旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2020年10月

PayPayアプリのクレジットカード登録枚数上限は?







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


paypay



スマホ決済アプリ「PayPay」が周囲では人気のようですが、過去不正利用にあったことやヤフーカードを持っていないため「PayPay」決済の魅力をあまり感じていません。

とはいえ、たまに利用するお店では「PayPay」以外のキャッシュレス支払いを受け付けてくれないため、そのときばかりは「PayPay」アプリを利用します。


Kyash_card_Navy



「Kyash」を「PayPay」に以前紐づけようとして「現在ご利用を制限しております」と表示されて、本人認証サービスに対応していないから登録できないのだと思い込んでいたのですが、登録カードを1枚削除すると「Kyash」を紐づけられました。本人認証サービス非対応なので、利用金額が5,000円(過去24時間・過去30日間)に制限されるようですが、少額利用しかないので充分です。

この経験から「PayPay」アプリに登録できるカード枚数の上限は3枚ではないかと思います。公式ページに登録上限枚数の記載がなかったので、これは推測に過ぎません。


▼「現在ご利用を制限しております」と表示され、決済やチャージができなかった
https://paypay.ne.jp/help/c0088/

▼支払い上限を引き上げるには
https://paypay.ne.jp/help/c0114/


■■■関連記事■■■

カードを不正に「PayPay」で使われた!(その1)

カードを不正に「PayPay」で使われた!(その2)

カードを不正に「PayPay」で使われた!(その3)








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


ユニクロマスクにピッタリな洗濯ネット






1107521

※画像:PIXTA




こんにちは、ヴァンダーです。

マスク難民の自分が最近使っているのがユニクロのエアリズムマスク(第2世代)。暑い時期は息がこもって気になったので使っていなかったのですが、涼しくなり再登場。肌に触れる部分がソフトなのと、耳が痛くならないので最近はエアリズムマスクを愛用しています。

この品質で3枚990円(+税)はおトクです。さすがユニクロとしか言えません。

エアリズムマスクを含めて布マスクは普段、中性洗剤で洗っているのですが、肌に触れる部分の汚れが気になり始めました。そこで購入したのが「マスク専用洗濯ネット」。エアリズムマスクにピッタリのサイズで、マスクの内側を外向きにして、ネットに入れて、あとは普通に洗濯。お手軽です。


washingnet for mask



エアリズムマスクの黒色バージョンが登場しオンラインストアで販売中。10月下旬から店舗でも販売されるらしいので、近くを通ったら売り場を覗いてみようかと思ってます。

今年はマスク関連の出費が多くなっています。マスクなしで生活できる日々が待ち遠しいです。









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


エポスカードで投資信託購入2年目。がんばってるねポイントをもらいました







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


tsumiki_securities



カード決済でtsumiki証券の投資信託の積み立てができるエポスカード。楽天カードと異なり、カード決済での通常ポイントは付きませんが、継続年数と積立金額により「がんばってるね!ポイント」という名称のボーナスポイントをもらえます。


ganbatterune_point_4



自分は毎月5万円を積み立て、2年目も無事終了したため1,200エポスポイント(1,200円相当)がエポスカード加算されました。


ganbatterune_point_3



エポスプラチナカードは年間100万円利用すると、20,000エポスポイントがボーナスポイントとしてもらえて、ポイントを年会費(2万円)に充てることができます。つまりプラチナカードが実質無料。

投資信託の購入は通常のエポスポイントは付与されませんが、この年間利用金額には参入されるため、自分の場合は残り40万円のクレジット利用で目標の100万円を達成できることになります。5年間積立を続けると、「がんばってるね!ポイント」の付与率が積立金額の0.5%になるため、通常のクレジットカード利用のエポスポイントの付与率と同等になります。「長く続けてほしい」ということでしょう。

tsumiki証券の投資信託の商品は4つだけ。tsumiki証券が厳選した商品らしく、コロナショックの時には落ち込んだものの、自分の場合はいい運用実績になっています。とはいえ、今は絵に描いた餅。売却時にプラスになっているかマイナスになっているかで損得が決まります。ただ、投資初心者の場合、無数の商品の中から積み立てる投信を選ぶのは悩みどころ。4つしかないのであれば、選ぶのも簡単だし、選べないのであれば4つの商品を均等に購入するのもアリだと思います。


【tsumiki証券の商品】
tsumiki_prooduct



積立投信は長く続けるほどリスクに対して弾力性が出ると自分は考えています。そして、信頼できる商品を選んでなるべく運用実績を見ないこと。上がった下がったに一喜一憂せず、放置しておく方が精神的にもいいです。「気が付いたら増えていた」というのが自分にとっての理想です。

収入が減った場合、毎月5万円の積み立てを続けることができないかもしれませんが、減額してでも毎月の積み立てを続けたいと思います。



■■■関連記事■■■

エポスカードの「がんばってるね!ポイント」って何?







