こんにちは、ヴァンダーです。クアラルンプール1日目。

KLIAからクアラルンプール市内の移動は、バスが安いようなのですが、便利な電車で移動することに。そして使ったのが住信SBIネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」。Visa付きのデビットカードなのですが、なんと非接触決済の「Visa payWave」が付帯しているのです。

そして、KLIA EkspresではVisa payWaveで乗車すると15%offになるキャンペーン中。昨年はMastercardで事前決済すると割引がありましたが、今年はVisaでした。

201702KUL (33)


201702KUL (34)


改札口のVisa payWaveのマークにカードをタッチさせると、ゲートが無事開きました。

201702KUL (35)



デビットカードに付帯しているため、瞬時に日本の預金口座の残高有無を確認できるのか疑問でしたが、問題なく使えました。

電車の中は空いていて快適。周りは南国の風景で、途中うとうとしていたら、あっという間にKL Sentral駅に着きました。

201702KUL (41)

201702KUL (43)



そして、改札口を出るときにも再度、Visa payWaveのマークの上にカードをタッチ。ディスプレイに「46.75」と割引後の料金が表示され(正規料金は55リンギット)、無事通過することができました。

SuicaやPASMOと違って、ゲートが開くまで一瞬、間があったような感じがしましたが、改札で日本の銀行口座まで残高確認して利用OKの承認が戻ってくるフローを考えると、すごいなと感じました。

Visa payWaveでのプロモーションは2018年3月31日まで。次にクアラルンプールに来る時も、クレジットカードとのプロモーションがあることを期待しています。



↓航空運賃比較やフライトスケジュール検索にも役立つ!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村