旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2020年04月

2019年年末年始タイ・バンコク旅行(その5)・バンコク銀行でデビットカードの切り替え手続き








こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク3日目。

この日は平日で銀行営業日。バンコク銀行に行って、デビットカードの切り替え手続きをしようと思っていました。というのは、タイ政府の方針で2020年1月15日以降、磁気タイプのデビットカードの使用を停止するとなっていたので、自分も持っているバンコク銀行のデビットカードを切り替えてもらう必要があったからです。

MRTでシーロムへ行き、バイタクに乗ってバンコク銀行本店へ向かいました。


201912_BKK (89)



日本語デスクの番号カードを引いて、番号が呼ばれるまでソファで休憩。


201912_BKK (84)

201912_BKK (85)



自分の番号が呼ばれたカウンターへ行くと、前回も担当してくれた兄ちゃんでした。

自分の持っているVisaブランドのデビットカードを出して、切り替える必要があるか聞いてみると、やはりICチップタイプに切り替える必要があるとのこと(前回来た際、同じことを聞いたところ、カードの有効期限まで使用できると言われたのですが)。

Visaブランドのデビットカードはもう発行していなくて、銀聯ブランドかMastercardブランドのいずれかを選ぶように言われました。年会費が銀聯ブランドだと200バーツ、Mastercardブランドだと300バーツだそうです。

高いと思ったものの、汎用性でMastercardを選択。前のカードの解約手続きをしてカードにハサミを入れるように言われて、その場で切断。新規に発行するカードの書類にサインをして、その場で6桁の暗証番号をキーパッドで入力して、カードを受け取り。


201912_BKK (88)



所有者名を印字しないからだと思うのですが、その場でデビットカードを受け取れるのってすごいと思います。

ちゃんとカードが使えるか試したかったので、セディナカードでキャッシングをして、その現金を新しく発行してもらったデビットカードを使って口座に入金。問題なく使えました。

201912_BKK (87)



週末やソンクラン、年末年始といった銀行休業日に当たるタイミングでタイに来ることが多いので、今回、手続きができてよかったです。






↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


【備忘録】ユナイテッド航空の提携航空会社特典航空券の必要マイル数チャート









4473177

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

前回、ユナイテッド航空(UA)がスターアライアンスなど提携航空会社の特典航空券の必要マイル数のチャートをサイトから無くした件を記事にしました。
※その記事はこちら

特典航空券の必要マイル数が変動制になるにしても「目安」がないと陸マイラーとしてはマイルを貯めにくいです。

2019年4月時点のマイルチャートからスターアライアンスなど提携航空会社の必要マイル数のチャートを切り出しましたので、備忘録として残しておきたいと思います。


【2019年4月時点のUA提携航空会社の特典航空券の必要マイル数】

UA_star_alliance_partner_award_chart_old




【UAの特典航空券の地域分け】

UA_region_1

UA_region_2




また、いつまで閲覧できるか分かりませんが、マイレージプラス特典航空券のUA自社便が変動制になる前の特典チャートのPDFファイルへのリンクがまだ残っていました。リンク切れになった場合はご了承ください。
※2019年4月時点のUAマイレージプラスの特典チャートPDFはこちら


今回のUAの提携航空会社の特典航空券必要マイル数のチャートが消えたのが一時的なものであればいいのですが。



■■■関連記事■■■

【備忘録】ユナイテッド航空特典航空券必要マイル数チャート(2019年4月現在)

ユナイテッド航空、お前もか・・・

ユナイテッド航空が提携航空会社の特典チャートを廃止した模様








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


ユナイテッド航空が提携航空会社の特典チャートを廃止した模様









4473177

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

世界的な新型コロナウィルスの感染拡大で財政状態が火の車の航空業界。そのような状況の中、ユナイテッド航空(UA)がスターアライアンス提携航空会社の特典航空券のアワードチャートを突如廃止したようです。

