こんにちは、ヴァンダーです。

20171212_amex_news2


2017年12月11日のアメリカのアメリカン・エキスプレス社のプレスリリースによると、2018年4月から世界のAMEX加盟店でのカード利用時にサインを不要とすると発表(ただし、加盟店側でサインを要求することは可能)。
※米アメックス社のプレスリリースはこちら



20171212_amex_news



このプレスリリース以前に、マスターカード社がアメリカとカナダで、ディスカバー社がアメリカ・カナダ・メキシコでの取引にサイン不要と発表していたのですが、これにAMEX社も続いた形になります。ただしAMEX社の場合は全世界です。
※ブルームバーグ社のニュース記事はこちら


背景には加盟店の負担軽減、ICチップによる取引やスマホやカードに内蔵されたNFCチップによるコンタクトレス取引の増加、不正使用のモニタリング技術の向上があるようです。

一方、日本ではICチップでの取引加盟店の整備が遅れており、海外から偽造カードが持ち込まれ、不正に利用されると言う事件が相次いでいます。

日本でも「AMEXカードはサイン不要」となるのでしょうか? そして万が一、自分が不正利用の被害にあった場合の手続きはどうなるのかが気になります。



↓世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村