こんにちは、ヴァンダーです。バンコク4日目、最終日。

13時前にホテルに戻り、ひとまずシャワーを浴びて汗を流しました。その後は荷造りです。フライトが深夜なので、それまではバンコク市内を散策する予定なので、持ち歩き荷物とホテルに預けておく荷物を仕分けて、となんだか面倒。フライトの前にスワンナプーム空港のラウンジでシャワーを浴びたいから、着替えをバックパックに入れて、とか考え始めるとパニック。苦手なんですよね、荷物のパッキングが。

それでもなんとか、荷物を準備してチェックアウト。フロントで荷物を預かってもらって、外出です。

201712BKK_TPE (104)



まず向かったのか、近くのショッピングセンターの「Siam Discovery」へ。すっかり改装されて、超近代的なショッピングセンターになっています。

201712BKK_TPE (101)



高級ブランドも売られていますが、デザイングッズやエコグッズなどもあり、見てるだけでも楽しい店です。お隣の「Siam Center」への渡り廊下には雪をモチーフにした飾りがあって、みなさん、自撮り写真を取り合って微笑ましいです。雪の降らないバンコクでは「冬」を感じさせる装飾に人気があるのでしょうか。

イヤフォンクリップやカードケースなどを購入して、窓際のカフェでFire端末で読書をしながら一休み。

201712BKK_TPE (97)



イヤフォンクリップを買ったときは、小さな袋がないとかで、デカイ袋に入れられてしまいました。大らかです。

201712BKK_TPE (98)



窓から外を見ていると、バンコクの発展のスピードの速さに驚かされます。新しいビルがどんどん増え、それも近代的なデザインで、東京よりずっと活気があるように感じます。昔は「料金が高い」ということで利用者が少なかったBTSも乗客が増え、朝夕のラッシュ時には乗り切れない人もいる状態になっているとか。タイのみなさんの所得も増え、豊かになってきたということなのでしょう。

コーヒーを飲み終えたので、向かいの「Bangkok Art and Culture Centre(バンコク芸術文化センター)」へ行ってみることにしました。何度もバンコクに来ているのに、入るのは初めてです。

中はニューヨークのグッゲンハイム美術館のような雰囲気。壁には様々な写真が展示されていました。前国王の葬儀の写真が主なテーマのようで、悲しむ人々の姿が撮影されていました。

201712BKK_TPE (103)



この美術館、空間を贅沢に使っているわりに、展示がなんだか殺風景に感じて残念でした。


※「Bangkok Art and Culture Centre」のサイトはこちら




↓世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村