<







こんにちは、ヴァンダーです。

ずいぶん寝かせていたアメリカン航空の「AAdvantage」のマイルを使ってカタール航空の特典航空券を予約しました。オンラインができたいため予約センターへ電話をしましたが、すぐに予約担当者に繋がりました。

そして、アメリカン航空の特典航空券の予約で面白いのが「仮予約」ができることです。自分の場合、5日間「仮予約」として、予約をホールドすることができ、この間に予約をキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。逆に、仮予約期限までに発券手続きをしないと予約は流れてしまいます。

うまくこの仕組みを活用すれば、ひとまず空席のある旅程をアメリカン航空で仮予約で確保し、その間に、別のいいルートがあるかとか、他の航空会社の空席がでないか、などを調べたりもできます。

AA_FAQ


【仮予約期間】
■5日間       :出発予定日より331日から15日前のご予約
■1日        :出発予定日まで14日以内のご予約
■出発の2時間前:出発予定日の24時間以内のご予約


仮予約中に、希望のルートの空席が出ないか期待していたのですが、残念ながら空席状況が変わらなかったため仮予約してあった特典航空券の発券を依頼し、カード番号などを伝えて決済完了。他社なのに座席指定までお願いすることができました。

ところが、1日経ってもEチケットが届かず、アメリカン航空のサイトで予約状況を確認すると「申込中」になっています。アラスカ航空でJALの特典航空券を発券したときと同じような状況です。

AA_reservation1


「申込中」をクリックすると以下の表示が出てきました。
AA_reservation2



他社だと確定するまで24時間もしくはそれ以上かかる場合があるようです。

さて、いつ頃確定するのか。。。

実は、自分が予約した旅程の往路の特典航空券席は仮予約中に満席になっていました。そんな状況で発券したため、本当に予約が確定するのか若干心配です。

ところで、アメリカン航空の予約担当者ですが、とても親切で、自分の第一希望のルートの空席がなかったため、他の経由ルートを調べてくれたり、ユーザーフレンドリーな対応でした。アメリカン航空のマイルは積極的に貯めていなかったのですが、そういう担当者に当たると、また貯めようかなという気分になります。

カタール航空を利用してどこに飛ぼうとしているのかは、いずれご紹介します。



■■■関連記事■■■

アラスカ航空のマイルでJAL特典航空券をオンライン発券できなかった話

アラスカ航空に予約がホールドされた理由を聞いてみた





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村