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


【備忘録】IKEA KLOCKIS(クロッキス)のマニュアル






6456462

※画像:PIXTA




こんにちは、ヴァンダーです。

先日、IKEA原宿に初めて行きました。平日にもかかわらず賑わっていたので、週末ならさぞかし混雑していることでしょう。


IKEA_HARAJYUKU (3)



目的は壊れたアラーム時計の代わりに、IKEAの置き時計が欲しかったから。「KLOCKIS(クロッキス)」という名前で時計/温度計/アラーム/タイマーの4つの機能が付いていて、価格は349円。しかも税込み。IKEAのファミリーメンバーさんになら299円で購入可能です。


IKEA_HARAJYUKU (1)

IKEA_HARAJYUKU (2)




単4乾電池が2本別途必要で、電波時計ではない、ということを差し引いてもあり得ない価格。ということでお買い上げ。

店内を見ていると欲しくなるものがたくさんあって、テンション上がりまくり。予定外に何点か購入しちゃいました。


さて、時計の。「KLOCKIS(クロッキス)」を実際に使ってみると、機能は充分。ただし、アラーム音が大きすぎるのが難点。スピーカーの口と思われるところに養生テープを貼ると心持ち音が小さくなるような気がします。

付属の説明書は簡単なイラストだけで、詳しいマニュアルがないので困りました。ボタンは「SET」と「↑」の2つだけで、操作は難しくはないのですが、12時間表示と24時間表示の切り替えってどうするんだとかが分からず。

ネットで検索したところ、IKEAのサイトにPDFの多言語マニュアルがありました。備忘録としてリンクを貼っておきます。

マニュアルはこちら(PDFファイルが開きます)。日本語は18ページから。
https://www.ikea.com/kr/ko/manuals/klockis-sigye-ondogye-alram-taimeo__AA-972036-3_pub.pdf


これを読んでも、12時間表示と24時間表示の切り替えは釈然とせず、操作しているうちに切り替えることができたのですが、次に乾電池を取り替えた際、再度切り替えできる自信がありません。


ちなみに、私は「イケア」と読みますが、アメリカ人の英会話の先生は「アイキア」と発音していました。







↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


出番がない「ベトナムエアラインズカード」








14969226

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

ベトナム航空(VN)と三井住友カード社が提携して発行している「ベトナムエアラインズカード」。昨年冬にカードを取得して、ベトナム航空のロータスマイルプログラム「チタニウム会員」(スカイチームのエリート会員)になったものの、その後、ベトナム航空もスカイチームの航空会社も利用することがなく、今に至ります。


Vietnam_Airlines_card



本当は9月にガルーダ・インドネシア航空(GA)を使ってインドネシアに行く予定だったため、その際にエリート会員のサービスを受けられるか使ってみようと思っていましたが、新型コロナウイルスの感染症拡大で、旅行をキャンセル。とうとう出番がないままとなってしまいました。

今のように、(個人の事情ではなく)全く海外に行くことができなくなる環境をクレジットカード会社も想定していなかったと思いますが、このカードの売りであるスカイチームのエリート会員資格がもらえるというサービスを全く活用することができません。それでも、このカードを保有し続けているカード会員に何らか救済策のようなものがあってもいいのではないかと思うのですが、先が見通せない状況で何も手を打てないというのが本当のところでしょうか。

自分も一度解約したほうがいいのではないかと思いつつ、また申し込むのが面倒と感じたり、この先、仕事がどうなるのか不安もあって、解約に踏み切れていません。

今になって思えば、SPG-AMEXやデルタゴールドAMEX、LUXURY CARDを解約していてよかったと思えてなりません。


■■■関連記事■■■

ベトナムエアラインズカードを新規取得しました

ベトナム航空ロータスマイルの「チタニウム会員」になりました

2020年9月のバリ島行きはキャンセル。デルタ航空の予約画面は信用できず







↓年会費無料&ショッピング利用で1%自動キャッシュバック。海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly