こんにちは、ヴァンダーです。クアラルンプール1日目。

クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着したのが朝の7時前。このままホテルに移動しても、すぐに部屋に入れるかどうか分からず、預けた荷物もないため、プライオリティパスで利用できるPLAZA PREMIUM LOUNGEへと行ってみることにしました。

201702KUL (22)



KILAのラウンジは出発エリアにしかありませんが、KLIAは出発客と到着客の導線が分かれていないため、そのままラウンジに行くことが可能です。ただ、到着時に利用できるのかは疑問だったので、ラウンジの受付で聞いてみることにしました。ボーディングパスを見て「あれ?」という感じでしたが、「Just arrived. Can I use the lounge?」と聞いてみるとOKとのこと。ただシャワールームはメンテナンス中で使用できないと言われました。

プライオリティパスのサイトには「国際線でご出発のお客様のみ」と注意書きがあるので、今回利用できたのはスタッフの「温情」かもしれません。

別のターミナルのKLIA2にはランドサイド(非制限エリア)にラウンジがあるので、そちらは到着時にも利用できると思います。今回、断られたらKILA2に移動しようかと思っていたので、ラッキーでした。

まずは朝食をいただいて、一休み。

201702KUL (39)



カフェラテなどはバーカウンターでお願いすると出してもらえます。スチームミルクでハート形の模様を作ってくれました。

201702KUL (36)


201702KUL (40)



一息ついたところで、スマホの電源を入れて「AIRSIM」が使えるかどうか試してみました。マレーシアでの「AIRSIM」の利用ネットワークは「Digi」です。電源を入れた直後は他のオペレーターの電波を掴んだのですが 、しばらくすると「Digi」の表示が出て、データ通信が使えるようになりました。

AIRSIM_KUL (1)_


上段に「MY MAXIS」の表示がでているのは、音声着信用に入れている「airBaltic」のSIMカードが「MY MAXIS」のネットワークを掴んでいるからです。

Huawei P10は2枚のSIMカードを挿入できるため、2つのネットワークを利用でき、片方をデータ通信にしていできます。

AIRSIM_KUL (11)



実はこの「AIRSIM」は第2世代。確かに第1世代のSIMよりもスムーズにネットワーク設定が自動で行われるようになっているように感じます。

APNの設定などを自分で行うことなく、スマホの電源を入れて自動で設定されるのは便利です。

ラウンジの外には今、到着したANA機ともう一つ、機体が見えました。午前発と午後発の機体でしょうか?

201702KUL (23)



しばらくラウンジで休んで、入国審査へ向かうことにしました。


■■■関連情報■■■

香港で「AIRSIM」を入手する方法

現バージョンのAIRSIMが無効に? 【更新あり 11/6】

新バージョンのAIRSIMをアプリに登録してみた

150カ国で音声&SMSの受信が無料のSIMカード


↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村