旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2020年09月

人気が出るか? 「MileagePlusセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

2020年8月25日から募集開始された「MileagePlusセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード」。ユナイテッド航空(UA)の提携クレジットカードとしてクレディセゾン社ではVisaブランドでプラチナカードを発行していましたが、今回はAMEXブランドでの発行です。
※「MileagePlusセゾンプラチナカード」の入会サイトはこちら


MikeagePlus_Platinum_Amex



券面はブラック。プレスリリースによると「アメリカン・エキスプレスのロゴが映えるブラックのデザイン」だそうです。年会費は55,000円(税込み)とまさにプラチナ級。さぞかしマイルが貯まるのかと思えば、キャンペーン期以外では1,000円=15マイルと還元率は1.5%。そうです、一般のMileagePlusセゾンカードにマイルアップメンバーズを付帯させた場合と同じ還元率です。

ただし、一般カードにマイルアップメンバーズを付帯させた場合のマイル付与の上限は年間300万円まで。その後は1,000円=5マイルになります。

また、MileagePlusセゾンゴールドカードでは年間500万円利用まで1,000円=15マイルになりますが、年会費は22,000円とぐっとアップ。

この年間利用金額の上限がなくしたのがプラチナカード。年間500万円以上利用するのであれば、ずっと1,000円=15マイル換算でマイルを獲得できます。

しかし、55,000円も支払ってプラチナカードが必要でしょうか? UA便を頻繁に利用するということであれば、優先搭乗やユナイテッドクラブの利用権(年間2回)が付帯するプラチナカードを保有する意味がありそうですが、そうでなければ、プライオリティパスも付帯しないこのプラチナカードは必要でしょうか?

UAのマイレージ獲得目的でカードを作るのであれば、一般のMileagePlusセゾンカードにマイルアップメンバーズ付帯で年会費7,150円で済ますのがおトクだと思います。そして、エポスプラチナカード(年会費2万円)を別途保有し、コンシェルジュサービスやプライオリティパスを利用すれば、年間27,850円も節約できます。と考えるのは庶民で、年間500万円以上カードを利用するような方は、年会費よりも高い限度額が必要で、その利用額に応じたマイレージを獲得したいのだと思います。

デザインも「流行りの黒色にしました」という感じで、UAがアメリカでJPモルガン・チェース銀行と提携して発行しているクレジットカードのようにUAのロゴとグラデーションを利かせたデザインの方がカッコいいと思います。

chase_united



年会費が55,000円なら、いっそのことカードをメタル製にすればよかったのに、と思えます。



■■■関連記事■■■

マイレージプラスセゾンカードは一般カードがおトク?!

2018年版クレジットカードの見直し(新規取得)・マイレージプラスセゾンカードをゲット



↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


JRキューポからGポイント/Tポイント/Pontaポイントへの交換が停止中(2020/9/25時点)







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

Tポイントや永久不滅ポイントと相互交換ができるJRキューポ。JR九州のリリースによると、JR九州の会員サイトに不正アクセスが2020年9月13日(日)〜9月15日(火)の間にあり、ポイントの不正交換が発生したようです。
※JR九州の発表はこちら(PDFファイルが開きます)。


そのため、JRキューポのGポイント/Tポイント/Pontaポイントへの交換を一時停止しているそうです。

いま世の中を騒がせている金融機関の預貯金の不正送金もですが、不正利用により、真っ当な利用が阻害されるのは困ったものです。

他のポイントへ等価で移行ができるのがJRキューポの強み。安全策を講じたうえで、早期にポイント交換の再開をしてもらいたいものです。



↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


人気が出るか? 「三井住友カード プラチナプリファード」







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

三井住友カード社が2020年9月1日から発行を開始した「三井住友カード プラチナプリファード」。

年間200万円以上利用すると、ベースポイント20,000Pと継続特典20,000Pの40,000Pがもらえて、年会費3万円(税別)の元が取れるというポイント特化型プラチナカード。


platinum_prefferd_1

※「三井住友カード プラチナプリファード」の募集サイトはこちら


三井住友カード社発行の通常のプラチナカードと違い、付帯サービスはゴールドカード級。ただし、VisaブランドのプラチナカードとしてVPCC(Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター)は付帯しています。

ただ、高還元率のカードのために、プラチナレベルのカードを取得し、年会費3万円を支払う価値があるかどうか、というのが疑問です。例えば、カード券面がメタル製だったりすれば、人気が出るかもしれません。

