旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2020年08月

疲れたら休んでもいいんじゃないしょうか






16215291

※画像:PIXTA





こんにちは、ヴァンダーです。

2020年8月24日、首相としての連続在任期間が2799日となり歴代最長になったとか。

長ければいいというものではありませんが、昔は短期間で総理大臣が変わり、外国の首脳と比べると見劣りする場面が多かったため、近年は安定感がありました。

安倍首相時代の政策が100点満点だったかというと、そうではないと思いますが、日本は人口が1億人を超えていて意見をまとめるのも大変。とかく幸福度が高いと比較される北欧スウェーデンの人口は約1,022万人(2018年11月)。コロナ対策で賞賛されている台湾の人口は約2,360万人(2020年2月)。コロナ前はよく行っていたタイの国土面積は日本の約1.4倍なのに人口は6,891万人(2017年)と日本より少ないです。日本の人口は1億2596万人(2020年3月1日時点)だそうなので、タイの約2倍でしょうか。日本は少子化が問題になっていますが、人口規模では大きな国なのです。

そんな日本を代表していた安倍首相。毎日、一挙手一投足を観察され、言葉尻で揚げ足を取られ、マスクが変だとか似合わないとか言われて、連日報道される中を生きるだけでも大変です。自分なら1日で病んでしまいます。2020年8月28日(金)の会見で辞任となり、批判してきたメディアや有識者は満足なことでしょう。


下のリンクは「日経ビジネス」という世の中をリードするサイト内のコラムです。


たびたびイケイケキャンペーン」ではダメな理由

君、最近休みをとったのはいつだね?

私たちはどこへ行くのか



このコラムの著者はとにかく政権・体制を批判したい、という思いが強いのか批判だらけです。鋭い切り口が新鮮で以前はこのコラムを読むのが好きでしたが、最近は読むのが辛く感じるようになりました。

日本のメディアはほとんどが反体制。よってたかって政権批判。批判しても罰せられるわけでもなく、毒を盛られることもないので安全です。

安倍首相は病気を理由に辞任するようですが、首相に限らず、みんな疲れたら休んでもいいのではないでしょうか。

コロナで今まで経験したことがない事態が次々発生し、そしてますます不安定になる世界。そんな中で舵を取って、この日本をいい方向に引っ張っていってくれるリーダーが選ばれることを期待します。



■■■関連記事■■■

メディアを観るのが嫌になってきた




↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


Kyashチャージでも獲得。TカードPrimeの新規入会特典







13515928

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

ショッピング利用で通常還元率が1.0%、日曜日の利用は1.5%還元にアップする「TカードPrime」。新規入会特典で10万円利用するとボーナスポイントとしてTポイントが5,000ポイントもらえるキャンペーンがありました。


T_site_T_card_prime



そこで日曜日にKyash Cardにチャージしてみることにしました。Kyash Cardへのチャージは1日5万円までの上限があるので、一度にはできず、2週に分けて行うことにしました。


T_card_prime



そうしたところ、無事、チャージでのポイント1,500ポイントと入会特典の5,000ポイントの合計、6,500ポイントが加算されました。

T_card_prime_point_



これでKyash Cardへのチャージでもポイントを獲得できることが確認できました。

「日曜日の利用で還元率がアップ」するという特徴から、プリペイドカードなどへのチャージで威力を発揮するのではないかと思っています。


Kyash_card_Navy



例えば、Kyash Cardやau Payなどに日曜日にまとめてチャージすれば、還元率が1.5%です。Kyach cardの利用は曜日を問わず1.0%。チャージでのポイント還元と合わせると合計2.5%還元になります。TカードPrimeはMastercardブランドなのでau Payとの相性もよく、au Payではキャンペーンも多いことから、組み合わせて使えば還元率合計2.0%以上にできます。

ただ、カードの発行会社が改悪で有名なジャックス社。この「TカードPrime」もいつまで高還元率を維持できるか、サービス改悪されないかが心配です。


※この記事の情報は2020年7月時点の情報となります。


■■■関連記事■■■

2年を待たずに新規募集終了「STOCK POINTカード 」

Tポイント・ジャパンが今度はジャックスと提携カードを発行

2020年版クレジットカードの見直し(新規取得)






↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


「0SIM」の移行先で悩み中







4602741

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

2020年8月31日で終了するnuroモバイルの「0SIM」サービス。SMS付で500MBまで150円(税別)で維持できたため、普段使っていない端末用に持っていました。

