こんにちは、ヴァンダーです。

仕事を終え、自宅に戻ってシャ ワーを浴びて一休み。先日購入した「BURTON TRAVERSE PACK」を背負って羽田空港へと向かいました。背負ってみると、背当ての部分が柔らかく、重さの割りに快適に歩けました。ただし、奥行きがあるので電車の中では手荷物などしないと邪魔になりそうです。

羽田空港国際線ターミナルは、連休前&旧正月前ということもあり、賑わっていました。

いつものように、セブンイレブンのある建物にあるJCBのサービスカウンターによってクアラルンプールの優待パンフレットをもらいました。そしてそこには3月31日で閉店の案内POPがありました。スタッフさんによると今後は冊子に替わってスマホアプリ「たびらば」で情報提供していくとのことでした。

201702KUL (3)



JCBのパンフレットは優待情報もさることながら、付属の地図が便利でいつも活用していたのですが、世の中はどんどんアプリにシフトしていくんですね。制作する立場からすると、紙モノは校正やアップデート、在庫管理が大変だから、電子媒体の方がラクなんでしょう。

今回はエーゲ航空で発券した特典航空券利用です。クアラルンプールまで往復2.5万マイル+86.69ユーロでした。エーゲ航空とANAのGDSは同じAmadeusを採用しているので、エーゲ航空の予約番号をANAのサイトで入力すると、予約記録が確認でき、事前に座席指定も可能でした。

ANA_international_reservation



そして、メールアドレスやパスポート番号を登録しておくと、自動的にQRコード付きのチェックイン完了メールが前日に届きました。座席も事前に指定しておいた座席がちゃんと表示されていました。

預け入れ荷物もないので 、カウンターでの手続きは不要なのですが、「紙」のボーディングパスがほしかったのでカウンターに立ち寄り、発券してもらいました。

201702KUL (4)



セキュリティチェックと出国審査へ。問題なく通過し、いつものラウンジへと向かうことにしました。




■■■関連記事■■■

エーゲ航空(A3)の特典航空券が意外にオトクかも?

エーゲ航空(A3)の「Miles+Bonus」で特典航空券を発券

エーゲ航空のスターアライアンス特典航空券のオンライン予約が可能に!


↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村