ユナイテッド航空は自社便の特典航空券のチャートについては、2019年11月15日にすでに廃止し、需給状態によって必要マイルが変動する「ダイナミック・プライシング」制度に移行していました。

しかしその後も、スターアライアンスなど提携航空会社については以下のような地図から出発地と目的地を指定すると必要マイルが表示される固定制でした。


【以前のスターアライアンスなど提携航空会社のマイル計算マップ】

20200428_award_chart_removed_3



それが2020年4月29日(水)にこのページに行こうとすると、アメリカのサイトに遷移して、アップグレード特典の計算ページに誘導されます。


【日本語サイトのマイレージプラスの案内ページ】

ここで「特典チャート」をクリックするとアメリカサイトへ遷移する。

20200428_award_chart_removed_1_



【誘導されたアメリカのアップグレード特典の計算ページ】

20200428_award_chart_removed_2




誘導先が「アップグレード特典の計算ページ」というのも変ですが、急遽決まって準備が追いつかないまま、リンク切れをなくすために取り繕ったのでしょうか?

いつまで閲覧できるか分かりませんが、マイレージプラス特典航空券のUA自社便が変動制になる前の特典チャートのPDFファイルへのリンクがまだ残っていました。リンク切れになった場合はご了承ください。
※2019年4月時点のUAマイレージプラスの特典チャートPDFはこちら

デルタ航空(DL)は事前の告知なしに突然、必要マイルと引き上げたり、特典チャートをなくしたりするので有名ですが、ユナイテッド航空は比較的、事前にアナウンスしてくれていました。それが今回、事前告知なしに提携航空会社の特典チャートをなくしたのは驚きです。

今回の事象が何らかの変更のために一時的になくなったものか、あるいは予定していた計画を急遽前倒しにしたものかは分かりません。

しかし、世界的な航空不況で日本就航を予定していたオーストラリアのヴァージン・オーストラリア航空は2020年4月20日、任意管理手続きの適用申請を決め、経営破綻しました。航空会社としては「マイルを売って手元資金を確保」し、「必要マイルは引き上げて(航空会社にとっては債務となる)マイルを回収する」という流れが加速していくかもしれません。そして、特典航空券の必要マイル数が変動制になるという流れも主流になっていく可能性があります。

陸マイラーにとっては「何マイル貯めればいいのか」が不明確になるので、マイルを貯めにくくなります。さて、どうしたものでしょうか。



■■■関連記事■■■

【備忘録】ユナイテッド航空特典航空券必要マイル数チャート(2019年4月現在)

ユナイテッド航空、お前もか・・・










↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


2019年年末年始タイ・バンコク旅行(その4)・エムクオーティエで買い物&ランチ








こんにちは、ヴァンダーです。

バンコク2日目。

朝食は昨日買ったパンと持ってきたドリップコーヒーで済ませました。インスタントでなく個別包装のドリップコーヒーがあると、部屋にコーヒーの香りも広がっていい感じ。

マレーシア人の友人からメッセージが入ったので、午後、エムクオーティエで会うことにしました。

自分は買いたいものがあったので、開店直後にBTSでエムクオーティエに向かうことに。BTSの駅でラビットカードのトップアップをしようとしたところ、IDカードを提示するように言われました。マネーロンダリング防止のために実名登録が必要になったことは聞いていいましたが、その運用が始まっていた前回バンコクに来た際、提示を求められなかったので、登録必須でないのかと思っていましたが、やはり登録しないといけないようです。このときは買い物の際に免税書類作成のためとパスポートを持っていたので助かりました。きっとパスポートのコピーでも大丈夫だとは思いますが。


201912_BKK (176)



エムクオーティエではまず、トラベラーズラウンジに寄って、JCBカードを提示して優待クーポンをゲット。

201912_BKK (46)

201912_BKK (49)



グルメマーケットでスーパーフードのビーポーレンとバラマキ土産用に小さなハンドクリームを購入。さっきもらった優待券で5%OFFにしてもらえてラッキーです。


201912_BKK (51)