そのままnuroモバイルの「お試しプラン(D)」に移行を考えていたのですが、IIJ社がau回線で従量制のプランを発表し、これがいいのではないかと思えてきました。

IIJ社の「従量制プラン(タイプA/au網)」はすべてSMS付プラン。そして1GBまでは480円。
※「従量制プラン(タイプA/au網)」について詳しくはこちら


【最低料金での比較】 ※SMS付き、税別

・nuroモバイル お試しプラン(D):0.2GBで450円
・IIJ 従量制プラン(タイプA/au網):1GBで480円


【終了する0SIMの料金表】

0SIM_plan



【nuroモバイルの料金表】

nuro_plan



【IIJ 従量制プラン(タイプA/au網)の料金表】

IIJ_au_plan_1




今まで0SIMを挿して使っていたのが、メインでないiPhone。SIMロック解除済みなのでau回線にも対応しています。au回線なら格安SIMでもそれなりに速度が出そうですし、nuroモバイルだと0.2GBを消費した後の速度制限が心配。

ということで気持ちは「このまま0SIMは自動解約。9月になったらIIJ申込み」となっています。

初期費用も9月30日までキャンペーン中、というのも気持ちが揺れた理由です。


【IIJ初期費用1円キャンペーン】

IIJ_au_plan_2



電話番号を変更した場合、iPhoneで使っていた「d払い」のアカウントの変更手続きが必要なのか(もともとMVNOで使っていたから電話番号紐付けでないはず)など調べつつ、移行期限の8月30日まで悩むことにします。



■■■関連記事■■■

とうとう「0SIM」サービスが終了。代替プランはどうする?





↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


暑い時期の汗対策に「ビオレZさらっと快適ジェル」







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

身の危険を感じるような暑い日が続いています。汗っかきな自分がドラッグストアでみつけたのが「ビオレZさらっと快適ジェル」。


BIORE_kaiteki_gel

※画像は数量限定のクールタイプ


汗を止めるのではなく「汗を止めずに乾かす」という発想の商品です。これを使うと汗をかいた後のベタつきが緩和されるように感じます。外を歩いていると、首から胸に掛けて汗をかいてTシャツが張りつき、汗が引いた後も肌がベタベタした感じが残りますよね。あの張りつき感が和らぎます。

画像は数量限定のクールタイプ。外出前、汗をかくと気になる部分に塗っておくと、スースーして汗をかいてもサラッとしています。外を5分ぐらい歩くだけで汗だく。汗が引いたあとの快適さに注目したのかと納得な商品です。

男性用もあるようですが、画像の女性用の数量限定タイプは「メントール・ペパーミント」なので、性別に関係なく使えます。

ネット見つかった女性用の「ベルガモットサボンの香り」は案外男性でも合うのではないかと思います。

この「ビオレZさらっと快適ジェル」、東南アジアへ旅行するときにぜひ持って行きたいアイテム。というのも、外は蒸し暑く、屋内は冷房ガンガンで冷えすぎ、ということがよくあります。ボディシートを持ち歩いてトイレで拭いたりしていましたが、このジェルがあればがサラッと乾くのでは、と思ったからです。

海外旅行にいつ行けるか分かりませんが、旅行用に予備として1本追加購入しました。






■■■関連記事■■■

暑いので買ってみた「BRUNOウェラブルファン」






↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


暑いので買ってみた「BRUNOウェラブルファン」







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

梅雨が長くて、夏が来ないと思っていたら、しっかり夏が来ました。今まで気温を抑えていたのを取り返すためか、気温もハイパーモード。

暑さに弱い自分は何か涼しくなれる方法はないかと、ショッピングセンターで見つけた首からぶら下げるファンを見つけました。


BRUNO_fan



省エネルックの時代に流行ったネクタイのような紐にぶら下がった本体。本体を手に持たなくていいのはグッド。(いつ行けるか分かりませんが)東南アジアに旅行に行ったときにも役に立つかも、と思ったのが購入理由。

さて実際に使ってみたところ、外では熱風が顔に当たります。そうですよね、空気を冷やすわけではないので、温度はそのまま。それでもTMレボリューションのように風が顔に当たると少しマシ。

とは言え、顔に風が当たるというよりは、顎下に当たる感じです。本体の厚みがあるなぁ、と思ったのですが、これくらい厚みがないと顔に風が来ません。胸板の厚い人ならなおさら顔と言うよりは首に風が当たることになるかもしれません。

「あの人何を首からぶら下げているの?」とすれ違うに人に思われるのは間違いなし。どちらかといえば、人の目が気にならない海外で使う方がよさそうです。









↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly