こんにちは、ヴァンダーです。

alaska_1


4月のことになりますが、アラスカ航空のマイレージプランでJALの特典航空券を予約しようとした時のことです。

JALの国際線の特典航空券は330日前の10時から予約可能です。この日をめがけて、アラスカ航空(AS)の「マイレージプラン」のマイルを使ってJALの特典航空券を予約しようとしたのですが、予約できませんでした。

JALのサイトでは空席があるのに、アラスカ航空のサイトではエラー。日を遡っていくと、324日前のフライトだとアラスカ航空側で予約が可能となっていました。


【JALのサイトの特典航空券の予約画面】
JAL_BKK_TYO

↑空席があります


【アラスカ航空のサイトの特典航空券の予約画面】
AS_BKK_TYO

↑空席なしでエラーです


JALの国際線特典航空券を予約する場合(全ての路線を確かめたわけではないですが)、この時のケースでは、
 ・JALのサイト:330日前から
 ・アラスカ航空のサイト:324日前から
となっていました。

これはJALが自社会員を優遇するために、アラスカ航空からの予約を一定期間ブロックしているものと思われます。

オフシーズンの予約ならなら1週間程度は我慢できますが、ピークシーズンの予約だとこの1週間で座席はなくなってしまいそうです。

アラスカ航空の「マイレージプラン」を使うと、燃油代がかからず、片道のチケットでもストップオーバーが可能、キャンセル・変更についても条件が緩いので今回活用しようと思って矢先に、この「ブロック」は痛いです。

自社のマイレージ会員を優先したいというのは分かるんですが、他社からの特典航空券の予約開始日について明文化されたものがないので、ユーザーとしては分かりにくいです。

特典航空券の世界は奥が深いです。


■■■関連記事■■■

アラスカ航空に予約がホールドされた理由を聞いてみた

アラスカ航空のマイルでJAL特典航空券をオンライン発券できなかった話

特典航空券の予約は何日前から?



↓ショッピング利用で1%キャッシュバック。しかも世界中のホテルで優待が受けられて年会費無料! 海外旅行傷害保険も自動付帯!




↓クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村