こんにちは、ヴァンダーです。台湾4日目、最終日。

朝食を食べにフロアを降りると、あいにく朝食会場は満員で空き席がありませんでした。スタッフが「空席ができたら連絡します」と言ってくれ、部屋番号を伝えて、一旦部屋へ戻りました。

部屋に戻って、荷物の整理をしていると電話が鳴り、テーブルが空いたと連絡が入りました。ちゃんと連絡してくれて感謝です。

201710TPE (143)



このホテルの朝食も今日で最後。毎日美味しくいただきました。

帰国フライトは近くの松山空港発の午後便です。午前中、ホテルの部屋で荷造りをしたりテレビを見たりしてゆっくりしていました。どこかに外出しようかとも思ったのですが面倒になってしまいました。

ちょっとだけ、ホテルの周辺を散歩しました。ファミリーマートの店頭には「ApplePay」や「Android Pay」のマークが。様々な支払方法を受け付けているようです。

201710TPE (144)



12時前にホテルをチェックアウトして台北・松山空港へタクシーで向かいました。

松山空港ではまずは免税手続き。セルフ免税手続きマシンに書類をかざして、出てきたレシートのようなものとパスポートを銀行窓口に提示し、現金を受け取って完了。

201710TPE (146)



一ヶ所で手続きが完了するのはありがたいです。バンコクの空港だと、出国前に税関でスタンプをもらって、出国後エリアの窓口で現金受け取りと2ヶ所での手続きが必要です。

JALのチェックインはチャイナエアラインのスタッフが代行。手際よく手続きしていただきました。

201710TPE (148)



松山空港の出国審査も「常客証(正式名称は外籍商務人士使用快速査験通関証明)」を使って「Speedy Lane」で手続きをしてもらいました。台湾に過去1年以内に3回以上入国していると、この「常客証」をオンラインで入手できるので便利ですよ。

今回はJALのエコノミークラスのため、この空港ではラウンジを使えません。待合スペースで搭乗時刻まで過ごしました。

201710TPE (149)




↓豊富な現地ツアーで滞在時間を有効活用


↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村