポジットを求められることなくカードキーを渡されました。部屋は5階でメインストリートに面しているものの、窓の外は4階の屋上部分になっていて、直接メインストリートを見ることはできません。それでも安い料金だったにも関わらず、部屋は広く窓あり。もしかしたら会員証のおかげで少しいい部屋にしてもらったのかもしれません(勝手な思い込みですが)。

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バスタブはありませんが、ミネラルウォーターやティーバッグの紅茶と緑茶、スティックコーヒーなどが備えてあります。

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洗面台には歯ブラシ歯磨きあり。ふわふわのスリッパもあってシンプルながら必要十分。これで1泊5,000円弱(朝食なし)なので安いです。

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電源もユニバーサルタイプのものがあちこちにあり、アダプター不要なので便利です。

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ひとまずスーツケースから荷物をクロゼットに入れ替えて、Tシャツ姿になって外出準備。メインストリートの中山路に出てみることにしました。








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2019年11月中国・厦門旅行(その4)・厦門高崎国際空港でATMを探す








こんにちは、ヴァンダーです。

中国・厦門1日目。

中国ではVisaやMastercardなどのクレジットカードはほとんど使えません。銀聯カードを持っているものの、今回は現金を使う場面が多そうなのでATMでキャッシングをして現金を入手しておこうと思いました。

到着ロビーをうろうろしていると見つけたのが観光案内所のようなところ。厦門の地図があるか聞いたところ、中国人向けの中国語の地図を渡されました。外国人用はないようです。

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ついでにATMの場所を聞くと上のフロアにあるとのこと。「やっぱり」と思いました。広州の空港でもATMはなぜか出発フロアにあったような記憶があります。

出発フロアに行くと、中国銀行の窓口がありその隣にATMがありました。

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ATMはしっかり個室のようになっていて、中に入っている人がいたので外で待っていましたが、なかなか出てきません。

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横から覗いてみると、引き出したお札を一枚一枚数えている様子。もしかしたらATMから偽札が出てくる? タイ人の知り合いが中国のタクシーでお釣りに偽札を混ぜられたと言っていたのを思い出しました。自分の番になり1万円分ぐらいの中国元をとりあえず引き出し。偽札が混ざっていても自分には分からないので、信用するしかありません。これでホテルまでのタクシー代や当面のお金はなんとかなるはず。

再び到着ロビーに戻ってタクシーでホテルへと向かうことにしました。

タクシー乗り場からタクシーに乗り込んで、あらかじめ簡体字でホテル名と住所を書いておいた紙を見せると頷いて出発してくれました。

車窓から見える景色はヤシの木が見えて南国風。途中から高速道路に入り、地下トンネルを通っていくのがなんだか首都高のようです。

途中事故渋滞がありましたが、40分ぐらいでホテルの裏口に到着。タクシー代は1,000円ぐらいです。タクシーにもWeChat PayのQRコードがありました。中国の人たちはスマホ決済で乗るんでしょうね。それが使えない外国人は不便です。







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2019年11月中国・厦門旅行(その3)・NH935(NRT-XMN)で中国・厦門へ








こんにちは、ヴァンダーです。

北ウィングの出国審査場から入ったのはコリアンエア(KE)のラウンジを使いたかったから。ここは成田空港で唯一、出国後のエリアでプライオリティパスが使えるラウンジです。

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いつもならプライオリティパスのカードを出すのですが、直前にダイナースクラブから「グローバルマイレージの改悪のお知らせ」が届いていたので、ダイナースクラブカードを提示して入場。ダイナースクラブさんに課金が行くことでしょう。

中はそれなりに人がいますが、朝のコリアンエア便が出発した後だったので、そんなに混んでいませんでした。プライオリティパスで利用できる出国後エリアのラウンジはここだけなので、時間帯によってはコリアンエアやスカイチームの乗客優先で、プライオリティパス会員など入室を断られることがあるとか。

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中は造りが古いためか電源がある席が意外に少なく、食事はおにぎり、パン、カップ麺程度。羽田空港国際線ターミナルのTIAT LOUNGE ANNEXのほうが充実しています。

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とはいえ、コリアンエアの乗客でもないのにプライオリティパスやダイナースクラブ会員に開放してもらっているのはありがたいことです。

おにぎりとパンをいただいて、一休みしたあとゲートへと向かいました。自分がラウンジを出るときには受付に行列ができていました。

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ANA935便は34番ゲートから出発。まだビジネスクラスの乗客の搭乗手続き中だったので、エコノミークラスのグループ3の列に並んでいると、後ろから中国人らしき女性が何やら中国語で聞いてきました。おそらく「なんで前に行かないのか?」と聞いてるのだと思って「まだビジネスクラスの乗客の搭乗案内中。エコノミークラスは次」と英語で言うも理解してもらえず、エコノミークラスの搭乗券でゲートを突破していました。ANAの係員もあっけにとられて通してしまったのか恐るべしです。さすがに彼女に続こうとした彼女と同じグループらしきエコノミークラスの乗客はANA係員に止められていました。このような人たちの国に行って、無事に旅ができるのか心配になりました。

ANA935便はANAの国際線にしては珍しくエアバス320型機でLCCのような通路1本の小型機です。厦門線の需要はこのくらいなのでしょうか。昔はボーイング767だったような気がするのですが。

小型機の場合、隣に人がいると圧迫感がありますが、幸い隣が空いていたのでゆったりと過ごせました。

出発の準備が整ったあと、機内アナウンスで中国への空路が混雑しているため、中国当局から待つように指示があり離陸が遅れると機長のアナウンスがありました。空の道も混むことがあるのですね。

機内では最近買った文庫本を読んでいました。機内食は予め予約しておいた低脂肪食。ここ2週間ほど胃腸の調子が悪く、脂っこいものが食べられなくなっていたので、事前に予約しました。

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お味はこちらのほうがあっさりしていて美味しいんじゃないかと思えるお味でした。往路便でしか指定していなかったので、帰国便でも特別食を予約しようかと思いました。

フライトは中国大陸の海岸線に沿って、厦門に向かっていました。てっきり台湾海峡を通っていくのかと思っていました。

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フライトは離陸に時間がかかったものの、定刻より早く到着して約4時間のフライト。台湾より遠くて香港より近い感じでしょうか。

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空港の入国審査も混んでおらず、荷物もすぐに出てきたので、大都市でない空港ならではの便利さがあります。







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