旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2021年01月

【備忘録】ゆうちょ銀行への振込のための支店口座番号の調べ方








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

災害時に強いと思われるゆうちょ銀行の郵便貯金。ネット銀行から振り込みで資金を動かそうかと思って通帳を見ると、口座の桁数が普通の銀行と異なりました。

一般的な銀行(支店番号-口座番号):123-12345678
ゆうちょ銀行(記号-番号):12345-1234567

ゆうちょ銀行の管理が違うのは、支店ごとの管理ではなく、旧郵政省時代の貯金事務センター管理の名残のようです。

ゆうちょ銀行のサイトを調べてみたら「記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる」のページが見つかりました。

postal savings account




これでネット銀行から簡単にゆうちょ銀行の口座へ振り込みができます。

難しい変換をしているわけではなく、「記号-番号」から一部を取り出してお決まりの数字を加える、という公式があるようです。これを理解していれば、サイトで入力するまでもないのですね。

postal savings account_2



自分の備忘録として残しておきます。



■■■関連記事■■■

定期預金の解約のために銀行窓口へ出向く






↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


ようやく流通、ザイザルの後発品








1107521

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

花粉症の時期に欠かせない抗アレルギー薬「ザイザル」。2020年に後発薬が承認され、しかも武田テバファーマが「オーソライズド・ジェネリック」を発売したそうです。

「オーソライズド・ジェネリック」とは、先発薬と同じ成分・製法で薬を作るのだと薬剤師さんが教えてくれました。それではまんまコピーでは? と思ったのですが、先発薬を開発した製薬会社側が、特許が切れる前に別の製薬会社に権利を与えて、製造を許可しているようです。

その薬局では「先発薬と全く同じ」ということで、数あるザイザルの後発薬の中でも「オーソライズド・ジェネリック」の武田テバの後発薬を取り扱っているとか。

患者としては薬が安く手に入るのは歓迎なので、その「オーソライズド・ジェネリック」のザイザル(レボセチリジン)を出してもらいました。


【左が先発薬のザイザル、右が後発薬】
Xyzal



花粉症の人なら、効果を期待して薬を渡り歩いた人もいるはず。他の人には効果が出ても、自分には効かない、眠くなる、など合わないこともあります。花粉症の薬で今まで試した中では「ザイザル」が一番自分に合っている気がします。それでも、完全に症状が抑えられるわけではなく、憂鬱なシーズンであることには変わりありません。

「ザイザル」はクリニックで処方箋をもらわない入手できないので、できることならドラッグストアで買えるOTC(Over The Counter)医薬品にしてもらいたいです。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


2021年の年始は東京で








14969226

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

いつもならタイや台湾で新年を迎えていましたが、今回は東京で過ごしていました。

2020年10月の時点では実家に帰省しようと思っていて、国内線のフライトを予約。実家で自分から家族に新型コロナを感染させたりすると困るので、なるべく接触を断つべく実家近くのビジネスホテルも予約していました。

しかし、12月になると感染者数は増加の一途。「自分は大丈夫」と思っていても、万が一感染させる、自分が感染する、ということになると後悔することになりそうなので、12月中旬に帰省を諦めました。

となると年末年始は東京滞在、ということで都心のビジネスホテルに宿泊することにしました。

2020年は連休を使って都心のビジネスホテルに泊まる、ということを何度かしたのですが、訪日観光客がいないためかどこも宿泊料金が安いです。以前の台北のホテルのほうが高く感じます。

そして自分が何をするかというと、ホテルの部屋にこもって動画配信でアメリカのドラマ一気に観たり、ホテル近くのカフェで本を読んだりと、ほぼ引きこもり。その間はなるべくテレビを観ないことで、しばし現実世界から逃避できます。海外滞在中に日本のニュースを見ないのと同じ状態です。

別にホテルに泊まらなくても自宅でいいのではないかとも思われるかもしれませんが、自分にとってはこれも気分転換。

なるべく快適に滞在したいので、ワンドリップの個別包装のコーヒーやタンブラー、ミニスピーカーなども持参。動画の見過ぎで目がつかれるので「めぐりずむ 蒸気でアイマスク」などもバッグに入れました。それに、毎日の体温を会社に報告しないといけないので体温計も持参です。

