こんにちは、ヴァンダーです。

3大アライアンスに属さずに、マイレージサービスで独自に各航空会社とのパートナーシップを結んでいるアラスカ航空(AS)ですが、2018年3月末でエールフランス(AF)とKLMオランダ航空との提携が終了していました。

alaska_1


【2018年3月時点の提携航空会社】
Alaska_air_partners_201803

※×印は自分が付けたものです


●エールフランスとの提携終了のお知らせ
Alaska_air_partners_AF_end



●KLMオランダ航空との提携終了のお知らせ
Alaska_air_partners_KL_end



これに先立つ2017年4月末にデルタ航空(DL)との提携が終了していました。

●デルタ航空側のアラスカ航空との提携終了のお知らせ
AS_DL_partner_end



かつてアラスカ航空とデルタ航空は提携し、それぞれの上級会員も優遇していたのですが、アラスカ航空のハブであるシアトルの就航便数をデルタ航空が増やしたことから、両社は競合状態となり、提携を終了していました。

デルタ航空はエールフランスーKLMの株式を持ち強固な関係を築いています。そのような背景から「アラスカ航空との提携を止めろ」とデルタ航空からエールフランス-KLMに圧力がかかったのでないかと想像しています。アエロメヒコ(AM)との提携が2017年12月末で終了しているのも同様の理由だと思っています。

そうなると、デルタ航空と共同事業提携を組んでいるコリアンエア(KE)にも遅かれ早かれアラスカ航空との提携にデルタ航空から圧力がかかるかもしれません。

JAL(JL)やキャセイパシフィック(CX)とのマイレージ提携もあるアラスカ航空の「マイレージプラン」。デルタ航空の圧力に負けず、独自に提携先を増やしていってもらいたいものです。



■■■関連記事■■■

緊急! SPGからヴァージン・アメリカへのポイント移行が1月6日まで?

ヴァージン・アメリカ(VX)からアラスカ航空(AS)へのポイントが移行に成功!

アラスカ航空に予約がホールドされた理由を聞いてみた

アラスカ航空のマイルでJAL特典航空券をオンライン発券できなかった話

今年も活用「SPG-AMEX」



↓世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!





↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村