旅とスマホと徒然と

旅が好きな普通の勤め人です。 海外旅行を中心に、スマートフォン、現地SIMカード、マイル、ポイント、ラウンジ情報、クレジットカードなどについて気が向けば書いていきたいと思います。

2021年09月

SBI証券とロイヤリティーマーケティング社が提携








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


ponta



2021年8月下旬、SBI証券がPontaポイントで投資信託の購入や残高に応じたポイント付与を2021年11月から導入するとニュースリリースがありました。

SBI証券、「Pontaポイント」導入のお知らせ
https://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2021/0820_12606.html


すでにPonta周りでは「auカブコム証券」がPontaポイントを導入していたので、SBI証券とロイヤリティマーケティング社が提携するとは思っていませんでした。

SBI証券は三井住友カード社とも提携して、カード決済での投資信託購入サービスを2021年8月から開始しています。他業界との提携が活発ですね。

自分はすでに、SBI証券とTポイントを連携させていて、投資信託の購入や残高に応じて毎月Tポイントを貯めています。2021年11月以降、これをPontaポイントに切り替えるのかどうかが悩みどころです。

かつては汎用ポイントと言えばTポイントでしたが、次第に勢いを失ってきているように思います。地位挽回のために、Tポイントが貯まりやすいクレジットカードが登場しないかと期待しています。


■■■関連記事■■■

「三井住友カード ゴールド(NL)」でSBI証券の投資信託の購入設定








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


マクドナルドのセルフオーダー端末はポイントカードの読み取りが可能だった








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


都内のマクドナルドに行ったところ、自分で注文できる端末が設置されていました。


mcdonalds_selforder (2)



「モバイルオーダー」と何が違うのかが気になったのですが、楽天ポイントやdポイントのポイントカードの読み込みができるかが違うように感じました。あとは電子マネー系の決済も利用可能でした。ポイントを貯めている人はこの「ポイントカードが読み取れる」はうれしい機能だと思います。

2019年11月に訪れた地中海のキプロスでもほぼ同じような端末がありました。

【キプロスのニコシアで見かけたセルフオーダー端末】(2019年11月)
201811_NIC (186)



実際に日本のセルフオーダー端末を使ってみると、モバイルオーダーと同じような感じなのでそれほど引っかかりはありませんでした。ただ、ポイントカードを読み取った場合、「ポイントで支払い」がフォーカスされているのでポイントで支払いたくない場合は注意が必要かなと感じました。

また、ポイントカード読み取り場面で、楽天ポイントとdポイントのどちらかを選択するボタンが表示されるので、自分でどちらか選択しないとカードを読み取りしませんでした。おそらく有人レジも同じようなUIだから、レジの店員さんはカードの種類を目で確認してからバーコードを読み取っているのだなと自分の中で納得。バーコードを読み取って自動的に判別する仕組みではないのですね。

そして、がっかりだったのが「水」を注文するボタンがなかったこと。モバイルオーダーでも注文できないので、このセルフ端末では「水」注文ボタンがあることを期待していたのですが、やはり販売する商品でないから注文できないのでしょうか。自分は食後に薬を飲みたいので「水」が欲しいのです。

人件費抑制のため有人レジは減って、なるべくモバイルオーダーやセルフオーダー端末の利用を促されるのでしょう。ただ、現金決済のニーズが多い日本、どこまで浸透するでしょうか。









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


「TOYOATA wallet」が「6gram」対策に乗り出した








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


TOYOTA wallet



1.5%還元が魅力のバーチャルプリペイドの「TOYOTA wallet」。2021年9月27日(月)から「6gram」へのチャージが利用できなくなると発表がありました。


TW_6gram



「TOYOTA wallet」自体がプリペイドサービスなので「6gram」にチャージされるのは想定外だったのでしょう。やはり、おいしいサービスは次々と塞がれていくものなのです。

「mixi」側も「ゲームへの課金の加盟店だと聞いていたが、実際はプリペイドサービス加盟店だったのか」とカード会社側から指摘があったのか、9月に入り表示される加盟店名が「ミクシィ」から「ミクシィ VISA」に変わっています。ゲーム課金とプリペイドサービスで加盟店登録を分けたのかもしれません(ゲーム課金で使ったことがないため、どのように表示されるのかは未確認)。

「TOYOTA wallet」→「6gram」のチャージができなくなっても、
 ・1.5%還元
 ・チャージ手数料無料
のサービスが維持されている間は、iD決済やネット加盟店でのmastercard決済のルートが残されているので、「TOYOTA wallet」の利用価値はまだまだ健在ではないでしょうか。

自分の場合はエポスカードの「選べるポイントアップショップ」で「6gram」のチャージが3倍ポイントから除外されてしまうのではないかという心配の方が大きいです。


mixi_



エポスカードの明細情報でもばっちり「ミクシィ VISA」になっていて、これがポイントアップの対象になるのかどうかが気になっています。対象外になったら「6gram」の利用価値が自分の中ではなくなってしまいます。



■■■関連記事■■■

1.5%キャッシュバックのスマホ決済が登場!?









↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


鼻呼吸のためのテープを買ってみた








1107521

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。

昔からなのですが、夜寝てる間、口を開いて口呼吸をしてしまっているので、朝起きると「のどがカラカラ」ということが度々あります。冬の間はさすがにのどが痛くなる原因にもなるので、マスクをして寝るなどしていました。

口呼吸は良くないと、歯科医からも言われていたのですが、あまり気にせず過ごしていました。9月初旬、急に涼しくなり、寝起きに喉の違和感を感じるようになり、新型コロナのこともあって、またマスク睡眠しようかと思っていました。

そんな時に偶然、ローソンストア100で見つけたのが「快適睡眠テープ」。口に貼る絆創膏のようなものの存在は知ってましたが手に取って見るのは初めて。お手軽価格(12枚入りで110円)だったので試してみることにしました。


nose breathing



使ってみると、朝までテープは剥がれず、マスクのように寝ている間に外してしまっているということもなく、鼻呼吸で睡眠ができました。のども潤ったままで不快感がなく、これはいいかもと毎晩使用しています。

ホテルに宿泊すると、部屋の乾燥からのどの調子が悪くなって、現地でのど飴を買うことがありました。また、飛行機の中でもマスクをしていることもありましたが、寝ているときはマスクの中で口呼吸になっていて、結局は喉は乾燥していた記憶があります。海外旅行に行けるようになったら、この「快適睡眠テープ」を活用してみたいです。








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


1.5%還元が魅力の「P-one wizカード」








13515928

※画像:PIXTA



こんにちは、ヴァンダーです。


以前からサブカードとして保有している「P-one wizカード」。Visaブランドのカードがコンタクトレス決済対応になっていると2021年4月ごろに知り、4月末に再発行をお願いしました。ゴールデンウィーク明けに届いたカードはエンボスレスになり、さらにコンタクトレス決済対応を表すリップルマークが付いていました。


p-one wiz visa_1



財布の中がスッキリするエンボスレスが自分の好みなため、他のカードの年間利用金額の目標達成後は財布に入れて活用しようと思っていました。しかしながら、三井住友カードゴールド(NL)を取得して年間利用100万円の目標が新たにできたため、P-one wizカードの出番は未だ見えぬままです。

そんなことを考えていた2021年8月、ポケットカード社はカード情報を裏面に集約するデザイン変更を実施。再発行をお願いするのを数カ月待てばよかったかもと後悔していました。

一部カードのデザイン変更に関するお知らせ
https://www.pocketcard.co.jp/news/detail.php?id=327


ところが、ポケットカード社から「Visaカードの切替に関するご案内」ハガキが届き、自分の「P-one wizカード」も新デザインに切り替わるとのこと。タッチ決済付きでエンボスレス、しかもカード情報は裏面に集約となるので、ラッキーです。


p-one visa replace



従来、Visaのライセンスは三井住友カード社から供給を受けていて、それを打ち切るためにカード番号の切替が必要なのでしょう。

新たなライセンスによる「Visa」ブランドカードの発行を開始
https://www.pocketcard.co.jp/ir/ssi/news.php?id=268
※PDFファイルが開きます。


新カードは9月~11月に順次発送となり、自分の場合はいつ発送になるのかはお客さまセンターでも分からないそうです。気長に待つしかありません。

自分は活用し切れていませんが、「P-one wizカード」は1.5%還元、ショッピング保険付帯、Visaのタッチ決済搭載などいいカードだと思っています。


■■■関連記事■■■

衝動的に申し込んでしまった「三井住友カード ゴールド(NL)」








↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村


記事検索
プロフィール

wanderlust

タグクラウド
自分も活用おすすめクレジットカード
■利用付帯の海外旅行傷害保険は、自動付帯のカードと組み合わせると長期旅行も安心



自分も活用おすすめ旅行予約
■10泊すると1泊ボーナス。
Hotels.com

自分も活用おすすめサービス
■Pontaポイントでリラクゼーションサロンも予約可能
ホットペッパービューティー



■航空運賃比較やスケジュール検索にも役立つ
スカイスキャナー



■楽天ポイントが貯まる!使える!
楽天モバイル



■au回線で快適な格安SIM
※海外版Xiaomi Mi Mix 2Sなら「マルチSIM(VoLTEプラン用)」を選択でデータ通信可能
UQ mobile


■自分も活用中の超格安なIP電話。国内固定へ約0.9円/分、携帯へ約3.2円/分。1つのIDで複数端末から利用可能!
CheapViop


■あの「マニフレックス」のマットレスががアウトレット価格で買える!
【マニフレックスのアウトレット】



■SIMロックフリースマホの新古品・中古品が安い!
イオシス



■ポイントが貯まる。ポイントで支払えるおトクな新電力!
【楽天エナジー】



■祝電・弔電の電報サービス!
VERY CARD
登録をお願いします
follow us in feedly