ポイント還元をするために3万円の原資を会員から集める、という三井住友カード社の戦略。アメリカの高還元率カードを参考にしたのかもしれませんが、あちらは年会費に見合ったサービス(プライオリティパスなど)も付帯しています。収益構造がリボ払い主体のアメリカと、1回払い主体の日本では圧倒的に日本のクレジットカード会社の方が不利です。

高い限度額を必要としている人がいて、その限度額に見合った年会費を払える人向けのカードとして「プラチナカード」としたのかもしれません。あるいは、従来のプラチナカードを保有していて、付帯サービスを持て余していた人の受け皿的な位置づけでしょうか。

デザインだけなら、同じ三井住友カード社発行の「Visaプリぺ」とほぼ同じ。自分はVisaプリぺでいいです、という感じです。
※「Visaプリペ」のサイトはこちら


【三井住友カード プラチナプリファードのデザイン】
platinum_prefferd



【Visaプリペのデザイン】
Visa_prepaid__



カード名称を見て、アメリカのJPモルガン・チェース銀行が発行している「Chase Sapphire Preferred credit card」を思い起こしました。


chase_sapphire_prefferd_card



こちらは年会費は95USドルで還元率とポイントの汎用性で人気があるようです。

ところで「prefferd」とは「推奨の、望ましい、好ましい、好きな」という意味だそうです。




↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


はまったカナダのテレビドラマ「アウトブレイク -感染拡大-」








16215291

※画像:PIXTA




こんにちは、ヴァンダーです。

今回の新型コロナウイルスの感染拡大を予言していたのではないかと思われるカナダのドラマがAmazonプライムで配信されていました。タイトルは「アウトブレイク -感染拡大-」(原題:Epidemie/英題:Outbreak)です。





シーズン1は全10話。ほぼ一気に観ました。カナダのドラマながら舞台がケベック州なので登場人物が話す言葉はフランス語。フランス語の海外ドラマを観たことがなかったので、フランス語を聞くのも新鮮。本家のフランス語となんとなく響きが違うような気がしましたが、フランス語は専攻していなかったので、そのあたりは定かではありません。もちろん、フランス語は解らないので、字幕を必死に追っかけました。

このドラマは2019年8〜11月に撮影されたそうなので、新型コロナウイルスの感染拡大前。主人公が自宅に入る際に靴を脱いで入る場面や手を洗う場面で「感染症のプロ」をうかがわせるシーンから始まるドラマ。現実とドラマがオーバーラップしていき、グイグイと惹き込まれていきました。

人種問題にLGBT、先入観、偏見、愛憎、権力などいろんな要素がちりばめられていて、見どころ満載です。

最後は「え? これで終わり」と放り出された感が残りました。しかし、シーズン2が予定されているらしいので、実際の新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、どのように続編が描かれるのかも気になります。

Yahoo!ニュースでは主演俳優さんとのインタビュー記事が掲載されていました。ドラマの中身が紹介されているので、ドラマを観てからの読む方がいいと思います。
新型コロナ予言ドラマ、現実と酷似で主演女優が「私のセリフを盗んだ?」


ドラマの公式サイトもあります。
アウトブレイク -感染拡大


このドラマ、現在の感染症拡大の状況下で考えさせられるものもありました。早く収まってもらいたいものです。




↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


セゾンポイントモールで+10ポイントがもらえるキャンペーン実施中(~2020/9/22)!







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


ネットショッピングなどで永久不滅ポイントが貯まる「セゾンポイントモール」。2020年9月15日(火)〜9月22日(月)の期間中、エントリーのうえ、セゾンポイントモールを経由して対象ショップを利用すると、永久不滅ポイントが10ポイントもらえるキャンペーンが実施されています。


plus10week_20200915

※「+10POINT WEEK」キャンペーンのサイトはこちら




楽天グループのショップは対象外のようですが、セゾンカード・UCカード会員ならAmazonが使えるので、買い物前にエントリーしたほうがよさそうです。

キャンペーンの対象はお一人さま期間中1回分のお買物となります」「税別1,000円未満の場合は+10ポイントの対象外となります」と注意書きがあるので、複数回使ったり、合算して高額な商品にしてもあまりトクではないかもしれません。

セゾンカードを複数枚持っていて、Amazonで1,000円以上の商品を複数買うなら、、それぞれエントリーして、それぞれのカードでセゾンポイントモールを経由してネットショッピングすれば、10ポイント×カード枚数分のキャンペーンポイントがもらえることになります。


■■■関連記事■■■

「ホットペッパービューティー」での予約前に「セゾンポイントモール」を経由して永久不滅ポイントをゲット!



↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly