こんにちは、ヴァンダーです。

2018年に入って、保有クレジットカードをどう整理するか、新規取得するかを考えているのですが、「スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPG-AMEX)」を今年も使い続けることにしました。

SPG-AMEX


ホテルグループのSPGがマリオットに買収されてホテルプログラムがどうなるのか不透明だったのですが、2018年はこのままプログラムが維持されそうなので、このカードを利用してポイントを貯めるつもりです。

ホテルのクレジットカードながら、様々な航空会社のマイレージプログラムに移行できます。ほとんどの航空会社で1スターポイントが1マイル。つまり100円=1マイルになります。

そして、SPGの面白いところが、2万スターポイントをまとめて移行すると5,000マイルのボーナスがついて、航空会社には25,000マイルが加算されます。

【SPGのスターポイント移行可能航空会社】 ※2018年2月現在
SPG_mileage

※黄色の網掛けは自分が主に貯めていたり、ポイント移行させたいプログラムです。


日本で提携カードのない「ブリティッシュ・エアウェイズ」や「エーゲ航空」「アラスカ航空」へも移行可能です。宿泊やポイントの加算減算が1年間なければ、ポイントは失効しますが、SPG-AMEXを利用して毎月ポイントを獲得していれば、実質無期限。

2万ポイントをためて、一気に航空会社に移行させるというのがおトクです。

もちろん、ホテルのカードなのでポイントでホテルに無料宿泊しても、1ポイント=3円以上の価値になることもあります。よく利用するバンコクの「Aloft」は1万ポイントで3泊できます。

年会費が高いことが痛いところですが、2年目以降は1泊無料特典が付くので、自腹では泊まれないハイブランドなホテルを体験することができます。

ホテルにもフライトにも活用できるSPG-AMEX、今年も利用しようと思います。


■■■関連記事■■■

エーゲ航空(A3)の特典航空券が意外にオトクかも?

エーゲ航空(A3)の「Miles+Bonus」で特典航空券を発券

エーゲ航空のスターアライアンス特典航空券のオンライン予約が可能に!

アラスカ航空(AS)のマイルでJALの特典航空券がいいかも?

アラスカ航空(AS)でのJALのプレミアムエコノミー特典航空券の件

宿泊記・Le Meridien台北

香港の「コートヤード バイ マリオット 香港 沙田」をポイントで予約

2017年11月香港旅行・W香港 宿泊記

宿泊記・アロフト・バンコク・スクンビット11(2017年4月)

マリオットがJPモルガン・チェースおよびAMEXと複数年契約を締結







↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村