2021年も海外には行ける見込みはなさそうなので、連休があれば都心ステイをして、ホテルの近くを散歩したりして普段知ることができない東京を体験したいと思っています。


■■■関連記事■■■

2020年の年末はタイで年越しの予定でした







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


楽天Edyでセキュリティ発動。チャージに制限







13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

Edy



2020年の年末にコンタクトレンズを電子マネー「楽天Edy」で買うべく、クレジットカードからチャージしていると、発動したセキュリティ。発動条件は開示されていませんが、複数枚のEdyにクレジットカードから連続してチャージを行おうとすると発生するように思います。


【Edyカードのエラーメッセージ】

お客様の直近のご利用状況により、セキュリティ上、一部機能を一時的に制限させていただいております。しばらくお待ちいただくか、しばらくたってもエラーが発生する場合は、以下窓口までお問い合わせください。



Edy_error_1



【Edyアプリのエラーメッセージ】 ※画面キャプチャできず

現在セキュリティチェックが発動しているため、チャージがご利用いただけません。



EPOSカードの年間利用金額達成を目指していたのと、家電量販店ではクレジットカードで購入するより、楽天Edyを使った方がポイント還元率がいいため、チャージを連続して行ってしまいました。

カスタマーデスクに電話して、セキュリティ解除をお願いしました。公式サイトではナビダイヤルしか掲載されていませんが、2021年1月時点では通常回線の電話番号もあります。


【楽天Edyカスタマーデスク】

電話番号:0570-081-999(ナビダイヤル)/044-520-1761
受付時間: [平日]午前9時30分〜午後7時00分/[土日祝日]午前10時00分〜午後6時00分

オペレーターさんと話したい場合は、自動音声が流れている間に「8#」です。




■■■関連記事■■■

【備忘録】楽天Edyカスタマーデスクの電話番号









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


Windowsアップデート(バージョン 20H2)に四苦八苦








12143355

※画像:PIXTA


こんにちは、ヴァンダーです。

自宅でWindowsパソコンを立ち上げて、仕事用のソフトウエアを起動させたら「Windowアップデートが適用されていないから、使用できないよ」旨の警告が表示されました。

そういや、アップデートが面倒なので先延ばしにしていました。「設定」メニューから入って「更新とセキュリティ」行き、「更新の再開」ボタンをクリックしてみると、いくつかのプログラムが適用待ちになっていました。

更新をかけてみると、累積プログラムは難なくインストールできたのですが、Windowsの大型アップデートの「20H2」のダウンロードとインストールで1時間以上かかりました。


windows_update



その後「再起動」の指示が出たので、そのまま再起動に突入したのが運の尽き。「更新プログラムをを構成しています」の表示で延々終わりません。


windows_update_3



「●%」の表示が全く進まないので、しびれを切らして電源オフ。これ、やっちゃいけないんですよね。その後、起動させると「元の設定に戻しています」の表示のまま、何やら復旧処理に入ってしまいました。

運良く普通のログイン画面になったので、ログインして「更新とセキュリティ」を確認すると、「20H2」は未適用状態。ダウンロードから再開しないといけないようです。

このときは仕事をしなければいけなかったので、ひとまず資料作成等を終えて、夜に再度更新にチャレンジすることにしました。

大型アップデートの「20H2」を再度ダウンロードから始めて、インストール→再起動となり、青い画面で「更新プログラムを構成しています」の表示。諦めてそのまま寝ることにしました。

夜中に目が覚めたときにPCを見たところ、ログイン画面に戻っていたので、ログインしてみると、更新は完了していました。おそらく5〜6時間はかかったのではないでしょうか。時間がかかったのは、自分のPCが非力だからかもしれません。


windows_update_2



先延ばしにしていた自分が悪いのですが、Windowsの大型アップデートは余裕があるときに「夜中に電源をONにしたまま寝る」ぐらいのつもりでやったほうがよさそうです。

この大型アップデートを適用した後、PCの起動や終了に時間がかかるようになってしまいました。肥大化するプログラムにPCのスペックが対応していないのでしょうか。もしくは自分がインストールしているソフトウエアのせいかもしれません。困った。







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
直接契約よりライセンス購入がおトク
■Evernoteプレミアム版はソースネクストからの購入がおトク



■国内海外の無料Wi-Fi 環境を安全に

登録をお願いします
follow us in feedly