201912_BKK (50)

201912_BKK (52)



館内を回っていると、BEAMSのショップがありました。日本でも価格は高いですが、ここバンコクでもやはりお高い。でもなぜか折りたたみのエコバッグが気になり、見せてもらうとしっかりした作りで欲しくなってしまいました。免税手続きのための金額(2000バーツ)をクリアするために、ちいさなポーチも買って、お会計。

冷静に考えれば、エコバッグなのに価格がエコでないです。日本でもレジ袋が有料化されるので、そのときにBEAMS印のバッグもいいものじゃないかと自分に言い訳。結局無駄遣いなのですが、日本では決して買わないようなものをなぜか海外では買ってしまいます。

その後は日本未進出のSuperDryの店に入ってみるとTシャツがセール中。Tシャツ2枚で40%off、さらにLINEの友達登録で10%offにしてくれるというので、2枚お買い上げ。


201912_BKK (54)



そうこうするうちにマレーシア人の友人が到着したとメッセージが入ったので、入り口まで行って合流。自分が買ったSuperDryのTシャツを見て興味を持ったらしく、案内してくれと言われて再びショップに戻りました。

彼は3枚Tシャツを購入し、40%off+LINE友達登録+VATリファンドとなりました。

もう一人、台湾人の友人があとから来るそうなので、到着を待ってからどこかの店でランチにしようかと話しましたが、いつ来るかわからないから先に入っていようということになりました。

Darkというカフェに入って、料理を注文。おしゃれな雰囲気で賑わっています。


201912_BKK (55)



チキンベネディクトとデトックススムージーを注文。日本ではなかなか食べる機会がないです。マレーシア人の友人と近況報告しながら食事をしていると、台湾人の友人登場。


201912_BKK (57)

201912_BKK (56)



彼はなんと生牡蠣の盛り合わせを注文。元気をつけるためだとか。タイで生牡蠣ってなんだか危険な気がしますが、自分も勧められて一つだけいただきました。味は濃厚で美味しかったですが、このあとお腹が大丈夫かちょっと心配(結果、問題ありませんでした)。

結局、遅れて来たということで台湾人の友人がここはおごってくれました。いつも世話になってばかり。感謝です。




↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


Yahoo!ショッピングでAMEXカードを使うと1,000円キャッシュバックキャンペーン実施中!








こんにちは、ヴァンダーです。


AMEX_connect




AMEX社では事前登録の上、Yahoo!ショッピングでAMEXカードを合計5,000円以上利用すると、1,000円キャッシュバックされるキャンペーンを実施中です。


20200428_20200630_amex_yahoo_shopping_campaign

※キャンペーンについて詳しくはこちら



【事前登録および利用期間】
2020年4月28日(火)~2020年6月30日(火)


【キャンペーン内容】
事前登録したAMEXカードでキャンペーン期間中にYahoo!ショッピングで5,000円以上利用すると、1,000円キャッシュバック


【対象となるAMEXカード発行会社】
 •アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(日本支社)
 •株式会社クレディセゾン
 •三菱UFJニコス株式会社
 •株式会社クレディセゾン 、三菱UFJニコス株式会社が提携するカード発行会社ならびにフランチャイジー会社
 •株式会社エムアイカード
 ※楽天カード株式会社が発行するAMEXカードは対象外



5,000円ピッタリ利用すると20%のキャッシュバックになります。AMEX Connectサイトで事前登録が必要で、先着10万名までとなっていますのでご注意ください。

今回も楽天カードのAMEXブランドはキャンペーン対象外。Yahoo!ショッピングは楽天市場の同業で競合会社だから無理なのでしょうか。エムアイカード社も母体は百貨店。「小売業」という観点ではYahoo!ショッピングは競合となりますが、こちらはキャンペーン対象。大人の事情がありそうです。





↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村
記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly