こんにちは、ヴァンダーです。

アラスカ航空(AS)のMileage Planのマイルを使って、JALの特典航空券の予約をしました。Mileage Planではエコノミークラス・アジア往復3万マイル、燃油代なし、搭乗日の60日以前ならキャンセル手数料無料(提携航空会社予約手数料は払い戻し不可)と、良心的な条件なので予約を変更する可能性があるならおトクかと思ったからです。

alaska_1


空席照会→決済情報入力までは順調に行ったのですが、最後になって以下のようなメッセージが出て、発券までできませんでした。

We are unable to complete your purchase at this time. This flight reservation has been placed on hold. Please call Reservations at 1-800-252-7522 between 5:00 a.m. - Midnight (PT) within 24 hours to complete your purchase and avoid cancellation.

24時間以内のキャンセルは無料で、3日間予約がホールド(保留)される状態になりました。

すぐにアラスカ航空に電話してみると、「JALに予約のリクエストをしているが、まだ回答がない。明日以降、期限までに再度電話してほしい」のようなことを言われました。

予約内容のメールはアラスカ航空から来ていたので、翌日、オンラインで支払いをしようと名前と予約番号を入力すると、今度は違うエラーが。

alaska_err1


Manual assistance is required on this reservation. Call Alaska Airlines at 1-800-ALASKAAIR (1-800-252-7522) at your earliest convenience.


どうやっても、オンラインでは予約完了できないようです。再度、アラスカ航空に電話をしました。つたない英語とリスニング力ですが、以下のようなやり取りでした。

自分:I'd like to purchase my reservation. But your system says " Manual assistance is required on this reservation ". Would you check it?
AS:Sure. Your confirmation code ?
自分:My confirmaton code is XXXXXX.
AS:Let me see... Your itinerary is JAPAN AIRLINES flight XX from HND to XXX and ........
   This requires 30000 miles and XX dollors. OK?
自分:OK. That's right.
AS:I try to purchase this reservation. Your credit card number and Billing address?
自分:My credit number is XXXX XXXX XXXX XXXX. My billing address is ........
AS:Just a moment. (キーをたたく音) Please wait. (キーをたたく音) Please wait. (キーをたたく音)
   OK. Perfect. Your reservation is completed.

という感じで、オペレーターさんとやり取りして、ようやく予約を完了させることができました。何度もエンターキーを押していたようなので、システムから応答がなかなか返って来なかったのでしょうか。

この後も、アラスカ航空のサイトでこの予約はMy tripセクションの「Purchased」ではなく「Held」の中にあるままです。

しかし、しばらくして「Confirmation Letter」というタイトルのメールが届きました。そのメールにはEチケット番号も載っています。チケット番号があるということは、発券できているのでしょう。

確認のために、アラスカ航空の予約番号をJALアメリカの予約確認サイトで入力しましたがエラー。JALとは違うシステムのようです。Check my tripのアプリでもエラーしました。アラスカ航空の予約システムはamadeusでないようです。最後にいつも旅程管理に使っているTrip Caseのサイトに入力すると、予約内容を引っ張ってきてくれました。どうやらアラスカ航空の予約システムはSabreのようです。

そしてTrip Case上に別の予約番号が表示されたので、その予約番号をJALアメリカのサイトに入力すると、旅程が表示され座席指定までできました! 座席指定までできるのであれば、ちゃんと予約内容がアラスカ航空からJALに連動されているということでしょう。


■今回の教訓

1)アラスカ航空の特典航空券の予約でHOLDされた場合、1日空けてアラスカ航空に電話して発券を依頼する。予約番号、カード番号、支払い住所(カード会社登録住所)が必要なのであらかじめメモしておき、落ち着いて英語で話せるように準備する

2)アラスカ航空の予約番号をTrip Caseのサイト(アプリより使い勝手がいいです)で入力して、利用する航空会社側の予約番号を確認する

3)JAL便の場合、JALアメリカのサイトで予約確認&座席指定する



※以前、旅程管理アプリの「Check My Trip」と「Trip Case」やJALアメリカサイトでの予約確認の方法をご紹介した記事は以下を参照ください。

旅程管理アプリの候補(その1)・Check my trip

旅程管理アプリの候補(その3)・Trip Case

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)で予約したJAL国内線特典航空券の座席指定の方法


※2017年11月のJALのシステム移行以前に書いた記事のため、状況が変わっている可能性があります。



↓年会費無料で購入日から180日間のショッピングセーフティ保険付き、ビックカメラでも現金同率還元
コジマ×ビックカメラカード



↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村